先日ニュースで中村俊輔の記事を目にしました。
それには中村俊輔はチームワークが悪いという内容が書かれていました。
トルシエも「彼がベンチにいるとチームの空気が悪くなる」とのコメントがあったと紹介されていました。
中村選手はそんなにチームワークを乱す選手でしょうか?
それに関する事をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


中村は、チームワークが苦手というよりも、インテリジェンスが
あまり感じられないところが問題かと思います。
賢くないな、といったイメージです。

ですから、自分の行動がまわりにとってマイナスになるとしても
どうでもいいことで反発したりして、雰囲気を壊すところが
あるのだなと思います。

また、それはプレーの面でも同じだと思います。
例えば、バーレーン戦で安全なプレーを求められる時間帯に、
よけいにボールを持った挙句、相手にボールを獲られて(失点こそ
ありませんでしたが、)カウンターを喰らったことがありました。
中田や三都主がピッチ上で叱責したくらいですし、プレーの質として
代表やセリエで磨かれたプレー&選択とは言えないレベルの
プレーだったと思います。
この時、彼はボールを獲り返すために動くことはせずに、
三都主や中田に反論することに時間を割いていました。
ちなみに中田や三都主は、走り戻っています。
同じチームにそういう同僚がいたら、どう思いますか?

私はこの例,その姿勢が彼の性格を現していると思います。
チーム競技には向かないと思いましたし、私が監督なら
先発には使いません。

サイドで起用されたときも、ぜんぜん走らず、FWを中心とする
真ん中のエリアはもちろん、逆サイドも既に上がってきているのに
彼はトロトロとやってきて空いているスペースでボールをもらい、
かつ中央の選手とプレー・エリアが被る位置にドリブルで
入ってくるプレーを選択したり、サイドからしっかりと上げずに
ボールをもらった位置とほぼ同じところでセンタリングしたりと、
ちょっとプレーが雑だと思います。

以前のフランス戦でのマルセイユ・ルーレットにしても、
華美なプレーなので目立ちTVでも取り上げられましたが、
客観視すると彼がサイドから中に入ってくるだけのプレーで
中盤の選手としてFWを活かしたプレーの選択かと言うと、
ちょっと疑問を感じてしまいます。
ジダンの前で、世界で放送されるフランス代表の試合で、
やりたかったプレーに見えてしまいます。

以上は主観なのですが、ちょっと軽率というか賢くない選択や
行動が多いように見受けられます。
ベンチでの態度(アップを一生懸命やっているところは、
あんまり見たことがありません。)のすべては知りませんが、
周囲に疑問を感じさせる選手と看做されても仕方が無いところが
あるかも知れませんね。
    • good
    • 0

ちょっとエゴが強いなっていう印象は受けますね。

自分の思うとおりにならないと機嫌が悪くなるみたいな。
アジア杯のときは他の海外組もいなかったし、自分の言いなりだったのでよけいに天狗になったのかな?

中田も加わり、チームのメンバーも自分の主張を口にするようになったら面白くないのかも。

トルシエのときは左サイドとかやらされて反発してましたよね。機嫌が悪いとすぐに顔に出る(言葉にも)んでしょう。
    • good
    • 0

まず彼に対する批判記事の筆頭がピッチ外で彼のチームに献身的でない態度に集中します。


又 先日の”情熱大○”という番組で宮本選手は中村選手を”理論派”と言っていました。
彼が納得できないベンチスタートとかの処遇を受けた時、ふてくされていたのでしょうね。
少し前に中村選手本人の談話として、”以前はベンチスタートだとふてくされていたが、今は・・・”
と本人も自覚しているようで今はそんなことはないと思いますが、ジーコジャパンでのアジアカップやW杯予選時に控えに回ったメンバーのようには振る舞えるのでしょうか?
ただ 今の日本代表ではジーコが監督していますので、その辺はうまく操作するのでは?
W杯予選で国内組のみで先発したときは、ジーコと話し合って納得してたみたいですよね?
陰でチームや監督への不満を言っているのを聞かないだけに、監督や周りの人間が彼の納得いく説明が出来るだけの理論が有れば大丈夫だと思いますが・・・
又 彼には監督と喧嘩して意見をぶつかり合わせ、納得できない場合はチームを飛び出すだけの激しさがないのも、そういった批判を受ける要因でしょうね?


