プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になり感謝しております。またまた判断に困っておりますので回答お願いします。 ペストパトロールにてスキャンした所、結果において forcekeylogger と検出されそのファイル名からyahoo等のオークション出品に関するフリーソフトと判明しました。使用する中で情報等を保存出来る仕組みになっており大変便利に活用できるツールですので削除に迷っております。 スパイウェアと判断されたものですので通常通り削除するのが一般的だとは思いますが削除しなくても問題がないものなのでしょうか?同じような境遇を経験された方&事情に詳しい方おられましたらお手数ですが回答&アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ペストパトロールによると、


これは完全なキーロガーであるとしていますね。

一方、同じ名前のdllがあると
ペストパトロールは間違えて指摘するという
話もあるようです。

ですから、オークション出品に関する
フリーソフトであることが
絶対に間違いないのでしたら、
このままでよいのですが、
同名のキーロガーがあることも
確かなようですから、
不安があれば、そのフリーソフトを
一度削除してみてペストパトロールの
反応を見る方法もあると思います。

参考URL前半の
ランニングプロセス、登録抹消DLLも
判断の参考にして下さい。
これは本物のキーロガーだった場合の処置です。

また、参考URL後半は
語検出の可能性を指摘したWEBページです

参考URL:http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/pest.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく回答いただき助かりました。ソフトをアンインストール後スキャンすると未検出になりましたので再びインストールのち除外リストへ入れました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!