アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃に、自宅の裏に畑があったこともあり、
前に仕事で生鮮フルーツを扱っていたこともあり、
何らかのかたちで農業に関わっていきたいと考えています。

現在は東京でひとり暮らしで、平日は仕事を持っているので、
土日に農業のお手伝いに行ければいいなと思います。

インターネットで募集など探してみたのですが、
なかなか見つけることができません。

どうすれば土日に農業アルバイトを見つけられるか、
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

農業ボランティアではダメでしょうか?


東京都のどちらにお住まいかわかりませんが、
私の住む区には農業ボランティア制度が有り、
つい最近も区の広報紙で募集していました。
お住まいの地域の役所に問い合わせてみては?

あと東京都には、下記のような制度が有るようです。http://www.tokyo-aff.or.jp/gaiyo/03/01/03/02.html

参考URL:http://www.tokyo-aff.or.jp/gaiyo/03/01/03/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいる区でもいろいろあるようでした。よく探してみます。

お礼日時:2005/06/26 21:16

「ボラバイト」という、ボランティア+バイトの造語があります。



農家の手伝いがしたいならば、これで探すといいでしょう。下記URLにもさまざまな情報が載っていますし、「ボラバイト」で検索すればほかにもいろいろ出てきます。

受け取るお金は少なめですが、おいしい野菜や料理が食べられたり、土に触れることが出来るなどお金以上のメリットがあります(というかそちらがむしろメイン)。

条件が合わなくても、相談すれば週末だけでも歓迎してくれる所は多いです。一度電話をかけてみてください。

参考URL:http://www.volubeit.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>条件が合わなくても、相談すれば週末だけでも歓迎してくれる所は多いです。一度電話をかけてみてください。

土日だけの募集は少ないので、お問合せしてみようと思います。

お礼日時:2005/06/26 21:14

現金でバイト料を払えるほどもうけのある農家が少ないのではないかしら。

機械化も進んでいるし、手が足りないのは、収穫期だけではないでしょうか。
まずはボランティアからはじめてみてはどうでしょう。つてを作るのも大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。たしかに、ボランティアのほうが探しやすいようですね。

お礼日時:2005/06/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!