それと日本のマスコミ記事を鵜呑みにしないことをおすすめします。
※記事の書き方に惑わされないようにね・・・

先日も北朝鮮戦前に下記のような内容の記事を見ました。
 中田は控えチームに出場し、チームに貢献しているが、中村は腰痛治療でホテルから出てこなかった。
 中村はピッチ脇からでも、練習の場にいてアドバイスを送るとかするべきではなかったのか? 
 川淵Cも『だから俊輔はだめなんだよ』と言ってた・・・・

この記事を見たとき明らかに中村選手を批判し、中田選手に媚びを売っているような記事に思えました。
まずこの記事で、批判の為の批判と思われる点として、中村選手の腰の状態はどの程度だったのでしょうか?
先日のコンフェデのメキシコ戦・ギリシャ戦での中村を見る限り相当ひどかったのでしょう。
ギリシャ戦の前半以外走れてなかったのは、練習に復帰して間もない為に体力・スタミナ的に不十分な状態に見えました。
この状況から、当時の中村選手が帰国せずにチームに帯同しているだけでも無理をしていたのでは?
代表の専属トレーナー等に治療してもらっているなら、帯同している方が都合良かったかもしれませんがね・・・

次に川淵Cの発言ですが、彼の立場上マスコミへの発言には気を遣っていると思いますが、W杯出場をかけた大事な一戦を前に出場停止の選手でも選手個人の評価をするでしょうか?
仮にも中村選手は代表のレギュラークラスでプレーしている選手です。
そういった選手にその程度のことでマスコミ通じて批判するのは、他の選手への影響を考えると眉唾ですよね?
    • good
    • 0

俊輔はナルシストっぽいですからね。


黄紙二枚貰って出場決定の試合出れなかったときも、ふてくされていたようですからね。
創価学会の信者であることは、関係はないとは思いますけど。
    • good
    • 0

中村俊輔は調子がいいときと悪いときの差が激しい選手です。

調子がいいというのはプレイの質ではなく、モチベーションのことですが。
トルシエがW杯メンバーからはずした理由は、彼はスタメンでは使う場所がなかった(トップ下は中田英または森島)、左サイドは小野)。ベンチにおいておくと味方の士気を高めるどころか、うつむいてふてくされる。という理由からだったと聞いています。
また選手としてもパス&ゴーができない(ギリシャ戦では珍しくボールを追って走っていましたが)。FKのあと突っ立ってボールの軌跡を追っているのがわかると思います。
サッカー選手は多かれ少なかれ、目立ちたがり屋ですが、中村は常にスポットライトがあたる位置にいなければ納得しないのかもしれませんね。横浜マリノスユースからはずされたときに、自分が中心でいられる桐朋学園サッカー部を選んだくらいですから。
ただ、自分中心的では使ってもらえないとレッジョで少しは学んだようです。ジーコが彼をベンチスタートにすれば、同じことを繰り返すかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中村選手はそういう面がありますよね。
自分の才能に絶対の自信を持っている人ですから、まだ成長過程だからというふうに思いたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松井珠理奈さんについて

AKB48の松井珠理奈ちゃんについての質問です。


最近、テレビでAKB48を見てるうちに
だんだん好きになってきました
その中でも松井珠理奈ちゃんが好きです
最近好きになったばっかで
かなりのにわかですが。



AKBの曲で松井珠理奈ちゃんが
AKBのメンバーとテレビ番組で歌ってて
私はてっきり珠理奈ちゃんはAKBのメンバー
なんだと思ってたんですが

調べてみたら
SKE48チームSって書いてたんですよ
珠理奈ちゃんはAKBのメンバーじゃないんですか?
だったらどうしてAKBの曲に一緒に歌ってるんですか?


珠理奈ちゃんはAKB48の松井珠理奈ですって
名乗ることはできないのでしょうか


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。SKE48のチームS、チームKIIはAKB48の4番目、5番目のチームとしての役割を併せ持つようで、バラエティ番組でSKEのメンバーがAKB48の中に混ざって座っているということがしばしばあります。それは松井珠理奈さん以外のメンバーについても言えることです。
また、昨年行われた第二回選抜総選挙で彼女が10位になったことからも分かるように、SKEのメンバーも投票所対象となっていました。つまり、AKBと対等に扱われているんですね。

さて、AKBとSKE二足のわらじを履いて頑張るじゅり吉さんですが、今から約二年半前、彼女がSKE48のオーディションを受けたところから既に現在の活躍を予感させるちょっと変わったお仕事の仕方をしています。
おそらくプロデューサーの秋元先生が「この娘はSKEに閉じ込めてしまったらもったいない!」と思ったのでしょうね。

東京-名古屋を行ったり来たり元気娘のじゅりな。AKBグループが誇る14才のスーパー中学生です。 (^-^)/
彼女の歴史についてはこちら↓のサイトを見てくださいね!

