電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きてから右足がずっと痺れた感じがして治りません。
もう4時間くらいです。
脳の病気とかですかね?
右足以外は何も症状はありません!
腰が痛いこともありません!

質問者からの補足コメント

  • 全く運動してないですね...

      補足日時:2017/02/11 14:57

A 回答 (4件)

違和感あるのであれば


脳神経外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0

しびれの原因は?


https://www.ishamachi.com/?p=12919
しびれの原因は多岐に渡っていますが、一般的に血液の流れが悪くなったり、
骨とその周りの組織の老化によって神経が圧迫されたときに起こると考えられています。

神経は脳から手足の先までどこを走っているのかはっきり分かっているので、しびれが起こっている部位によってどんな病気が影響をしているか大体の見当をつけることができます。

<足だけがしびれる>

腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア
椎間板ヘルニアでは脊椎の椎骨の間にある軟骨が飛び出して神経を圧迫するため、
足の痛みやしびれが起きることがあります。

脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
脊柱管狭窄症では椎骨の形が変わって神経を通す空間(脊柱管)へせり出し、
神経を圧迫するため、腰から膝にかけての痛みやしびれを起こすことがあります。



<片側の足だけがしびれる>

外側大腿皮神経障害(がいそくだいたいひしんけいしょうがい)
ベルトやコルセットなどの締め付けが強いときに、外側大腿皮神経障害を起こして太ももの外側がしびれることがあります。

足根管症候群(そくこんかんしょうこうぐん)
足のくるぶしの後ろにある足根管は、顎骨神経の通り道となっています。足首のねん挫、骨折のあと、静脈瘤などが原因となって神経を圧迫して、足の痛みやしびれを起こします。



<おしりから太ももの後ろ、ふくらはぎにかけてしびれる>

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)
加齢による筋肉の衰えなどが原因で、おしりから足にかけて痛みやしびれが起きることがあります。


しびれの原因を特定するために、血液検査、レントゲン、CT、MRIなどの画像診断、神経学的特殊検査が必要になります。

「しびれ」で受診するときのポイント

足のしびれの症状が出たとき、何科を受診すればよいか判断する際のポイントとして、片側だけに症状が出た場合は整形外科的疾患、両側にしびれがある場合は内科的疾患をより強く疑うことが多くあります。しびれが徐々に進行していく場合や、上肢にも同時に障害がみられるときなどの例外はありますが、何科を受診するか迷ったときには、しびれが出ているのが身体の片側なのか両側なのか、というのを一つの判断基準にするとよいでしょう。

 
・・とのこと。

 一度 大事をとって診察しておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

太っていたり、高血圧、血糖値が高いなどの他の情報がありませんから、総合的な判断は難しいですが、深部静脈血栓も疑われます。

術後の安静状態で片側のふくらはぎに違和感が起き、深部静脈血栓症と診断される事例があるようです。急性肺血栓閉塞症のリスクを考えればここの回答だけで判断せず、医療機関を受診すべきと思います。
    • good
    • 1

神経が圧迫されてるだけだと思います。



運動不足で筋肉カチカチじゃありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!