ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヨガのポーズによっては腰痛をおこすものがあるそうです。

ヨガの先生に確認するか、ネットで検索してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは言えるかもしれません。医者が言うには、ヨガとの関係は今回の引き金になったかもしれないそうです。続けるかはまだ迷っていますが、しびれが良くなったらヨガの先生に相談してみます。ありがとうございました。

素直に整形外科で診療を受けるのがいいかと思うけど。

私みたいに椎間板ヘルニアになってるかもよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心配ならばレントゲンだと思って、早速行きました。ヘルニアほどではないけれど、腰椎が多少曲がっていて、神経に触っているようです。けん引をすることになりました。早く治らないかな、と思っています。とりあえずヨガは保留です。ありがとうございました。