今、中学校の教育実習に行っています。一年生の国語を教えているのですが息詰まってしまいました。ただ、ただ明日の授業が怖くてもう何も考えられません。早く終る事ばかり考えてしまって、次の授業の展開が考えられません。どうせやっても失敗するだけと思い込んでしまい先に進みません。こんな状態からはどうやって抜ければ良いのでしょうか。体験談などもあれば教えてください。もう、嫌です。出来ません!!といっても明日は来るのです。。。気分を変えるにはどうしたらよいのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も小学校・中学校で教育実習をしました。

中学生とは普段接する機会が少なくどうしようかと心配してかなり憂鬱でした。授業は(当たり前ではあるのですが)自分でもひどいなぁーと落ち込んでいましたが、担当クラスの生徒が励ましてくれて(?)ほっとしました。
「実習生は完璧に授業ができなくて当然。もし、完璧にできたら現職の教師の立場はどうなるんだ」と先生も仰ってくださり、実習生だからできる授業、実習生にしかできない授業をすればいいんだと思いました。今振り返ってみても、あんなに一生懸命な時間ってそうそうないって思います。
最後の授業が終わった後、生徒の一人が「中学生になってはじめて手を挙げたよ。先生が頑張っているから私も頑張らないといけないって思ったから、、、」と言ってくれました。3年生の女の子です。授業は恥ずかしいくらいひどいものでしたが、この一言に救われました。
私が教育実習で得たことは、授業のテクニックではなく、生徒に対する姿勢の大切さだったと思います。小学校の時も同じでした。
笑顔で自分らしい授業をすればいいと思いますよ。その気持ちは生徒に伝わるものだから、いろんな意味で助けてくれるはず、、、授業が始まったら、生徒と一緒に展開していきましょう。こちらが準備した展開どおりに進むわけがありません。
生徒を信じてみましょう(^-^)遠い空の下で応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいアドバイスと励ましありがとうございます。
普段接しない中学生への不安や先入観で、憂鬱でした。
まだ授業は3時間あります。でも、次第に話し掛けてくれる生徒も出てきたので
前向きになってきました。まだまだ、これからですが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 11:37

教育実習体験者です。


実習が楽しくてしょうがない
なんて人はほとんどいません。
誰もがみんな「辛い!!」と嘆くものです。

失敗することを許してあげましょう。
失敗しても死ぬことはないさ!
と開き直って、担当教員に
「私の教育実習について、先生が一つだけ課題を出すとするなら、なにですか?」
と聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと数日で終ります。この間の授業も失敗でしたが学ぶことは大きかったです。
今度の授業も失敗してきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 11:44

私は幼稚園での自習を体験しました。

確かに毎日実習の計画を立て、準備をし、レポートを書き・・・とへとへとでした。毎日が恐怖でした。
でもやっぱり、まだまだ未熟者。失敗することはありますが、そんなことは実習先の先生方は分かりきったことですし、自分も一度は通った道です。悩みや不安があれば、相談されてみるのもいいのでは?
また中学生といえば、結構難しいお年頃ですね。先生にも反発を覚えるお年頃。でもあなたはどの先生よりも「彼ら」に年齢的には近いはず。現場の先生では気付かないような、彼らの心うちなど、よく観察して「生徒の心をつかむ」ことができれば、まず授業が失敗しても、実習としては「成功」なのではないでしょうか?
だって学校の先生は、勉強を教えるだけが仕事じゃないです。生徒とのコミュニケーションも大事です。というか今の時代はそこを上手く出来ない教員が増えてるのかも知れないですね。
たった数週間の実習ですが、その出会いは大事にしてください。確かに2度と会わないかもしれませんが、きっと色んな事を学べますよ。私もとてもいい経験が出来たと思っています。
(私が中学校の頃、実習にきた先生は、終わるときに一人一人に手紙を書いてくれました。それだけ自分のことを見てくれてたと思うと嬉しかったですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しずつ生徒とのコミュニケーションもできはじめ、前向きになってきました。
失敗して当たり前の精神で頑張ろうと思います。
明日からあと4日必死に頑張ります。
生徒とのコミュニケーションも大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/08 11:43

 私も今、教育実習にいっています。

中学校1年生の社会科です。私もすごくつらいです。高校までの教壇の上での授業と違い生徒からの質問があっちゃこっちゃと飛んできて、どう対応していったらいいかぜんぜん分かりません。

 ずっと日本史専攻だったのですが、今回世界史の授業をする事になりました。こんなこといってはダメですが、基礎からぜんぜん分からないのです。(それは秘密にしてます)先生も好きにやったらいい、と言ってくれますが、ますます不安が募るばかりです。

幸い今日は学校がお休みで連休です。PI-KOさんは今日が正念場ですね。私は今度水曜日にやってきます。
 
 私も失敗を恐れている傾向があります。そんなときは失敗を恐れるな、と心にきかしてやるつもりです。うちの社会の先生は授業もおもしろく、みんなも楽しそうです。あんな授業見せられたら、私なんかもうホントできませんって感じです。でも私らしく、けしてまねすることがいいわけじゃないし、、と思ってます。でもホント不安です。
 
 私の実習は三週間です。まだまだ厳しい日々が続きますが、お互い頑張りましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場からの声援ありがとうございます。
生徒は本当に可愛く、まじめに聞いてくれます。
本当に、こういう立場になってから自分の知識のなさ、勉強の浅さに気付かされます。お互い、まだまだこれからですが頑張りましょう。
明日の授業頑張ります。meeyaさんも残り数週間頑張ってください!

