プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが変ですみません。名前が分からなくて^^;
あれをやりたいなーと思っているんですが、赤く付いた場合、磨けばすぐに落ちるものなんですか?
あと、あの液自体、苦かったりすることはありませんか?

A 回答 (7件)

歯垢チェッカー、みたいな名前でしたっけ。

子供用の「子供はみがき上手」(商品名)っていうのもありますよね。
歯についた部分はちゃんと磨けばおちますが、唇や舌に付いた部分は落ちにくいので、寝る前がいいとおもいますよ。味は無かったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供用でも問題ないですよね?
薬局では子供用しか見たことないです^^;
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/21 15:40

「カラーテスター」といっていました。


子どもが学校から持ってくるには錠剤でした。
歯科医院でする時は液体のものを綿につけて歯にぬられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でも配ってるんですか~!
錠剤も主流みたいですね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/21 15:44

歯垢染色液ですね。


ちゃんと歯が磨けているかを確認するためのものですからちゃんと磨けば簡単に落ちます。
苦いことはありません。ちゃんと味もついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、真っ赤になります^^;でも今度やってみます♪
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/21 15:43

私も名前はわかりませんが、液状でなく錠剤で歯垢を赤くするのをドラッグストアのデンタル売り場で(500円くらい?)購入したのをたまに使います。

錠剤は薬の糖衣錠みたいな味で苦くはありません。前歯で噛み砕き舌で歯に擦り付けるようにします。その時鏡を見ると口の中と歯が真っ赤です。その後歯ブラシで普通のブラッシングをしながら、磨き具合を鏡で見ます。ブラッシングだけでは赤いのは落ちきらず(歯と歯のすきまに残る)フロスを使っています。
普段よりも念入りな歯磨きが出来、普段の歯磨きがどれほどのものかがわかります。色はすすいでも口の中と歯が全体的に赤いのが残ります。でも1時間ぐらいで唾液で色が落ちていきます。就寝前など時間に余裕がある時をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロスとは糸楊枝のようなものですか?
参考になりました!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/21 15:42

私が使用したものは子供用で、いちご味でした。


赤く染まった部分は、3回ほどブラッシングして落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご味もあるんですね^^それなら使えそうです☆
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/21 15:41

私が使ったことがあるのは錠剤だけですが、別に苦くもなんともなかったです。

味は……けっしてよくない、というよりも味のしないハイC錠剤を噛んでいるような感じでした。落ち方については、その商品によると思いますが、私のは歯磨き粉をつけても落ちない所は=まだキレイじゃない所ということで、3回くらい繰り返したらきれいになくなりました。
下記、様々載っているURLつけておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okuchi/589509/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤もあるんですね!!
薬局にも行ってみます☆
有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 15:39

えーと、なんて名前でしたっけw


うちの子もやりましたけど、口中赤かったですw
もちろん歯ブラシが当たるところは落ちてました。
色はすごいですが、味はないようです。

夜やって、次の日の朝磨いた後はなかったので、唾液で分解されるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
安心です^^
やってみまーす♪
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!