アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男、18です。たまにあるのですが、睡眠中、寝返りとかで、上腕二頭筋を胸で圧迫して寝ている状態になってる事があって、それで気づいて目を覚ますと上腕二頭筋から下の感覚が全く無いんです。痛みはないのですが、胸をどけて20秒くらいたつと血液が戻りだして、何事も無かったようになるのですが。これっておかしくないですか?どうなってるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

二頭筋を胸で圧迫ということですが、うつ伏せの状態で


腕が下になっているということでしょうか?痺れはありますか?

だとしたら、それは正常な生理的反応だと思いますよ(^^)
血流も圧迫で簡単に止まりますし、特に腕の様な
他に比べて太い神経は圧迫によって痺れやすいのです。
生理学的にも、この種の現象は深い睡眠と泥酔によって
度々起こるので
『日曜の朝の麻痺Sunday morning paralysis』(土曜の夜に女の子に腕枕してあげるとよく起こるから)とか
『土曜の夜の麻痺Saturday night paralysis』tという
面白い名前が付けられているほどです。

慣れないと正座をすると足が痺れるのと同じことですね

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございました。
感覚が無い事に気づいて、腕は動かせないのでしばらくほおっておくと血が戻りだして、しびれるという感じです。
このまま気づかなかったら、腕が壊死するんではないかとか考えてしまいます。

お礼日時:2006/02/09 13:48

sunday morning paralysisとかhoneymoon paralysisと呼ばれるものですね。


神経が圧迫されて麻痺状態になるために起こるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
そんな名前が付いてるという事は、結構気楽に考える症状なのでしょうか。

お礼日時:2006/02/09 13:45

ただの「しびれ」だと思います。


僕も、布団で寝るときはまずないですが昼休みに腕を枕にして机に突っ伏して寝たりすると腕がしびれて同じようになります。

ためしに30分ぐらい正座してみてください。
たぶん、他人の足のような肉の塊になりますから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>>僕も、布団で寝るときはまずないですが昼休みに腕を枕にして机に突っ伏して寝たりすると腕がしびれて同じようになります。
 あ~そうですそうです、高校行ってた時にそうなった記憶があります。

しびれというよりは感覚が無い状態って感じですね。
感覚が無い事に気づいて、血が戻ってからしびれ始めるという感じです。

お礼日時:2006/02/09 13:43

腕を圧迫してしびれているだけなのではないですか?


私も良くやりますが大丈夫ですよ(o゜∀゜o)
しびれが酷くなって感覚がなくなってるんだと私は解釈してます。(ちがうかな)
何もしてないのに同じトコロだけがしょっちゅうそうなるなら問題だと思います。
心配ならお医者さんにいかれてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
左右の腕両方経験してます。しびれているというか、どこを触っても肉のかたまりがそこにあるという感じで怖いんです。これをしびれてると言うのでしょうか?血が戻っていく時の感覚が気持ち悪いですね。これは誰にでもある別段とりあげる程のものでもないのかな・・。

お礼日時:2006/02/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!