電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五感が完全になくなったら、もし手を深く切ってしまっても、痛みは感じませんか?

また、触覚以外の感覚がなくなっても痛みは感じるんでしょうか?

目とか音も聞こえないしそのせいで感覚が麻痺してみたいな。。恐怖を感じなくなるみたいな。。

A 回答 (3件)

先天性無痛無汗症という病気があります


ケガをしたことにも気づかずそれが原因で亡くなったり
体温の調整もできなく意識的にやらないといけません
もちろん恐怖感すらありません
    • good
    • 1

五感が機能停止すると、あらゆる感覚がありません。


私の右腕がそうであり、骨折した時も痛みはありませんでした。
私の場合は、「しびれ」の強弱で想像するしかありません。
正座してしびれが発生した時に、耐えられるしびれと、耐えられないしびれがありますが、あのしびれが24時間ありますが、慣れるとどうってことないよ。

ただし、入眠は悪いよ。
理由は簡単で、右腕に流れ込んだ血液が溜まり気味になり、それの流れが変わる、横になるとかすると、また、しびれが強くなり、10~15分はしびれが収まるのを待つしかありません。

その他として、触った感触も「骨を伝わる振動」と「しびれの違い」で自分の右腕を確認するしかありません。

あとね、右腕の感覚が無いので、曲がり角で右肩をぶつけることがよくある。
    • good
    • 0

痛みは感じ無いでしょうが恐怖は増すでしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!