プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジムで運動しています。40代女性です。
これまで数回あったのですが、いずれも長時間けっこう激しい運動をした後、手や足の末端が冷たくなりしびれを感じます。顔の特に口の周りも皮膚の感覚が麻痺してしゃべりづらくなります。
これは一体どうしてでしょうか。
家に帰って食事をとるとおさまるので、空腹が原因かと思っていました。

しかし今日は40分ほど筋トレした後、1時間のエアロビクス、その後も余力があったのでバナナとプロテインを摂ってからエアロバイクのHIITを7分しました。
そしてシャワーを浴びた後このしびれを感じました。
今日は空腹ではありませんが、シャワー中息苦しく感じました。

しびれの原因がわかる方、回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

家に帰って食事をすればおさまるのなら神経系の疾患ではないようです。

運動量に対してエネルギーが足りなかったのでしょう。水分とともに吸収の良いエネルギー飲料なども補給してみてください。運動中のプロテインは即エネルギーの補給にはなりません。
    • good
    • 4

こんばんは  




さだかではありませんが、軽い脱水症状ではないでしょうか?

40代と書かれている事からすると無理な激しい運動を自分では気づかぬうちになされてるのでは?



運動する前には十分水分補給を取って下さい。
あと、ミネラル分が足りてない可能性も。





おせっかいな話になってしまいますが、かなり鍛えていますが何のためにジムに通っていらっしゃるのでしょうか?


その目的によってジムでの運動方法も変える必要があると思います。


もしダイエットを目的としているのならまず、血流を良くすること。
40代になると新陳代謝も落ちて来ますので運動を行うよりも、
念入りに脚などマッサージを行い、血の「めぐり」を良くする事の方が、
効果的ですし、時間もお金もかからないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hitoniyasasiku様、ありがとうございます。
運動中、いつも水分補給はしているのですが、エネルギー補給をしていませんでした。
おそらく運動中、エネルギー切れで血糖値が下がったんだと思います。

運動の目的はダイエットではなく筋肉ウーマンになりたいからです。これは1ヶ月前からの目的ですが。
もともと運動は好きでついやりすぎる傾向があるで気をつけようとおもいます。

お礼日時:2014/03/16 17:00

すぐに病院へ。


神経系か、,最悪、心臓に傷害が起きている危険が有ります。

この回答への補足

ネットでいろいろ調べた結果、マラソン選手などが陥る「ハンガーノック」というものだとわかりました。
原因がわかったのでこれからは気をつけて運動しようと思います。

補足日時:2014/03/12 21:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実は4年くらい前から年に1回~2回の頻度でこういうことがありました。いつも長時間のきつい運動の後でしたので、何か運動と関係があるかと思い質問しました。
その間何度か受けた病院での定期検査では異常はありませんでしたが、普通の健康体ではこのような症状は起こらないということですね。

お礼日時:2014/03/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!