アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ピンセットを強く握って作業を5時間ほどしていたところ、人差し指の先がしびれてしまいました。
そのときはすぐに治るだろうと思っていたのですが、3日たった今でもしびれはひきません。
今すぐ神経内科を受診すべきでしょうか?
それとも様子を見たほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

痺れが出てから3日経っても状態が変わらないんですよね?

痺れの原因は指からでなく、肩や首が元のケースもありますので、(肩や首、あるいはひどい肩こり等の)心当たりがありましたら一度受診されてみてはいかがでしょうか(神経内科でよいと思います)。血行不良からくるしびれなら、根気よく毎日温め続けたりマッサージすることで改善されることもありますが、神経にダメージがあってのしびれだと、治るまで時間がかかってしまうこともありうると思うのです。どちらかは医者が見ないことには分からないと思いますので、安心感を得るためにも診てもらう方がよいと私は思います。

指のしびれは私も持病のせいで今もあるんですが、原因が分かるまでは気になって仕方がなくて落ち着かなかったです。お気持ちお察しいたします。たいしたことでなく、早く良くなりますよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

今までにこのようなことは無かったので、ピンセットに力を入れていた際の圧迫が原因だと思います。
早期に回復するためにも医者にかかるべきですね。ありがとうございました!

基本情報(病院の初診で聞かれる程度)や普段の生活環境が分からないので大まかににし答えようがないのですが、

其の部位および上位組織の損傷・異常が有る場合、はっきりした症状から神経異常の場合はルートは特定され、それは実際はしておいた方がよいので、お勧めは書かれてれているように神経系の専門医の直接診察です。

様子を見る場合、
ビタミンB系統の摂取で改善される事があり、病院でも出されるはずですが、V-B全体を多めに継続的に摂取することも(病院では特定のBが出ますが、働くのは互いに補完するのでB全部がほしいところです)、現代の食材の含有量から考えると、補給しておいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門医の受診を受けるのが一番よいのですね。
あと日ごろからビタミンBも取るように心がけます。
ありがとうございます。