プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起床後に左足の中指の付け根にピリピリとした違和感を感じます。年齢は33歳、お酒はあまり飲みません。尿酸値は普通でした。現在、海外にいてまだ医者にはかかっていません。同じ症状でお医者さんにかかったかたなどいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

整形外科の範疇です。

足のどこかで、神経が骨や関節で押しつぶされていないか、調べてください。ただ、海外とのことで、どこまで精密な検査が出来るか分かりません。日本の場合、まずレントゲンを撮り、それでも問題が見つからなければ、大混雑のMRIを予約し、より鮮明な写真を取るのが普通です。その間、ビタミンB12錠剤を医者がくれます。ビタミンB12はビタミンのクセに動物性という曲者です。

まだ若いので、脳に問題がある可能性は低いでしょう。それから、暑い時にしびれるか、寒い時にしびれるか、様子を見てください。人間は普通、寒い時や正座をした時にしびれる動物で、このようなタイプのしびれを、血管収縮性のしびれといいます。ところが、暑い時にしびれるとなると、もうそれだけで、普通のしびれではないことが分かるわけです。

私の症状とは大幅に違うのですが、参考までに申し上げると、しびれが左右対称だったので、整形外科医は首の後ろをチェックしました。それでも問題が見つからず、神経内科という専門家に回されました。神経内科は、自己免疫性疾患や膠原病などの難病を担当する集団です。ここで何も見つからなかった私は、精神科送りになりました。ちなみに34歳、同じような年齢です。全身がしびれ、眼球の裏側までしびれていました。

精神科医も、気分障害がほとんど無く、ひたすら自律神経障害がひどいという患者を相手に苦戦し、3年間かけて出た結論は、双極性障害でした。
    • 0