みなさんはじめて質問する者です。よろしくお願いします。
小生、年に4~5回程度会社のコンペに参加する必要が
あり、39歳でゴルフを始めて約3年程経ちました。
 平均スコアが牛歩の如くではありますが、すこし
づつ良くなっているようなので(それでも108~117の
レベルですが)、今年になって折角やるのだからもっと
上手くならないという気持ちになり、本などを買って
学んでいます。ドライバーはHS38m/S程度で飛距離は180~210ヤード前後ですが、スライス発生率が50%程度、アイアンではダブリが30%の発生率なのでこの点を改善すべく先日、自分のフォームをビデオ撮影して見ました。こんなスイングをしているのかと恥ずかしい気持ちになりましたが、大きな原因と思えるところがまず1つ見つかりました。それはバックスイングから切り返してダウンスイングに移る時、体全体が伸び上がり、そのまま打っている状態です。ドライバーで打つ際は顕著です。その点を踏まえて練習して再度ビデオ撮影映像を見てもあまり改善していません。頭で理解しているつもりですが、センスがない自分はどのように矯正すればよいかわかりません。
そこで、どなたか直す練習方法やコツのようなものをご存知であれば教えて頂きませんでしょうか。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体重が股関節に乗っていない状態で腕の力や手の力でトップから切り返すとアドレスで作った前傾角度が保てず伸び上がる事は良くあります。



僕もたまに行うドリルなのですが2リットルくらいのペットボトルに水を入れてそれをクラブに見たてて持って壁に向かっておでこをつけてアドレスして股関節に加重が感じる様に肩を回転させます。バックスウィングでは右股関節に体重を感じ、切り返しからインパクトフローでは左股関節に体重が乗ると良いと思います。
肩が前傾軸に対し水平に回転しペットボトルのフタがトップとフォローのポジションで天井を指すと良いと思います。

最初は違和感を感じるでしょうから、スローモーションでゆっくりコンパクトに振ると良いと思います。

水の量は適当で良いと思いますがキャップはしっかり締めて下さい。
おでこがすれて痛い時はタオルとか当てると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintkamikamiさん。はじめまして。ご即答頂きありがとうございます。
 体重移動の大切さはいろいろな本や専門雑誌に書かれていますが、小生は野球のスイングとギッコンバッタンを組み合わせたようなレッスン?しか考えることができませんでした。
 mintkamikamiさんご教示のレッスンは左右股関節への体重移動を実感でき、加えて室内でいつでもできますね。
mintkamikamiさんのレッスンも早速取り組んでみたいと
思います。ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/06/21 07:21

先のお二方とは別の意見になるのですが、伸び上がる原因として球をすくい上げようという意識が強く働いているのではないでしょうか。



そのため下からあおるようなスイングというか、おなかがピン方向に突き出るようなスイングになっているようにも考えられます。

その場合、回転力が不足し、また体全体が左方向にスエーしやすいためインパクトで窮屈になって、その結果、左ひじが引けたスイングになり、大きくスライスに ・・・

色々な方法があると思いますが、一度、ダウンに入いる時に、トップの位置のままでクルッと体を強く早く回す意識で振って頂けませんか?

アドレス時の体の中心をとおる軸がぶれないようにスイングするのが一番理想的なのですが、ほとんどのアマチュアはダウンに入って左方向へ大きくスエーする傾向が強いように思います。

ですから、逆にアドレスより数センチ右方向 (飛球線後方) に体の軸があるイメージで振れば丁度いいと思います。

ついでに、ダウンスイングではおなかは逆に引っ込める意識をもって下さい。  あるいは顎をギュッと引くイメージでもいいです。  これは結構効果が期待できます。

たとえばアドレスの時に、真後ろから見た時の地面と上半身が作る角度が本当は最後まで変わらずにスイング出来れば最高なのですが、もしかするとダウンスイングに移った時点で、上半身が起き上がり、地面に対して垂直になっているかも知れません。

