プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい方法を探しています。
知り合いに聞いたところ、やはり研磨的なもので薄く薄く削るしかないとの事。
しかし経験がないもので、メッキを削りすぎて下地が出てきてしまうといった恐れが・・^^;
何かおすすめの処理の仕方などございませんか?
やはり研磨でしかないのであれば、できる限り時間がかかっても薄く削る方法など教えていただけるとありがたいです。
初心者で、あまり用語も知りませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

傷の状態が今一判りませんが 研磨剤として、ホームセンター・金物屋に置いてます。

商品名 ピカールを薦めます。固形・液体の2種類ありますが液体が使いやすいと思います。値段は1000円以下ですし、時計を磨く前に硬化を磨いてみてください。ウエスなどに付けての作業です。微粒の研磨なので手間は掛かりますが その分効果は出ます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ピカールですか。ぜひやってみたいと思います!
貴重なご意見感謝いたしますm(_ _)m

貴金属のメッキにはホワイトゴールドをメッキするロジウムメッキがあります。

ふだん売り場で目にするホワイトゴールドはメッキを施してあるのです。メッキは長年使用すると剥がれます。傷によるものや摩擦によるもの。当然、メッキが剥がれれば地肌が見えますよね。下地を傷つけずにメッキを取るのはやはり研磨でしょう。研磨はシルバーアクセを磨くクロスが市販されてるので、これを使い、地道にメッキをはがし、落としましょう。それと研磨材もあるので、クロスに塗り付けてあげましょう。
メッキ時計とは腕時計ですか?
研磨材は少しずつつけ、ふき取るようにしてやりましょう。細かな溝に研磨剤が入ると大変ですので、マスキングするといいでしょう。
単にメッキをはがして、地肌の色を生かすのでしょうか???
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい・・説明不足でしたm(_ _)m

時計は腕時計で、メッキの種類的なものはわからないのですが、銀色のメッキが塗ってあります。
私がやろうとしているのは、地肌を出すのではなく,
メッキ部分に付いた傷を取りたいということなのです。(傷自体は擦り傷のような感じでまだ地肌は見えておりません。)

友人の意見は「塗ってあるメッキを全部取るのではなく、表面の薄皮一枚を剥がす感じ」だそうです。
ガラスなどの傷を消す際に、薄くガラスの表面を削り取ると言っておりまして、それと同じような事をすればいいのでは?と言われましたので。

しかしながら全部落としてしまうという考え方もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!^^