プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に挙式を控えているものです。

彼が石川、私が長野出身で挙式・披露宴は石川で行います。
現在はふたりとも石川で働いておりますが、ふたりとも長野の学校を出たので、私側の親族を含め友人・恩師なども長野から多く呼びます。

披露宴に招待できなかった友人(長野中心)で、二次会だけでも参加してほしい人もいます。
長野で友人を集めて一席設けようかとも思っていたのですが、石川まで行く!と言ってくれています。

いまのところ、披露宴に招待する遠方のゲストは宿泊費は全額負担、(検討中ですが)交通費は半額負担、二次会まで参加してもらう予定のゲストは二次会費用無料もしくは半額、と考えています。

今悩んでいるのは、二次会のみ招待する予定のゲストです。
会社の同僚や彼の地元の友人などは全額負担してもらっていいと思うのですが、遠方からの二次会のみのゲストの費用をどうしたらいいかと思っています。
宿泊費か二次会費のどちらかを負担しようと思っていました。しかし、交通費も含めると二次会だけの参加にもかかわらず、かなりの出費になると思ったので、宿泊費全額と二次会費半額負担しようかな、と思い始めています。
この場合、石川のゲストから見るとヒイキに思われないでしょうか?

それと、二次会費は二次会に来てくれるゲスト数で割ってもいいのでしょうか?
そうすると割引をすればするほど、他の人への負担が大きくなってしまうと思うのですが、やはり割引分は私たちが全額持つべきでしょうか?

長くなってすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

二次会の会費ですが、#1の方の意見同様、みんな同じ金額にしたほうが良いと思います。



負担金額の件ですが、二次会のみの友人の宿泊費は負担しなくてもよいのでは?と思います。
逆の場合、ホテルの費用を負担してもらうのはとても心苦しいし、気を使います。
自分たちの時も同じようにしないといけなくなるし、実費でいいと思います。
あなたの二次会に出席された長野の友人は、あなたを二次会に招待する際、宿泊費を負担しなければならなくなります。
わたしも友人の二次会のみ参加でホテルに宿泊したことがありますが、もちろん自分で支払いしたし、それに対して何も感じませんでした。

それに、何かと物入りの時期です。
あまり頑張りすぎると、後が大変だと思います。

ゼクシィなどとは全く逆の意見なので、あくまでわたしの意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!逆のことをされたら気を遣ってしまいます。二次会だけなのに宿泊費まで出されたらけっこう心苦しいですね。おまけに呼んでもらえなくなりそうです…。

私はまわりの友人の中でも結婚が最初で、結婚式といえば地元での先輩の二次会しか行ったことがないのでどこまで何をしたらいいのかがイマイチ分からなくて困っていました。
それとゼクシィは参考にしていたので、人からみたら「やりすぎ」の域まで気をまわしていたかもしれません。

回答していただけて本当によかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 21:57

ご結婚おめでとうございます。



昨日、彼氏が披露宴・二次会と出席したばかりです。
話しを聞くと会費が人によって(遠方からだからとか)
マチマチだったり、そのために受付の人が手間取って
手続きが時間かかったりとゲスト側も受付も混雑して
大変だったそうです。
こういう話しを聞いた上でのアドバイスさせていただきます。

会費は一律いくらにする方が、徴収する時に係りの方も
ややこしくないし、石川からのゲストと長野のゲストで
披露宴から組と長野の二次会オンリー組みとの間で
トラブルなどが起ったりしません。
口に出さなくても不平不満が残る、スムーズに会が
進まなくなる、何かしら楽しめない要素が残るという
可能性もあると思うので。

その代わり、長野の方は「遠いから」という理由で
一律交通費は主催者(結婚されるお二人)の負担、
石川の方は半額負担にする、
一部宿泊される方の宿泊費については、半額負担と
すべて均等にした方がいいと思います。
(宿泊費全額にして交通費半額とすると、同じように
二次会のみ長野から来てくれる方との間に不公平が
生まれると思うので)。

それが難しいなら、お祝い金は一切取らず、
会費のみ全ての方にいただくという形にした方が
ゲストの立場としてもスッキリしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにお金を徴収するのも大変ですね。それに自分より少ない額を払っている人を目の当たりにしたら気分はよくないですね。

お祝い金は受け取らず会費制も考えましたが、その方が難しい状況です。

宿泊費全額にした経緯ですが、式場と宿泊先のホテルが提携していて宿泊チケットをゲストに送付という形をとります。ですから宿泊費は全額こちらが負担する方法がいいかな、と思いました。
説明不足でしたが、挙式・披露宴は午後からの予定なので宿泊予定者は全員挙式当日に泊まっていただくことになります。この点では両方参加組と二次会オンリー組との間に不公平は生まれないと思ってます。

何にせよ、二次会費の差をつけるのはよくないですね。
二次会費は参加者全員から一律で取り、披露宴参加者・遠方者には交通費など他の名目で還元したいと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!