ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヨガのポーズによっては腰痛をおこすものがあるそうです。


ヨガの先生に確認するか、ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは言えるかもしれません。医者が言うには、ヨガとの関係は今回の引き金になったかもしれないそうです。続けるかはまだ迷っていますが、しびれが良くなったらヨガの先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:46

素直に整形外科で診療を受けるのがいいかと思うけど。


私みたいに椎間板ヘルニアになってるかもよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心配ならばレントゲンだと思って、早速行きました。ヘルニアほどではないけれど、腰椎が多少曲がっていて、神経に触っているようです。けん引をすることになりました。早く治らないかな、と思っています。とりあえずヨガは保留です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガ教室に通って見ようかと思うのですが

今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり
自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。
精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと
心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。
(今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので)

ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、
色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。
福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。
あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。

あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

Aベストアンサー

カルチャー教室のヨガがいいと思います。
近いところの新聞社、放送関係の教室から当たってみてください。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

 体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。
 現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦和コミュニティーセンターでヨガの教室はやっているみたいですよ。雰囲気とかは分かりませんが・・・。確実なのはフィットネスクラブじゃないでしょうか?ヨガのスタジオプログラムがある所は多いですし。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガ教室か水泳教室か…

だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヨガのほうがよいと思います。ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。


人気Q&Aランキング