その場合、おなかを引っ込める意識でクラブを振ると、上半身の角度が維持しやすくなると思います。

ダメでモトモト、上の2点を一度練習場で試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sea-Breezeさん。ご回答ありがとうございます。
自分のフォームのビデオ映像をデジタル処理してコマ送りで見るとSea-breezeさんご指摘のようにダウンスイングに移った時点で上半身が起き上がりほぼ垂直になっておりました。また、ビデオ撮影してくれたのは妻と娘ですが、2人から球を打つとき歯を食いしばって少し怖い顔しているよと指摘されました・・・。これはすなわち力みを意味しております。
Autoroさん、mintkamikamiさん、Sea-Breezeさんのご教示、アドバイスを早速試してみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 15:45

mintkamikamiさんが申される「股関節」の使用は


踵に重心を掛ける事で簡単に体感できると思います

別のいい方をすれば、『股関節」を使用するために
この打法があるということです

かって、流行した「股関節打法」ですが
minntkamikamiさんのように大切な要素を記憶されている
また、伝えて行く事は皆さんの一助となり、皆さんの
喜びに変わって行く事は、大変嬉しい事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん。再度コメント頂きありがとうございます。
左右の股関節を活用して体重移動と体の流れを抑制するのですね。

お礼日時:2005/06/21 15:24

いよいよ本格的にゴルフを始められるとか


>本などを買って....
スイングの際に背が伸び上がるのは「力み」なのです
これを直すにはクラブを「素直に振る」事を学ぶ必要があります

一つのヒントはアドレスの際に後ろに倒れない程度に
精一杯踵に重心をかけてクラブを振って見ていただく事です
腕が自由になり、クラブが自然に振れるのを体験していただけると思います

もう一つは、基本を見直す材料です
何を基本の基準とするかですが
私は、ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」がやさしく
理論を煮詰めた結晶ではないかと思っています

上記ゴルフ進化論は6Iによるスイングから始める
ものですが、アドレス、グリップから始まり
アマチュアが見れば数々の自己流を指摘され
その理論の意味を解説してくれるのでいつまでも
心の中に残ります

あくまでも参考ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてautoro様。早速ご教示頂きまして
ありがとうございます。
「力み」は思い当たります。小生は打ち急ぐこと
をよく指摘され、スイングの際、意識してリズムを
とるように心がけていますが、どうしても気持ちが
先走ってしまいます。すなわち、これが「力み」に
なのですね。
 踵に重心をおいてスイングするというのは
目からうろこです。早速試してみます。
 「ゴルフ進化論」はこの教えてgooの
中で話題に上がっているレッスンもの
ですよね。会社の同僚も同様なことを言っていました。
やはりいろいろな方が感銘を受けるということは
いいものなので購入を検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋ゲーの日本発売時期

GTAなど海外で発売されてから日本で発売になるまでにはどのくらい時間がかかるんでしょうか?一概には言えないと思いますが大体どのくらいか知りたいです。

ちなみにマーセナリーズ2がやりたいんですが英語がわからず雰囲気でミッションとかやるの嫌だなーと思ってるんですが日本での発売がかなり後になるなら買おうかとも思ってます。

Aベストアンサー

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てくれません。
また、海外と日本では査定基準が異なり、海外では平気で出せていたゲームが日本では発売できなかったり、規制が掛かって修正されたりと、「出したくても出せない」という状況が多いようです。GTA3とサンアンドレアス辺りはそこがネックだったと聞きます。特にサンアンドレアスはGTA3が削除された残虐表現がチートで復活したり、一部地域で発売禁止になったりといった面で色々と言われたせいで、かなり厳しい規制がかけられています(そのせいで、日本版が出た後に海外版を買う人が多く居ました)。

なので、大体の目安としては、日本での知名度(有名という他に、前作の日本での売り上げなど)が高いほど出やすく、また、表現に激しいものが多いと検討やCEROとの悶着、修正作業などで時間が掛かります。

ものによって大分違いますね。大体遅れたり出せなかったりといった理由は表現の違いと知名度です。
XBOX360で発売され、PS3でも発売されるオブリビオンというゲームは日本でのローカライズの話があったものの、製作元が「どうせ(洋ゲーなんて)日本では売れない」と日本で出すことに首を縦に振らず、その後「たのみこむ」での数多くの日本版発売の声を聞いて、ローカライズが始まったという逸話があります。
洋ゲーは海外では100万本売れても日本では三桁という例もあり、知名度が高くないとなかなか出てく...続きを読む

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

Qゲームボーイミクロの日本発売時期

ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html
この記事について質問があります。

日本での発売時期はいつ頃になるかという情報はもう出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2005年9月13日(火)発売に決定したようです。
価格は12,000円(税込)です。

同時発売の本体バリエーションには、ファミコンカラー
もあるようで、楽しみですね。

↓ハードウェアのリンクに詳細が載っています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html

Qドライバーとアイアンのダウンスイングについて

お世話になります。ドライバーとアイアンのスイングですが、アイアンは、アップライトでドライバーはフラットな軌道だけで、打つイメージは同じと考え実行していました。しかしドライバーが調子よくないので、イメージを変えました。アイアンのダウンスイングは、鋭角に下ろし、インパクトから右手を伸ばすようなイメージ。ドライバーは、テニスのバックハンドみたいに左手甲をボールにぶつけるイメージ。これで良くなってきています。このようなイメージというか意識というか間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。

