AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

10年程前に買ってあった、105度数のテレホンカードが思うように使えなくなってしまいました・・・。
公衆電話に入れても、戻ってきてしまうのです。まだ結構残っているのに・・・。
なんとかならないものでしょうか?

A 回答 (4件)

 カードを保管していたときに、近くに磁石があったりして、磁気データが消えてしまったのが原因でしょう。


 NTTの窓口に持っていけば、使えるようにしてくれます。ただし、todorokiさんがいうよに絵柄は変わってしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
磁石の近くにおいた覚えはないのですが、保管方法があまり良くなかったのかも・・・。

お礼日時:2001/10/04 18:25

NTT局に持参すれば、テレカじたいの交換もしてくれるし、電話料金支払にも使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
交換が可能だなんて知りませんでした・・・。

お礼日時:2001/10/04 18:24

 古いテレホンカードじゃないんですが


新しいテレホンカードが使っている途中で急に使えなくなったことがあります。
ちょうど電話局の窓口に行く用事があったので相談してみたら
度数がいくら残っているかを機械で確かめてくれて
残度数分を現金で返してくれました。
なので、そのテレカも窓口に持っていったら返金ないしは交換してくれると思いますよ。
ただ、そのテレカは没収されます。
そのとき使っていたテレカはお気に入りの絵柄だったのでちょっと悔しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換は可能なのですね・・・。

お礼日時:2001/10/04 18:23

 NTTの窓口で交換してもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認識しないテレフォンカード

公衆電話でテレフォンカードを入れるとまだ49度数残っているのに
カードが出てきてしまって使えません。
これは磁気の問題でしょうがNTTに行けば交換してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
今後もテレカ(公衆電話)を使うのであれば、NTTのテレホンカード交換センター・0120-145472
(平日午前9時~午後5時<12月29日~1月3日>を除く)
へ電話してみてください。
専用の封筒が送られてきますので、それにテレカ入れてセンターへ送れば後日同じ度数の新しいカードが届きます。
またテレカ(公衆電話)を使う予定がなければ116に電話して、NTT固定電話の料金に充当するといいかもしれません。(本来固定電話への充当は未使用のカードのみですが、磁気不良のカードに限り使用途中でも大丈夫とのことです)

参考URL:http://www.ntt-card.co.jp/card/sell/detail/2.html

Q磁気がなくなっている(読み取れない)使用途中のテレカ

まだ使い終わっていないテレカで、電話に入れると戻ってきてしまうテレカがあります。
これはどうしたらよいのでしょうか。
磁気が読み取れなくなってしまっているようなのです。
NTTでも東と西では違ったりするのでしょうか。
ちなみにNTT東のエリアに住んでいます。
お願いします。

Aベストアンサー

NTTカードソリューションという会社で取り扱いしているようです。
電話してみたらいかがでしょうか?
多分、東西エリア共通では?
以下、HPに載ってました。

~磁気不良等のお問合せは交換センタへ~
    フリーダイヤル :0120-145472
    受 付 時 間 :平日9:00~17:00

参考URL:http://www.ntt-card.co.jp/card/01.html

Q305度(使用中)のテレホンカードを家で見つけたのですが

昔使用できた305度のテレホンカードを家でみつけました。しかも、少し使用していたらしく穴が空いてました。(私が使ってた訳ではないのですが)今の公衆電話では使えなくなっているので、このテレホンカードは電話局へ行ったら交換してくれるのかな?とか固定電話の支払用に使えるかな?と思ったのですが、未使用ならともかく少し使用しているので自信がありません。このテレホンカードはどのように交換してもらうのが良い方法かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、公衆電話周辺にあるテレホンカード購入機で1000円のカードを買ったところ1度も使わずに使えないことがありました。硬貨が全くなかったので仕方なく
買ったカードなのに。。。それも使えない。そんなことがあるのだろうか?
このままでは詐欺にあったようで腹立たしいのでその購入機の下にあった連絡先に
後日電話したことがありました。最寄のNTTで交換するとの返答でした。
ちょうどNTTに用があった際にその他に同様にまだ度数がありながら磁気の関係か使えなくなったカードを貯めておいたものを一気に持って行きました。
1枚1枚残高を確認して返金してくれました。(正確に覚えていないのですが
確か現金で返金してくれたような記憶があります。)NTTに残高を読み取る機械があります。窓口の方も慣れていましたのでたぶんそういった方も多いのだと思います。料金関係の窓口で聞いて見て下さい。

Q公衆電話について質問です

私は、外回りの仕事をしているので、公衆電話から
電話をすることがあります。
緑色の公衆電話でたまにテレホンカードをいれると使えないことがあります。
「このランプがついていない時はカードはつかえません」という
表示がカード挿入口の上あたりにあり、赤ランプが消えている時です。
こんなときは10円玉、100円玉を利用してかけなくてはなりません・・・
でも、なぜ、こんなことがおきるのでしょうか??
どなたか分かるかたいらっしゃいますか??

最近は携帯電話ばかりが主流になっていますので
こんな経験をした方が少ないかもしれませんが
もしお分かりの方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

電話の下をみると本体と同じ色のコードがありますね、
たどっていくと一般家庭用100Vの電源のソケットがあります。
カードのデータを読み取るために電源は必須で、停電等で電源が絶たれていれば
当然赤ランプが消えますね。そのためだと思います。
ですから地震等の非常時には「テレフォンカードではなく小銭」のほうが良いですね。

ちなみにカードで電話していて停電すると
その場で通話が途切れ、カードが吐き出されます。
この時、穴はあかないものの、残量はしっかりと記録され減っています。

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q未使用テレホンカードの賢い使い道

先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。
何々記念等の頂き物が殆どで、価値のありそうなもの(レアもの、プレミアもの)は含まれておらず、最近は電話も携帯電話ばかりで、公衆電話でテレホンカードを使って電話することも皆無の状態です。
ですので、こういった使い道のないテレホンカードをもっていても仕方ないので、どうにか有効利用しつつ処分できればと考えておりますが、プライベートな内容のカードも多く含まれているため、簡単に金券ショップで換金することもできず、処分に困っています。そのまま捨ててしまうのも忍びないですし・・・。
そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、申請用紙を送ってもらえます。
必要事項を記入して、未使用テレカと一緒に送り返せばOKです。

ここで知っておかなければいけないのは、
・1枚につき50円の手数料が「別途」必要
(50度数テレカの場合、450円分の通話料になるのではなく、500円分の通話料になるが、その他に手数料50円を取られるということです。実質的には450円分が浮くことになりますが)
・送り返す際、配達記録で郵送するよう指示されている。取り扱い窓口が近い場合は、面倒でも窓口に行った方が、安くなることもある。(郵送費>交通費の場合)
・通話料にしか充当できない。
(基本料には充当できない)

最近は、携帯電話ですぐ通話できますし、地下にもぐっても圏外にならない事も増えてきましたよね。
でも、全ての場所で携帯電話が使えるとは限らないし(電波が届かない地域、深い地下などあります)、病院でも基本的には携帯電話は使えません。
何枚かは、そういう場合の予備として、テレカを残しておくことをお勧めします。

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、...続きを読む


人気Q&Aランキング