プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製のaw-70gaです。

洗い、すすぎはできます。

脱水になると、止まってしまい、「ブー」と、モーター音のような大きい音がずっと鳴り続けます。
または、洗濯物のかたよりがないのに、注水が始まったりします。

置き場所も水平です。
排水ホースもつまりもなく、問題ないです。

自己責任を承知のうえで、自分で治したいのですが、どのようにすれば治りますでしょうか?

A 回答 (9件)

あともうひとつ。


メカ軸受けの切り替えやブレーキが解除されない場合は、モーターは回ろうとしますがブレーキで押さえられたり、
うまく切り変らず軸の空周り等でまわらない事も。
    • good
    • 0

脱水で止まる原因は、偏りスイッチの接触不良や壊れ=止まって注水します。



排水弁のモーターやスイッチ不良でいつまでも排水弁をあけようとする。
水位センサー復帰不良=脱水槽まわらない。

まれに
モーターの回転を拾っているラインが断線するなりコネクターで接触不良するなりして
回転を拾えない。
この場合、途中で停止しますし、注水する事も。

格メーカー共通してこんな感じです。
    • good
    • 0

AW-70GAは2006年発売です。

既に11年経過しています。
故障してもおかしくありません。
なお、この洗濯機はベルト駆動でDDインバーターでもありません。
脱水はDDインバータのようにスムーズでないです。
トラブル症状は機構部の交換が必要のように思います。2万円はかかります。
修理するより新品に買い換えされた方がいいです。
    • good
    • 0

洗い、すすぎはできます。

ならモーターは回っています。
洗い、すすぎ時は底のパルセータを回しますが脱水は洗濯曹自体を回します。
その切替機構の作動不良と思われますが、分解して構造が理解できるのか?、原因箇所を特定できるのか?特定できたとして交換部品が入手出来るのか?(年式的に補修部品が販売中止の可能性が高い)等を考慮して挑戦するかどうか判断してください。
    • good
    • 0

分解・清掃・組み立てを問題なくできても、壊れている部品を直すことはできないでしょう。


分解してどの部品が壊れているのかを「自力で見つけて」該当する部品を交換することになる。
新品の部品を何とか手に入れるか、中古の部品を手に入れて交換することになるだろう。

・・・
ちなみに壊れた洗濯機は
治りません。
直すんです。
「ここ最近冷え込んだから、暖かくして休んでくださいね」と言って、毛布にくるんで一晩置いても治りませんから。
(まあ、誤変換か誤用なんだろうけどw)
    • good
    • 0

モーターが焼き付いてしまったのだ。

交換しかない。
    • good
    • 1

基盤交換


 コンデンサーなどが焼けていますので、それを交換
注排水バルブも交換

できますか?
    • good
    • 0

10年前の製品です。


買い替え時です。
    • good
    • 0

どれ位の使用期間かは判りませんが、幸運にもメーカーに回路を構成する基盤や動力伝達の部品が有れば、入手できれば、修理技術とそれなりの道具が手許に有るなら、或いは取り組む事は出来るかも知れませんが?????。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!