またテニス経験者はフットワークでボールを運ぶことに慣れており、逆にミスの原因は
静止しているボールに対してすべてフォアハンドで打ってしまうことにあるとも口にしてます。
貴殿の鋭角に降ろし…がそれに当たると思われ、ドライバーとの傾斜角の違いから、表現的にも
イメージ的にも間違ってはいないと思いますが、できることなら同じ意識のほうが良いとは思います。

ジュニアのレッスンでラケットを持ってトスしたボールを打っている姿をご覧になられたことはないでしょうか?
面をミドルアイアン程度に保ち、胸と腕・手首を固定してフットワーク&ボディーターンにて
ボレーのような感じで行うレッスンなのですが、これがアプローチショットに辺り、
すべてのショットがその延長線上にあるイメージとなります。

これに先程記載しました、インパクトまで伸びないフォアハンドと足を踏み込み
腰の回転で腕を振るバックハンドのイメージでフォローを出していくことを組み合わせて
みられたら…一体化に繋がらないでしょうか?
(文字だからどこまで伝わるか不安ですが)

また、左手の甲をクラブフェイスの面イメージをされることも何ら問題ありませんが、
できれば甲でボールを拾うイメージの方が軸が利いたスイングになると思います。
(実際は番手により自然とグリップに変化が出る場合がありますので、少々アバウトな感覚が大切です)

…とテニス未経験者のボクの言葉がどこまで伝わるか解りませんが^^;

何か参考になれば…

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。
...続きを読む

QGUNS’n ROSESの日本発売中止アルバム

のタイトル御存じでしたら教えてください。

タイトル名を教えてください。

調べたところ、海外UK版の12インチしかないようです。
アクセルが日本での発売を途中で中止させた経緯があるようですが、理由は
わかりません。

収録曲は

1.whole lotta roses
2.it's so easy
3.knockin' on heaven's door
4.welcom to jungle

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta Rosie - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

6.Sweet Child o' Mine(アルバムと同じ音源)
※1987年リリースのアルバム「Appetite for Destruction」から


...当時、日本ではリリースされていなかったシングルの
カップリング曲等を集めたライブコンピレーションアルバムで
来日記念盤として企画されたものです

アルバムジャケットには海外では発売禁止になった
ファーストアルバム「Appetite for Destruction」の初期アートワーク
ロボットが女性を強姦しているモノが使用されていました

本国メーカーの許可を得て製作されていたものの
後に来日したバンドサイドから
許可した覚えは無いとのクレームがあり
販売中止になった商品です...世間で言われるほどレアではありません(笑

1988年リリースのミニアルバム
「ライブ・フロム・ザ・ジャングル(Guns N' Roses - EP)」のことでしょう
収録曲は以下...

1.It's So Easy - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

2.Shadow of Your Love - live(疑似ライブ)
※1987年リリースのシングル「It's So Easy」から

3.Move to the City - live
※1986年リリースの自主制作盤「Live ?!*@ Like a Suicide」から

4.Knockin' on Heaven's Door - live
※1987年リリースのシングル「Welcome to the Jungle」から

5.Whole Lotta ...続きを読む

Q今、痛いゴルフ肘ってスイングの改善で治るもんですか?

今、痛いゴルフ肘ってスイングの改善で治るもんですか?

Aベストアンサー

ゴルフ肘になる原因
・ゴルフ練習時、練習場のマットにドスン、ドスンとクラブを打ち付けている。
・ヒジに力が入りすぎて、つぱっている感じでスイングしている。
・両脇が開いていて、スイングが安定しないため、手を使った動作になっている。
・スイング時に、両肘を近づけ過ぎて、力が入り過ぎている。
・スイング時の、グリップに力が入り過ぎている。
・一般的に言われる、「手打ち」体幹軸を使わない打ち方になっている。
・「手打ち」にならないためにと、肘から手までの前腕を固定しすぎている。

その痛みの原因はというと、初心者の「練習下手」とでもいいましょうか。
うまく練習できていない、無理矢理のスイング、力まかせのスイング、
そのスイングを我慢強く続けることで、ゴルフ肘になります。

ゴルフ肘の原因として考えられるもう一つの原因にグリップの劣化がありました。
滑るグリップ、劣化したグリップはスイングに無理な力、無駄な力を使います。
初心者の頃は、ただでさえ無駄な力がすべてに入ります。

Qノキア「Lumia 1020」は日本発売は?

