電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフ○クでBNR32の純正ホイールを購入してECR33に装着したのですが、困ったことがあります。フロントはいい感じになったのですが、リアがおもいっきりはみ出てしまいました(><)
試しにそのまま走ったら、小さな段差でもフェンダーにあたり擦り切れてタイヤはボロボロになる始末。

BNR32のホイールサイズは16×8JJオフセット+30です。
タイヤサイズは225/50R16です。

ちなみにフロントのタイヤサイズの205/55R16をためしにリヤに装着してもやはりはみでます。
タイヤを交換すれば解決するのか、フェンダーを加工しないといけないのか、他に方法があるのか、・・・かなり困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

スペーサーを噛ませていませか?


当方ECR33に255/40/17、OFF+35を装着しています。
以前はこれに5mmのスペーサーを噛ませていました。
つまり、
255/40/17、OFF+30状態だと思います。
この状態で30mmダウンのサスを組み、ツライチでした。

現在、足回りを純正に戻したので5mmスペーサーを外して
255/40/17、OFF+35です。
ノーマル車高で、ツライチです。(1~2mm程度内側に入っているかも)

ちなみにフロントはフェンダーを交換しているので、
255/40/17、OFF+35に20mmのワイドトレッドスペーサーを組んでいます。
30mmダウンの足を組んでいた時は25mmのワイドスペーサを組んでいました。
それでツライチでした。

あと考えれるのは・・・BNR32の純正はOFF+30で間違いありませんか?

この回答への補足

BNR32の純正はOFF+30で間違いないです。
スペーサーって要するにオフセットを変更したりするものですよね?
知識があまりないので、ついていたようなついていないような(^^;
ついてなければ普通ハマリますか?

補足日時:2005/06/19 21:59
    • good
    • 0

車の方は中古ですか?


もしそうならば前オーナーがこういうタイプのスペーサーを入れているのでは?
#6の方がおっしゃるように通常は後ろの方が内側に引っ込みますので、それを嫌って後ろにスペーサーを入れるというのがよくあるパターンです。で、普通のスペーサーだとタイヤをはずしたら気がつくんですが、こういうタイプだとねじで止まってるので気がつかないかもです。さらに厄介なことにこのタイプのがついてるとスタッドボルトを交換しなきゃいけないかも。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/shouei/80100_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古です。
スペーサーが入ってた場合簡単にとれないもんなんですかね?
少しみてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 23:51

リヤは8J 225/50R16 オフセット+30でいけるはず。


(ツメオリとかなしで。)

ですから、スペーサーかなんか入っているような気がします。
タイヤはずしてみたら、車体側のタイヤを取りつける
部分に円形の鉄板が挟まっていたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペーサーですか。
確認してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 23:53

BNR32用は16/8.0J/+30に225/50/16タイヤで間違いないよ


ECR33で入らないハズはないんだけどなぁ…
て言うかフロントが入ってリアが出るって…
BNR32用は4本同一サイズだしそんなハズは…
通常は同サイズならリアの方が引っ込み気味になるハズなんだけど…
この辺を総合すると既に出ているようにリアに厚めのスペーサーが入っているんじゃないかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入する前このサイトでご意見伺ったのですが、Account999さんのようにリアの方が引っ込み気味になるとのことで大丈夫やと思って買ってしまったんですが。
スペーサーが入ってるかどうか、時間でき次第確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:49

>スペーサーって要するにオフセットを変更したりするものですよね?



そのとおりです。

ECR33のオーナズクラブみたいなHPがありますが、それを見るとBNR32ホイールを装着している人は複数見られます。

スペーサーを装着していないのであれば、後は車高でしょうか。
車高はノーマルなら下げると収まってきますが、タイヤが内減りするというデメリットもあります。

FM901は既にラインナップ落ちしているようで、ちょっとわかりませんでした。

参考URL:http://www.mzou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
BNR32ホイールを装着している人いますよね。
なので自分だけなぜかなぁと思いまして・・・
次の休みの日にスペーサーがついてるかどうか確認してみますね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:46

ホイールを購入する時に最も重要なのは


オフセット値と、取り付け実績が他にあるかどうかです。

直径や幅などは取るに足りない要素ですから、
まず始めにそれを確認すべきでしたね。

とりあえず現在の状態は違法ですので、
公道での走行はお控え下さい。

取り付けをおやめ頂くか、
ボディショップなどで加工して頂くと事も選択肢の一つですが、
自動車検査証の記載事項変更届けが必要になる可能性がありますので、
管轄の陸運支局にご確認いただくこともお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今はリアだけ純正ホイールを履かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:44

追記で申し訳ありません。



私のタイヤサイズは
255/40/17、OFF+35で「9J」です。
ちなみにタイヤは何ですか?タイヤによってはショルダーの形状でそうなるのかもしれません。
自分は街乗りしかしなくなったので、今はDUNLOP-LM702です。

この回答への補足

DUNLOP デジタイヤ FORMULA FM901 というものです。

補足日時:2005/06/19 22:10
    • good
    • 0

単純にオフセットの問題なので、どうしてもそのホイールを使用したい?というのであれば、


一昔前の表現で言えば、フェンダーたたき出し
もしくは切り取ってオーバーフェンダーにするしかないと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!