プロが教えるわが家の防犯対策術!

見る・聞く・かぐ・味わう・触れる、五感が鈍ってきているように感じます。五感を鋭くするにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

積極的に使うしかないです。

「動きのすばやいスポーツを観戦する」、「クラシック音楽に詳しくなれるよう努力してみる」、「紅茶の利きができるように訓練してみる」などです。

そのためには、まずその分野に興味を持たなければ話にならないわけです。
 まずは、あなたの興味のある範囲のものから、ちょっと詳しい入門書なんか読まれてみてはどうでしょうか?
 その本を読んで「楽しい」と思えればめっけもんですし。
    • 0

marutin99さん、こんにちは。

味覚と臭覚と触覚は肉食をやめると鋭敏になります。
これ、僕の体験から確かに思います。
    • 0

五感は使わなければ使わないほど鈍ると思います。

使えば使うほど鋭くなるはずです。
    • 0

精神的に疲れていたり、ストレスを持っているからではないですか?

他の方のアドバイスも参考にして、まずリラックスできるように日々つとめてみてはいかがでしょう。

心がリラックスすれば、みる物から受ける喜びも多くなるし、香りを楽しむことも何倍も楽しくなると思います。

心身共にリラックスして解放してあげる事をしてみてはどうでしょう。
    • 0