プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回ではないのですが、お酒を飲むと背中に結構な痛みが
起こることがあります。

飲んでる最中とか飲んだ後とかじゃなく、飲み初めに起こることが
多くて、背中の上のほう(肺とか心臓がある辺り)がギュウっと
絞られるような感じです。

初めてそれが起こったのは18歳のときバイト先の人に連れて行かれた
親睦会で、チューハイを飲まされたときでした。
それからお酒を飲むと時々痛むようになってたんですが、最近痛みが
強くなってきたようで、先週末飲酒した時はこれは絶対ヤバいと冷や
汗が出るほどで、でも旦那に背中をバンバン叩いてもらったら少し
落ち着きました。
痛んでる時間は5分くらいですぐに治ってしまいます。

1回病院に行ったほうがいいかなとも思うんですが、痛みはすぐ治るし
普通に生活してる分には何も支障がないし、子供がまだ小さいため
動きが取りにくいというのもあって、なかなか行き出せません。
PCで色々検索もしてみましたが同じような症状の例なども見つからな
いです。

どなたかこういう症例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

断酒しましょう。


それならおきないんでしょ?
すぐ直るから行かないという考えは大きな間違い。
大変な病気が潜んでいるってことなのに。
私も似たような体験がありましただから、言うんです。
飲酒ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
禁酒ですね‥頑張って実行します><;
病院にも一度検査に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/15 23:04

一度お子さんをあずけ、念のため心臓を調べられたほうがいいと思います。


体のどこかが痛むとき、実際に問題がある場所じゃないところが痛むときいたことがあります。
父がよく背中の痛みを訴えていました。
お酒が入った時もですが、なんでもなさそうな時に背中がキューっと痛むという風に言っていました。
背中を強く指圧すると和らぐそうなので家族もよく押していましたし、本人も指圧する道具や柱を使って背中を押していました。
原因は心臓にありました。
心筋梗塞も起こしましたし、バイパス手術もしました。
それに付随していろいろな病気が見つかりましたが、背中の痛みと心臓は関係しているようです。

お子さんのためにもbumpumpさんが何の心配もなく心身共に健康に過ごされるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心臓の検査ですね‥昔健康診断を受けたとき、心電図に異常が
あるけど心配しないで良い程度ですからと言われたのを思い出し
ました。
息子を一時預かりの保育園に預けて一度検査に行ってみます。。

お礼日時:2008/11/15 08:24

飲酒すると肝臓はアルコールを分解するためにフル稼動します。


そのため弱った肝臓に過度の負担がかかる事になり、右肩のコリとなって現れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
肝臓が弱ってるかもしれないんですね‥飲酒量を控えめに
してみようと思います。

お礼日時:2008/11/15 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!