1.ノキア「Lumia 1020」は日本で買えるのでしょうか?

2.ほかに日本で手に入るスマホでカメラが一番高画質なものはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作っているのは画素が大きければ大きいほど光をそれだけ広い面積で受けられるので画質が向上します。感度自体は現在の技術では大差ありませんし、画素の大きさも携帯用のセンサーは極微小でどんぐりの背比べです。それに携帯向けのカメラは端末のメーカーが異なっていてもカメラモジュール自体は同じ会社のOEMだったりしますしね。デジカメと違ってメーカーごとの差は出にくい状態です。

 携帯カメラはその点で言うと最悪です。小指に乗る程度のカメラモジュールで全て賄っているのですからしょうがないのですが。あらゆる携帯カメラは市販のどんなデジカメにも劣るというのが現実です。ですので、画質を求めるのならちゃんとした普通のカメラを買ったほうがいいです。普段の何気ない写真は携帯カメラで、記念にしたいのはバッグに入れておいたデジカメでといった具合です。まぁもっとも今どきの携帯カメラでもサービス版でプリントする程度なら全く問題ない画質の写真を撮れるといえば撮れるのですが。

1、ノキアは日本市場から撤退していますので並行輸入業者からあなたがご使用になっている携帯会社の通信方式に対応したSMフリー端末を買うしかありません。


2、単なる画素数の問題ですか?価格COMのスペック検索で条件の「並び順」の項目を「カメラの降順」で検索するとわかりやすいですよ。
 http://kakaku.com/specsearch/3147/

 画素数だけじゃなくて総合的な画質でいうのなら正直なところどれも似たようなものです。写真の画質を決めるのはセンサーの感度と画素の大きさです。カメラモジュールを作ってい...続きを読む

Qドライバースイングについて

 スイングがまだ固まっておらず、ドライバーでスライスとストレートが半々位に出てフェアウェイキープに困っています。ドライバーのアドレス時、小指の節が見えるくらいストロンググリップにして左親指の腹をシャフトの上でなく右側に置き、インパクト時にその親指で強くシャフトを押し出す様なスイングは良くないでしょうか?そうするとボールが強く弾けたような感覚でしたので。スイングは右ですが利き腕は左のため、この様に左の使い方をいろいろ気にしています。
 また、インパクト前後で右手でヘッドを送る時、その感覚は右示指と親指で作る輪でシャフトを送る意識で良いのでしょうか?それとも右手全体?更に肘、肩も意識した方が良いでしょうか?
 インパクト前後で右示指の腹に、振られているシャフトの重みが最近強く感じることが多くなりましたが、これは大切なことでしょうか?しなりを感じているのか、ヘッドを送る感覚なのか、何を意味することなのでしょうか?

Aベストアンサー

またまたpopongaponです。
kirapikaさんのトライしている方法をイロイロ練習場で
試してみましたが、どんなグリップにしろフェースの向きと
スイングの基本的な事をかえなければ普通に打てました。
但しインパクトゾーンでは基本的に力はいれてません。(背筋を除く)
超ストロンググリップはいわゆるハンマー打法に近く左腕は伸びた
感じになりますが、これも左効きのせいかあまり違和感を感じないし
スイングアークが大きくできるメリットも感じました。
(アイアンのスイングと違い過ぎるのが難ですが・・・)
アイちゃんのように握力37kgなみにゆるゆるも試しましたが
いずれもそんなに差が感じられませんでした。

前にも書きましたが。シャフトをシンクロさせる事のほうが大きい
気がします。
私は今年前半まで79gのシャフトをドライバーで使っていましたが、
これだと多少のシンクロのズレは質量が大きい分インパクトの衝撃にも
強く飛距離には影響があまり出ないでした。(手にもこない)
年齢も考え夏前に65gのシャフトを使うようになりましたがとにかく
シャフトのしなり戻りに正確にシンクロしないと飛ばないと感じました。
特にマイナスしなりの状態でインパクトすると重さも衝撃も激しく
感じますが、ボールは全然飛びません。
とにかく正確にシンクロさせる事に集中して練習して今では手にも
こなくなりました。
60g台のシャフトは実は前にも試した事があったのですがこの辺は
70g台以上のシャフトとすごく違いを感じてずっと敬遠して来たのです。

