電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自宅と職場で1台のノートパソコンを使用しています。
毎日ノートパソコンを自宅から職場、職場から自宅と持って移動していたのですが、非常に面倒になり、職場の別のパソコンから自宅のノートパソコンの中身をみて、必要なファイルだけをそこから参照したいと思うようになりました。

自宅で使用しているノートパソコンはXP Personal SP2、職場で使用しているパソコンはXP Pro SP2です。
そういったことは可能なのでしょうか。

できるならば詳しい設定の方法などを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

No.1さんのもいいですが、会社のPCにユーティリティソフトを入れるのは大変なので、



自宅のPCにFTPサーバーを入れたらいいと思います。
(会社PCには、FDで持ち歩けるFTPソフトがあればいいです)

下記URL参照。

ルータがあればルータの設定が必要ですが、一度設定してしまえば楽です。
また、ダイナミックDNSの無料サービスでホスト名をもらう必要もありますが、これも一度設定すれば。

参照URLには書いていないですが、ダイナミックDNSを使うときは、DICEというソフトが便利です。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

参考URL:http://y-kit.jp/saba/
    • good
    • 0

持ち歩かずに自宅のパソコンにアクセスするならリモートソフトが良いです。



シェアウエアでよろしければ、シマンテック社のpcAnywhereが使いやすいです。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/pca/

フリーソフトですとVNCがあります。
VNCは窓の杜とかで配布してます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
VNCのホームページ(英文)
http://www.realvnc.com/

又ファイルだけ参照でしたらNo.3さんの提案のFTPサーバーを構築するのも良いですね。
FTPサーバー構築でしたら参考URLのページで簡単に作れました。

参考URL:http://www.exsite.co.jp/soft/bjd.html
    • good
    • 0

セキュリティも考えると外付けHDDかUSBメモリーなども検討できると思います。

(禁止されている会社も増えてきましたが。。)

yahooのブリーフケースは私もたまに使います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc
    • good
    • 0

技術的な問題点は次の2つです。



(1)リモートでPCの電源を入れたり切ったりする。
(2)リモートでPCを操作する。

(1) については下記をご覧下さい。ただノートPCが
WakeOnLanに対応しているかどうかは疑問です。
もちろんノートPCの電源を入れっぱなしにしておく
のなら(1)は不要です。

私もノートPCを十数年来, 毎日持ち歩いていますが
別に負担と思ったことはありません。ポイントは
本体重量が1kg未満であることです。私の経験では
1kgを越えると, とたんに重荷と感じます。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm
    • good
    • 0

技術的に可能ではありますが...


インターネットディスクなどを利用する方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

SoftEther と言うソフトで出来ます。


詳細は↓

参考URL:http://www.softether.com/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!