dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月前頃から手足にしびれを感じ始めました。
最初は首を後ろに倒したり、振り向いたりした時にちょっとビリっと来る程度だったので
なんとも思わなかったのですが、だんだんひどくなってきました。
最近では椅子に座っている時、急に左足がビリビリしびれて1・2分ほど足が動かなくなり、
左手首から指先までもしびれ、その日中ずっとジンジンしていたことがありました。

ちょうどその頃に小脳梗塞の話題があり、怖くなったので内科に行きましたが
心電図・胸部X線には異常なし、とのことでした。

でも今までそのようにしびれることはなかったので、何とも無いという
医者の言葉が素直に信じられません(お医者様に失礼ですが・・・)。
なぜ急にしびれるようになったのでしょうか?

しびれを感じ始めた頃、丁度仕事が忙しく、帰宅0時過ぎはしょっちゅうで平均睡眠時間は3時間ほどでした。
でも今はその仕事も終了し、毎日9時には帰宅・平均睡眠時間も5時間という
しびれを感じ始める前の生活に戻っています。
もちろん食事も3食ちゃんと摂っています。

なのにしびれは続いているのです。
動かせなくなるほどのしびれは数えるほどですが、左手は常に弱い電気が流れている感じです。
これは何かの病気なのでしょうか?
だとしたら何科に行けばよいのでしょう?
教えてください・・・。

↓【関係ないかもしれませんが、こういう質問の時には皆さん書いてらっしゃるので・・・】
もともと貧血気味で最近の血液検査でもヘモグロビン値は8.9でした。
低血圧でもあり、普段の平均は50・90です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も数ヶ月前から左足(とくに太股あたり)にしびれと、少しですが痛みを感じ、先日「整形外科」に行って検査(CT・MRI)を受けてきました。
ti-ti-wu-さんは質問を読ませていただいた限りでは男性ではないかと思うので、参考になるかはわかりませんが。。。←女性だったらごめんなさい。
私が診察を受けた時は【卵巣脳腫】か【ヘルニア】の疑いがある、と言われました。またはどこかに【腫瘍】が出来ていて神経を圧迫しているのでは??と。
しかし検査の結果、異常は(腫瘍も)ありませんでした。今でも、しびれは続いてますが異常なしと言われたし…。その病院は地元でも有名な整形外科なので信頼していないわけではないのですが、やっぱり少し心配です。
ti-ti-wu-さんも一度「整形外科」で、きちんと検査を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スミマセン、実は女です。IT(いいように使われる)業界でへっぽこSEをやっています。
仕事内容を言うと皆「アンタ男かいな」と言いますね(苦笑)。

『しびれ→血行不良→貧血?→ひとまず内科』と連想していましたが
整形外科ですか・・・。整形外科 = 整形手術という思い込みを持っていました。
自律神経失調症になった同業の友人は整形外科には行きませんでしたが、
婦人科でharu121さんと同じように『卵巣腫瘍』の疑いがあると言われたそうです。
その子にはしびれの症状は出なかったそうですが、恐ろしい・・・。

>今でも、しびれは続いてますが異常なしと言われたし…。
>その病院は地元でも有名な整形外科なので信頼していないわけではないのですが、
>やっぱり少し心配です。

ですよね!何も無いのにしびれるというのが一番心配ですよね。
腫瘍などのハッキリした原因があれば納得できますが(ってあっても困るけど)、
何も無い = 原因不明が一番怖いです。

大変参考になりました。ありがとうございました。
できるだけ早く整形外科に行って検査してもらうことにします。
お互い早く治ると良いですね。

お礼日時:2002/08/28 19:28

忙しすぎての自律神経失調症も


考えられるかとも思いますが・・・

整形外科・脳外科にてお書きの症状を
伝え受診されては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ職業の友人が自律神経失調症にかかったのですが、
聞いた症状が、情緒不安定・不眠・暴飲暴食・吐き気・めまい・頭痛・腹痛 etc...
処方された薬も精神安定剤や抗うつ剤など、ものすごいものばかりでした。
そのため自分は自律神経失調症ではないんだろうな、と思っていました。

yumenonakaさんの回答を見て自律神経失調症のHPを見てみると
わたしの症状も当てはまる気がしてきました。
(素人の勝手判断は危険だと思いました)
一度総合病院に行って、整形外科・脳外科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 17:37

背骨がずれて神経が圧迫されているとかの可能性もあると思います


整形外科は受診されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
背骨・・・。想像すらしてませんでしたが、そこから来ることもあるんですねぇ。
貧血に関係しているとばかり思い込んでました。

整形外科は受診していませんが、
昔、整骨院に行った時に「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあります。
それなんですかねぇ。

ひとまず整形外科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!