グリップの重要性は決して軽んじなどしませんが、肩・グリップ・シャフトヘッドの
つながりを人間の腕にたとえるとグリップは肘の関節にあたると思います。
肘は力を出すよりどうスムースにいい使いかたをするほうが投球などでも
重要な事だと思うのです。肘の力で速いボールを投げるピッチャーというのは
聞いた事ないです。使うのはもっと大きな筋肉です。
ゴルフは腕が急に倍以上の長さになってしまうのでこの長い腕の
扱い方の習熟のほうが、上手くなる近道だと思います。

あとそこまでポイントが絞れておられるのならコーチのワンポイントレッスンで
練習法も含めて習った方がいいと思います。やり方が分かっても効果的な
練習法までは、シロウト同士分からないです。

またまたpopongaponです。
kirapikaさんのトライしている方法をイロイロ練習場で
試してみましたが、どんなグリップにしろフェースの向きと
スイングの基本的な事をかえなければ普通に打てました。
但しインパクトゾーンでは基本的に力はいれてません。(背筋を除く)
超ストロンググリップはいわゆるハンマー打法に近く左腕は伸びた
感じになりますが、これも左効きのせいかあまり違和感を感じないし
スイングアークが大きくできるメリットも感じました。
(アイアンのスイングと違い過ぎるのが難ですが...続きを読む

Q長崎市でVWゴルフ2ディーゼルの整備依頼したい。

こんにちは、長崎へ越して1年のため、お勧めの整備工場があればお教え下さい。車種はゴルフ2(19型)ディーゼルです。この手の車種の経験があり良心的な価格のお店をご存じでしたらお教え下さい。もう一台ホンダビートも所有しておりますので合わせてお世話になれるとよりありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤナセが良いです。
当時の取扱いディーラーで、多数販売していますから、ノウハウが違います。
ただし、当然ながらも、当時の経験者が減っていることが寂しいですが。
私の場合、嫁さんカーとして90年式(89年登録)ガソリンの同車がありますが、ヤナセのお世話になっています。
一般に、工賃が高いと思われがちですが、キチンとした仕事をしてくれますので、結局高くはありません。
ビートは、ホンダ(プリモ系)ディーラーでしょうが、店による当たり外れが気になるところです。

Qドライバー ショートアイアン の スイングスピードは違う?!

よくどんなクラブを使ってもスイングテンポやヘッドスピードは一緒というか変えてはいけないと聞きますがそれについての質問です。

(1)ドライバー、7I、PW、SWともにフルショット時のスイングテンポやヘッドスピードなどもほとんど同じレベルでのスイングなのでしょうか? 私的な意見ではどうしてもドライバーやロングアイアンでフルショットする場合を基本スイングだとした場合、ショートアイアンなのでフルショットするときにはイメージ的にフワーリとかとイメージしすぎているのか明らかにヘッドスピードはドライバーを振るときとは違うと思います。
ヘッドスピードはどのクラブでショットしてもほとんど一緒であることが正しいのですか?

(2) (1)の質問に関連する内容ですが、よくプロ選手のアプローチショットを見ますと40~50ヤードのアプローチショットを打つ場合など、必ずと言って良いほどターフが取れているように思うのですが、私的な考えではターフ取れる=ある程度強くふる(ヘッドスピードがある)と思っています。 40~50ヤードのコントロールショット時も基本的にはスイング幅は小さくなるだけで、スイング自体はそのスイング幅の中でフルショットするような気持ちで打つのでしょうか? 短いショットはやさしくやさしくと思うあまりアプローチショットのスイング定義がよくわからなくなってしまっているので、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

よくどんなクラブを使ってもスイングテンポやヘッドスピードは一緒というか変えてはいけないと聞きますがそれについての質問です。

(1)ドライバー、7I、PW、SWともにフルショット時のスイングテンポやヘッドスピードなどもほとんど同じレベルでのスイングなのでしょうか? 私的な意見ではどうしてもドライバーやロングアイアンでフルショットする場合を基本スイングだとした場合、ショートアイアンなのでフルショットするときにはイメージ的にフワーリとかとイメージしすぎているのか明らかにヘッドスピードは...続きを読む

Aベストアンサー

1についてですが当然遠心力の関係で体から遠くなるほどスピードが増します。ドライバーが必然的にスピードが速くなります。多分テンポを変えないようにが正解ですね・・・2についてですが、ロブのときやスピンをかけるとき、ウェッジの角度によって状況が異なります。ターフが取れるのは必然的にそうなっているだけですべて思いっきり振りなさいというのは正しくありませんインパクトを緩めないように打つと考えるほうが正しいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング