プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのF901icを使用しています。
先日、自宅でライブドアのネットラジオのiアプリ版プレーヤーをダウンロードし、会員登録して利用できる状態にまで設定し、その後入浴の為に携帯をそのままにして二時間ほど席を離れてしまいました。
その間音は出ていなかったのでアプリは終了されているものだと思っていたのですが、マナーモードで消音されていただけでストリーミング受信を二時間近く受信してしまっていました。
その場では事の重大さには気づいていなかったのですが、数日後ドコモ料金センターより高額請求が出てるが大丈夫か?との連絡を受け、もしやと料金案内できる大型のドコモショップで調べたところ案の定ネットラジオでした。
私はパケットパックは一番割引率の低い10にしか入っておらず、このときのネットラジオの請求だけで5万円弱、現時点の総利用料金が5万円強に跳ね上がってしまいました。
この場合私はサービスの恩恵を全く受けていないのですが、それでもやはり料金は支払わなければならないものなのでしょうか?
また、過失で発生した料金にも支払い義務はあるのでしょうか?

お詳しい方、ご意見をお聞かせ願いたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

特に詳しくも何とも無い者ですが・・・

一度受信しちゃったデータ(パケット)は、料金を払わなければなりません。

例えば、カラオケ屋に行って、1時間部屋に入っていて、カラオケ1曲も歌ってないからと言っても1時間分の料金を取られますよね。それと同じです。
相手から見たら、こちらがラジオを聞いてても聞いて無くても、カラオケを歌っても歌って無くてもサービスを提供した事に変わりは無いわけですので、料金が発生します。

質問者様の過失にしても放置していた間、ドコモのサーバーは動き続け、ライブドアはラジオ情報を送信し続けた事は確かですから、その分の代金の支払い義務は発生します。
また、過失の場合も「注意しなかった方が悪い。これから気をつけてください」と言われて終わりです。結局料金は払わなければなりません。

不注意だった、気がつかなかった、という高額請求者は他にも多々いると思いますが、1人を許してしまうと全体を許さないといけなくなるため、全員に公平に発生した料金は理由は何であれ払えと言ってきます。
ですので、支払い義務は発生しますし、料金を払わなければなりません。

もし、これから先もネットラジオを聴かれるようでしたら、今回の事がまたあるかもしれませんので、パケホーダイに入った方がいいと思います。

厳しい意見になってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりライブドアもドコモも正常に営業してその結果の請求額だということも理解しています。
どちらも悪くないし、どちらも責められない。
ドコモに関しては、さらに高額にならないよう警告までしてくれていたのだから、逆に感謝すべきだとも思います。
と、私も理屈では理解しているつもりなのですが、5万円という請求額に、どうにかならないものかと思い、相談させていただきました。

駄目なのは自分でも分かってはいたのですが、皆さんにも駄目だといわれ決心がつきました。
おとなしく払っておこうと思います。

大変残念ですが、支払わなくてはならないと思います。

例えば、通話している時、自分の家に集金の人が来た場合、それに応対している間、自分も相手も何もしゃべってなくても、通話料は加算され続けますから・・・

それに、アプリは一度起動したら、持ち主が終了の動作をするまで、自動的にずっと動き続けます。
用が済んだのなら、こまめに終了しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

通信型アプリの恐ろしさを痛感しました。
せめて途中で注意勧告してくれたらとも思ったのですが、ドコモとしては商売の足枷になるようなことしないですよね。
ありがとうございました。

今までの回答にもありますが、残念ながら払うしかないと思います。

質問者様を疑うわけではありませんが、本当に聞いていなかったかどうかを確認する手段がありませんし。
過失かどうかには関係ないと思います。

私の実体験ですが、No3の回答でカラオケ屋さんの例えがありますね。
私の場合は、数人で行って寝入ってしまい、朝まで延長になってしまいました・・・。
もちろん代金払うしかないですよね。
歌ってないから、寝ちゃったから、
許してもらえるわけありませんよね。

そういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に聞いていなかったかを証明する手段がないとのご意見ですが、それは私も感じておりました。
ちゃっかり2時間聞いて、料金が思いのほか高かったから聞いてないふりをして不服を申し立ててるのではないかと、相手にも思われるだろうなと。
証明の手段がないので、その点でもこちらは行動に移しづらく感じておりました。

今は払う方向で考えております。

こればっかりは仕方ないですね。

支払ってください。

アプリが終了されていると思ったが受信していたというのは、あなたの確認ミスです。終了したことを確認するのは利用者としてごく当たり前の行為です。それをしなかったのは重過失であり、支払い義務を逃れることはできないでしょう。

ストリーミングを利用するときは、定額制のプランにしてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

払わないといけないのは相談前から感じていたのですが、どうにかならないかなと相談させていただきました。
おそらく今後はストリーミングは利用するつもりはないので、定額制にまではしなくてもいいかなと思っています。パケットパックはひとつ上のランクにあげましたが。

ダメ元でドコモショップに相談してみる手はあるかもしれませんが。

あくまで「ダメ元」ですよ。
自分でダウンロードしたわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ドコモショップに相談はまだしてないです。
料金照会の際、大型のドコモショップへ行ってきたのですが、応対してくれた係りのかたも腫れ物に触るような対応で。
おそらくいきなり怒り出して払わないとか言い出す客も多いんだと思います。
あの応対を見てると、やはり駄目っぽい気もします。
試してみないとわからないですけどね。

あなたの不注意から起こった事案ですので、聞いていたいないは関係ないと思います。

請求額を支払わなければならないでしょう。規約にも書いてあると思います。どんな理由であれ支払わなかった場合、どこの規約にも書いてありますが、裁判となるでしょう。
今後の対策としては、今すぐ問題となったアプリは消去すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

物騒な状況にまで話は及んでますが、もちろん踏み倒したりするつもりはありませんのでご安心ください。
ただ、交渉しだいで安くしてもらえないかなと考えた次第で。

覚悟決めます。ありがとうございました。