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/松井珠理奈

こんにちは。SKE48のチームS、チームKIIはAKB48の4番目、5番目のチームとしての役割を併せ持つようで、バラエティ番組でSKEのメンバーがAKB48の中に混ざって座っているということがしばしばあります。それは松井珠理奈さん以外のメンバーについても言えることです。
また、昨年行われた第二回選抜総選挙で彼女が10位になったことからも分かるように、SKEのメンバーも投票所対象となっていました。つまり、AKBと対等に扱われているんですね。

さて、AKBとSKE二足のわらじを履いて頑張るじゅり吉さんですが、今か...続きを読む

Q中村俊輔の今までの最高のプレー

最近見たのは、08~09のCLの本戦の予選の最終節、ホームのビジャレアル戦でのプレーでした。
YOUTUBEで見たんですけど、すごかったです。

あとは、02~03のセリエAのレッジーナ対インテルの試合もよかったです。
06~07のCLでのユナイテッド戦でのFKも。

昔のだとシドニー五輪のときの親善試合アルゼンチン戦のループとか。

みなさんはどんなプレーがよかったですか?

Aベストアンサー

2003年コンフェデ杯の日本VSフランスで見せたFKは完璧でしたね。あの一撃で俊輔のヨーロッパでの知名度を一気に高めたと思います。数ある彼のFKの中で一番というわけではないのですが、あれがあったからこそヨーロッパの舞台で土台を築けたと印象に残るゴールですね。あの試合で見せたジダンの十八番であるマルセイユルーレットを成功させたのもフランス代表相手だから価値があるプレーだと思います。

ただ個人的にはチャンピオンズリーグでマンチェスターUとのアウェーの試合でのFKが一番好きです。

Qヴォクシーの購入を検討しています。ヴォクシーに中学生が通学に使用してい

ヴォクシーの購入を検討しています。ヴォクシーに中学生が通学に使用している26or27インチの自転車は、載せることができますか。知っている方がいたら教えてください。
現行のヴォクシーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は26inchの自転車を積んでます。
2列目が回転シートタイプですが、2列目座席を目一杯前方にズラし、斜めに積めばOKです。
但し、1台が限界ですね。
ご心配ならディーラーに自転車を持ち込むか、試乗車を借りて実際に積んでみれば良いですよ。

Q中村俊輔にオファーを出しているチーム

僕が知っているのは、
横浜M
エスパニョール
セルティックが生涯オファー
だけです。
これ以外に、有力でなくてもいいので、オファーを出している(または最近出していた)チームはありますか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

他にアトレチコ・マドリード、ハンブルガーSVがあります。

Q自分のゴールって

初心者です ルールで
フリーキックが直接相手チームのゴールに入るとゴールキックで再開。
自分のゴールに入ると相手チームのコーナーキックで再開です。
とあるのですが、フリーキックが自分のゴールに入るというのは
具体的にどういうことなのでしょうか
オウンゴールのことではないですよね

Aベストアンサー

すみません#1です。質問の内容を間違えてました。
フリーキックが自分のゴールに入るというのは、
ミスキックとかキーパーに返すとか、
そういった場合を想定しているのではないかと思われますので、
見た目にはオウンゴールになりますね。

