推しミネラルウォーターはありますか?

コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか?
使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。
この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか?

病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。
今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。

変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は-7.5と-8.0のコンタクトを装着していると視力が1.0になります。
そんな私の裸眼での視力は0.06に届くか届かないかってぐらいです(今年の四月に眼鏡を作った際、視力検査した)
なので-10.5という事は0.01以下なのではないでしょうか?知人に同じぐらいの視力の人がいますので、ふとそう思いました。
正確な回答でなくてスミマセン…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
0.01以下だとは思っていましたが…やはり詳しくはわかりませんよね…。病院に行った際にちゃんと聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/07/06 19:08

たびたびすみません!前回回答したhannpennです。


<c>のプレートを持って、検査員が近づいて測るのは全くもって正しい測定法です。
眼前50cmで<c>の方向が判別できれば0.01。
(cの大きさにもよりますが、大概は同じだと思います。)
それが判別できなければそこで初めて指数で測ります。
指数を使うのは本当に判別できないときだけで、滅多にやる検査ではないことだけ補足します。
    • good
    • 1

詳しくわかりませんがカナリ悪いのでは・・。



私は-3.5と-4.0で「1.0」くらいですが、それでも
裸眼だと0.1はありません。自分くらいでもかなり
悪いと思ってたんですが、-10.5なんてのがあるなんて・・
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ずいぶん小さい頃からメガネをかけていたので…。成長とともに視力も落ちていきました…;
gorou23さんもこれ以上悪くならないよう気をつけてくださいね。
ちゃんとした視力は病院に行った際に測ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/06 19:14

大体0.01~0.02位ではないでしょうか。


こればっかりは検査しないとなんともいえませんが・・・。本当に個人差があるので。
度数が非常に強いようなので、CL検診の時(ちゃんとした眼科で!)裸眼で行って、ついでに測ってもらうのがいいですよ~(^^)
ついでに眼底も診てもらったほうがいいかも・・・。
ちなみに0.01以下の場合、片手で適当な本数指をたてて、何本に見えるかで測定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
以前、病院に行った際は看護士さんがプレートに書いてある「C」を持って近くから遠ざかっていく…という測り方をしていました。
指で測定するというのは初めて聞きました!
病院に行った際にちゃんと測ってもらいたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!