性格いい人が優勝

助けてください!

4台のP.C(全てXP)を家庭(LAN環境)で使用しています。
2台のプリンター(エプソンPM880C/LBP1420)にプリンターサーバー(プラネックスmini100s)を接続して先程まで問題なく、使用してきました。
ウイルス対策をしなければならないと思い、とりあえず、一台のP.Cにウイルスバスター2005をインストールしました。
すると、インストールしたP.Cから印刷が出来なくなってしまいました。

どの様な原因が考えられ、対策はどうしたらよいのでしょう?どなたか助けてください。

ちなみに、他のp.cからは今まで通り印刷できます。

補完すべき情報があれば、併せて指摘してください。

A 回答 (3件)

#2です。



答えておいて申し訳ないのですが、
私はウィルスバスターを使ってないんですよね(^^;

とりあえずそのプリンターのIPアドレスに対して
問題のPCからPING打ってみてください。
きちんとデータが飛ぶのか確認してみてください。
もしかすると設定を有効にするのに再起動が必要だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイアウォールの設定レベル変更と、IPアドレスの例外設定を併用して対処できました。

お礼日時:2005/06/20 17:01

ファイアウォール機能が有効になっているのでしょう。


IPアドレスをどういう設定にしているのか知りませんが、
プリンターのIPアドレスを指定して、それは通すようにしてあげたら良いかと。
もしくはファイアウォール機能を無効にすれば解決するでしょうが
それをして良いかはあなたの環境がわからないので
そこまで言及は出来ません。

ルーターでDHCP機能を使っていると、
機器の電源を入れる順番でIPアドレスが変わる場合があるので
手動でIPアドレスを個別に振っておくほうが
トラブルは少ないでしょう。

この回答への補足

早速の指摘、ありがとうございます。
ウイルスバスターを使うこと自体、初めてなので、再質問させてください。

「パーソナルファイヤーフォール」⇒「新しいプロファイルを有効に」⇒「新しいプロファイルの追加」⇒「除外リスト」⇒「追加」⇒「全てのアプリケーション」「接続=送信」「プロトコル=tcp」としてから
「IP設定」に現在使用しているプリントサーバーIPアドレス(196/168/0/15)を入れたのですが、やはり印刷できません。

申し訳ありません。
対策をご教示頂ければ・・・

補足日時:2005/06/20 12:39
    • good
    • 0

ウイルスバスターのファイアウォールをオフィス1にしましょう。

この回答への補足

早速の指摘、ありがとうございます。
見てみましたが、【オフィス1】のレベルがありません。
【社内ネットワーク】のことでしょうか?
教えていただきたく。

補足日時:2005/06/20 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイアウォールの設定レベル変更と、IPアドレスの例外設定を併用して対処できました。

お礼日時:2005/06/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!