Q中村俊輔選手の移籍について

多分アンケートのカテに移されそうだけど、あえてこちらで質問します。
中村選手は移籍先がまだ決まっていませんが、どのチームにいればいいと思いますか?レッジーナへの残留、希望のスペインへの移籍、或いは紙面をにぎわしているグラスゴー・セルチックへの移籍・・・
自分はセルチックがいいと思います。イタリアよりもレベルが落ちるけど、スコットランドでは常勝のチームですし、ストラカン監督(元スコットランド代表の名選手)は非常に高く評価してポジションを約束しているということです。リーグの中堅チームに移籍して勝利を得ることを四苦八苦するよりも、レベルの高いチームメートとともにプレーすることが、今の彼のためにもなるし、勝ち癖をつけることも日本代表にとっていいことだと思っています。もちろんレンジャースとセルチックしかヨーロッパの舞台で通用しないリーグのレベルは高くないと思いますが、彼がセルチックに移籍するとなったら、皆さんはどう思いますか?
また私の意見に否定するとしたら、どの選択がいいと思いますか?是非意見が聞きたいと思います。
ちなみに私は皆さんの意見を尊重しますので、一々反論したり、難癖をつけたりしませんので、率直な意見をお願いします。

多分アンケートのカテに移されそうだけど、あえてこちらで質問します。
中村選手は移籍先がまだ決まっていませんが、どのチームにいればいいと思いますか?レッジーナへの残留、希望のスペインへの移籍、或いは紙面をにぎわしているグラスゴー・セルチックへの移籍・・・
自分はセルチックがいいと思います。イタリアよりもレベルが落ちるけど、スコットランドでは常勝のチームですし、ストラカン監督(元スコットランド代表の名選手)は非常に高く評価してポジションを約束しているということです。リーグの中...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は僕もしようかどうか迷っていました(笑)ですので、是非答えさせてください!
僕もセルティックに移籍をすべきと考えています。チームには申し分ありません。よい監督、よい選手、よい環境(スタメン確約、チャンピオンズリーグ2回戦からなど)があります。ただリーグに問題がある気がするんです。個人的ですが、中村の技術はリーガ、セリエなどでも十分にやっていけると考えています。それを多少なりともレベルが低いリーグに行くのはもったいないと思うんですね。個人的に中村がリーガの舞台でプレーしているのを見たいということもありますが・・・(笑)
ただ今までの日本人のどうこうをみているとコンスタントに試合にでている方がその相乗効果で代表にもいい影響を及ぼしているように思うんです。質問者さんもいっている勝ち癖もそうです。なのでやっぱりセルティックがいいのではないでしょうか??

Q彼女はチアのチームに入っていてそのチアのチームは世界で一番です 英語に訳してください!

彼女はチアのチームに入っていてそのチアのチームは世界で一番です


英語に訳してください!

Aベストアンサー

she is one of members from the cheerleading club ranked No.1 world-widely.

Qオシムが中村俊輔に望むこと

本日4月3日のスポーツ各紙では、ペルー戦での中村のプレーに不満を抱いている趣旨の発言をオシム監督がしたと報じています。オシムはどんなことを俊輔に望んでいるのですか。私はサッカー素人でしかもTV観戦しかしていません。

Aベストアンサー

かつて中村俊輔を外した日本代表監督のフィリップ・トルシエは、
中村に対して「おまえはジダンか?ジダンのつもりなのか?」と批判したといわれています。
能力以上のことをやろうとして、かえってチームとしての機能を減殺してしまう、チームとしての流れを止めてしまう、ことが問題なのではないでしょうか。その結果として、セットプレーを除く、試合の全体の流れの中での貢献が少ないということでしょう。ペルー戦の後半の終盤がオシム監督の理想に近い形のようですので、比べてみるといいかもしれません。

私が個人的に思うのは、中村俊輔は確かにすばらしいFKを持ってはいますが、前を向いてプレーする、相手に向かってプレーするという姿勢に欠けている点です。フィジカルが弱いのでそうなるのは仕方ないですが、マスコミが言う司令塔とかトップ下とかいうのとはかけ離れたプレースタイルに感じます。試合を見れば、プレッシャーを避けてサイドに流れるか、後ろに下がってプレーすることが多いことに気づくはずです。多くの試合では、FKくらいしか見せ場がありません。ダイジェストだけだと中村俊輔なら何でもできるように思えてしまいますが、それは間違いだということをW杯が証明してしまいました。

