アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間、どうみても晴れの方が多いですよね。
ならば、雨は1年間のうちどれくらい降るのですか?
降水量とかでなくて、「晴れと雨」の問題です。
くもりはどうしましょうか・・・

「1年のうち約10%が雨です。」というような答えが欲しいのですが・・・
そういったことの情報が見られるサイトを教えて下さっても結構です。どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

理科年表に日降水量別の各地の通年データが載っています。


日降水量1mm以上、10mm以上、30mm以上、50mm以上、100mm以上の日がそれぞれ月に何日あるか、過去30年間の平均を出したものです。
それによれば、たとえば東京は
1mm以上の日が99.2日、10mm以上の日が43.1日、30mm以上の日が12.1日、50mm以上の日が4.2日、100mm以上の日が0.7日
となっていますね。
日10mm以下というと、人によって「今日は降らなかった」と言う人もいる程度。
日50mm以上というとこれはもう台風直撃級ですね。

>>くもりはどうしましょうか・・・
これもまた、各地の月別日照時間が載っています。目安にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
「理科年表」ですか。すごく詳しく載っているようですね。さっそく参考にさせて頂きます。
御丁寧に東京の例まで書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:09

>「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね


「すごいくもり」ではありません。「航空測量」ですから.「晴れ渡る大空」.「雲一つない青空」でないと写真撮影ができませんので.飛行機が飛べません。


航空測量につては.国土地理院で説明していると思います(国土地理院売店で購入した航空測量の入門書程度の内容しか知りませんので)。機会があれば.茨城県つくば市の国土地理院をたずねてみてください。
たしか.庭に航空測量用の飛行機が1台展示してあるはずです。この飛行機が空を飛び.きれいな写真を撮れるか捕れないかの指標です。
    • good
    • 0

くもりの可能性については.たしか.


農林省の構造なんとかというところで出している通達に.航空測量の代金を計算する通達があって.その中に.くもり(飛行機が飛べない)の日数が一覧表になっていたと思います。近所の土地改良区.土地改良団体連合会などで.該当通達を運が良ければ持っています(販売しています)ので.現物を見て購入してください。
東京都永田町の砂防ビル(昔田中角栄の事務所があったビルといえばわかりますか)の全国土地改良団体連合会で編集・販売しています。

土地改良が終わったので関係書籍はどこかに入ってしまい.現在通達名を特定することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね。自分としては簡単な質問をしたつもりなんですが、なんだか難しいことになってきました。天気を調べるというのはものすごいことの様です。それでもこれを機会にお天気博士になってしまおうかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:23

 この問題は難しいですね。

晴れとか雨は特定の時刻の天候の状態を表わすものです。たとえば、夕方5時に夕立があり、降水量20ミリを記録しても、午後3時現在(朝刊:夕刊は午前9時)が晴であれば、翌日の新聞は晴と記録されます。下のHPは過去1年間の全国各地の9時と15時の記録です。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございました。
私の質問があいまいで申し訳ありません。そうですね、私が聞きたかったのは、「日」ですからその日に雨が降ったとしても「晴れ」になっているような新聞に載っている天気で良かったのです。
HPもぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!