特に中村俊輔の欠点がより先鋭化されるのは、チーム力が互角か相手の方が上だった場合です。最近ではACミランとの戦いがありましたが、ここでは中村が攻撃を仕掛ける際にボールを奪われて相手の速攻の起点となるシーンが多く見られました、日本では報道されなかったかもしれませんが。こうなると守備力のない中村は足手まといにさえなってしまいます。イタリアでは活躍できなかった理由のひとつでしょう。
ちなみに、スコットランドはリーグレベルが低く、しかも中村所属のセルティックはその中でダントツ1位なので、ほとんどの相手は雑魚同然です。セルテッィクが強豪であることを考え合わせると、Jリーグで活躍するよりも簡単だといってもよいかもしれません。オシムも、高原が所属するブンデスについては敬意を表していますが、スコットランドについては明言してません。従いまして、誤解を恐れずに言えば、いわば弱いものいじめをしているスコットランドでは、中村の欠点が表面化しにくい状況にあるといえるのではないかと思います。オシムはスコットランドでの活躍をそれほど評価していないのではないでしょうか。

結局、オシムは、中村にもっと判断を早くして前に向かってプレーすること、自分が何かしようというばかりでなく他人を生かす黒子役のプレーもして欲しい、当然それらは試合の流れの中でやってほしい、ということではないでしょうか。

かつて中村俊輔を外した日本代表監督のフィリップ・トルシエは、
中村に対して「おまえはジダンか?ジダンのつもりなのか?」と批判したといわれています。
能力以上のことをやろうとして、かえってチームとしての機能を減殺してしまう、チームとしての流れを止めてしまう、ことが問題なのではないでしょうか。その結果として、セットプレーを除く、試合の全体の流れの中での貢献が少ないということでしょう。ペルー戦の後半の終盤がオシム監督の理想に近い形のようですので、比べてみるといいかもしれません。
...続きを読む

Q故・木村拓也さんの現役時代

故・木村拓也さんの現役時代

4月に亡くなった木村拓也さんについての質問です。

木村さんは日本ハム→広島→巨人と3球団を渡りあるいたのですが
全球団本塁打は達成されてないんですね。

後どこのチームから本塁打を打てば全球団本塁打を達成されていたのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、木村拓也選手がホームランを打ったパリーグのチームは、日本ハムと西武しかないのではないでしょうか?
ご質問からすれば、オリックス、ロッテ、ソフトバンク、楽天もしくは近鉄の4球団からはホームランを打っていないかも?
ザッと調べただけで確証には至っていないんで間違っていたらすみません。

まずは、最初に入団した日本ハムは1992年~1994年までの在籍期間、ホームランは0本です。
1995年~2005年まで11年間広島に在籍します。
打ったホームラン数は42本ですが、交流戦が始まったのは2005年からで2005年はホームラン数は2本です。
正直、広島時代のこの2本はどこのチームから打ったかは把握していません。
トレードの打診を受けるくらいですから、交流戦には出ていないだろう?という勝手な判断です。(笑)

2006年~2009年の4年間は読売に在籍し、11本のホームランを打っています。
入団した2006年は0本です。
2007年については2本打っていますが、ザッと確認しましたけど交流戦では打っていないようです。(見落とし、間違ってたらすみません。)
2008年ですが、
 5/ 9 1号 中日戦
 5/25 2号 日本ハム戦
 5/26 3号 日本ハム戦
 7/26 4号 ヤクルト戦
 8/16 5号 広島戦
 9/15 6号 横浜戦
 10/9 7号 横浜戦
以上、7本です。

2009年ですが、
 5/19 1号 日本ハム戦
 6/16 2号 西武戦
以上2本です。

生涯53本しか打っていませんから、セバ12球団全制覇というのは困難だと思います。

木村拓也選手を追悼した全ホームランを収めた動画です。
参考に見てみましたが、相手チームがわからないのもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=GGyGMXoSR9s

調べていくうちに53本しか打っていないので一瞬、読売も?って思いましたけど、しっかり、広島時代に打ってましたね。(笑)

結論から言いますと、木村拓也選手がホームランを打ったパリーグのチームは、日本ハムと西武しかないのではないでしょうか?
ご質問からすれば、オリックス、ロッテ、ソフトバンク、楽天もしくは近鉄の4球団からはホームランを打っていないかも?
ザッと調べただけで確証には至っていないんで間違っていたらすみません。

まずは、最初に入団した日本ハムは1992年~1994年までの在籍期間、ホームランは0本です。
1995年~2005年まで11年間広島に在籍します。
打ったホームラン数は42本ですが、交流戦が始まったの...続きを読む

Q中村俊輔について

中村の獲得に動いているクラブはあるのですか?

Aベストアンサー

参考に

http://blog.livedoor.jp/newsscrap/archives/51057021.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報