お礼日時:2001/10/08 11:40

私は去年、中学校で教育実習をしました。


私の場合、出身校ではない学校にお世話になったこともあり、ちょっとしんどいなあ。。。と思いながらの実習でした。
ただやっぱり、失敗を怖がると、身も心も疲れ果ててしまうので、「生意気にがんばろう!いっぱい失敗しよう!!」などと、先生方からすると迷惑この上ないようなことを考えつつ、乗り越えました。
所詮、経験もないヒヨッコの(^^ゞ私が何事もなく「先生」として2週間を過ごせるはずもないのだし、そもそも、思う存分失敗させてもらえるのはたった2週間の実習期間だけだし。。。と開き直ってみたんです。
実習を終えてみると、「生意気でいやなやつに思われただろうなあ・・・」と自分では感じていても、先生方からは「僕たちのころは、もっと熱かったというか、はちゃめちゃだったというか、君よりも生意気だったよー!」なんて声をかけていただいたりしました。
実際、体力も気力も使うんですよね、教育実習って。
事前に教壇実習の下準備を入念にしていても、実際に実習期間に入ると、睡眠時間は毎日2,3時間くらいになってしまいますものね。
とにかく!大失敗してもいいんです!失敗して何かを勉強させてもらえるのが教育実習なんじゃないかなあ、と思います。やれるだけやって、後は生徒と思いっきりコミュニケーションをとって、先生方には嫌がられるくらい質問をさせてもらって、せっかくの教育実習を楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい失敗を恐れてしまうんです。私の悪いところです。
ここでしか失敗できないんですよね。そういうこと忘れてました。
生徒もたくさん失敗した実習生を見てきてると思います。
肩の力を抜いて頑張ろうと思います。
すごく参考になりました。
アドバイスありがとうございます。残り1週間頑張ります。

お礼日時:2001/10/05 20:50

私が中学の時にも教育実習の先生がいらっしゃいました。


その先生も勿論すらすら授業されていたわけではなく、思わず不安になったらしく、担当教諭に「で、良いんですよね?」とか訊いちゃって、「いいから続けなさい」とか静かに窘められていました。
でもね、一生懸命さは物凄く伝わってくるんですよ。
だからどんなに授業が覚束なくても皆応援していました。
去って行かれる日には別れが辛くなるくらい…。

社会人になってから、今度は自分が講義する機会に遭遇しました。
いきなり100人以上を相手に講義ですので、そりゃもう緊張しました。
初日は、もう何を話しているのか判らなくなる程でした。
毎日やっているうちに少しずつ馴れてくるのですが、やはり最初は失敗の連続でした。
でも皆応援してくれるのですよ。
後で聞いたところ、「一生懸命さが伝わってくるので真剣に聞かなきゃと思った」そうです。
ああ、あのときの自分達の気持ちと同じだったんだ、と思いましたね。

大丈夫、一生懸命やれば皆認めてくれますよ。
頑張って下さいね!p(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生徒側での意見、すごく参考になります。
ついつい、生徒が何を考えているのか、試されていると思うと構えてしまうんですよね。でも、何となくやるのではなく、一生懸命頑張ろうと思います。
皆、同じような経験している話を聞いて、すごく安心しました。
明日から、また前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:47

所詮相手は中学生! こちらがどんなに深刻かあまりわかってないと思いますよ。



わたしも、母校である高校で2週間実習しました。早口でおまけに活舌が悪く、黒板に書く字はどんどん右上にあがっていって・・・
最初は出席をとるだけでもへろへろでしたが、放課後に部活動の手伝いをして
(バレーボール)思いっきりカラダを動かしてバランスをとっていたように思います。

途中からは、「自分はまだ未熟なんだ、実習なんだ、これは!!」と開き直り、
なんとか2週間乗り切りました。
最後に、受け持った生徒たちから「ひとこと」を書いてもらいました。半分以上は、
きちんと評価してくれていて、学生気分そのままの言葉遣いを指摘されて冷や汗も
でましたが、いい思い出になっています。

ぜひぜひがんばって! 生徒たちもきちんとわかってくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直りが肝心ですね。附属中学校というのもあり生徒も今年に入って
三回目の実習生なんです。「きっと、もう飽き飽きしてるのかな?」ていう
先入観もあり、始りから胃が痛い毎日です。
向こうも、実習生のプロだから「未熟」で当然の開き直りで頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:44

 17年ほど前に、高校の教育実習に行きました。

「怖かったです。」「大事件でも起こって、実習など中止になってくれたら。」などとも、思いました。「もう嫌です。出来ません!!」といっても明日は来ますが、そう思っている間にも明日は終わり、やがて、実習期間も終わっていきます。変な言い方ですが、実習生に完璧を求める教師はいませんし、生徒の想いも完璧な授業とは別の所にあるのではないでしょうか。後始末は指導教官がしっかりやってくれます。自分の想いをしっかり持って一つ一つ目の前の授業や授業案をつぶして(こなして)いきましょう。ちょうどプチプチを一つずつつぶしていくように。
 たいしたアドバイスも出来ませんが、頑張りすぎない程度に頑張ってください。私も毎日、相変わらず、授業や生徒が「怖い」と思いつつ、開き直って気楽に国語をやってます。「怖い」という想いはあなたの真剣さの裏返しだと思います。いつか、その想いを懐かしく思い出せる時を楽しみに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「怖い」という想いはあなたの真剣さの裏返し
このことばですごく楽になりました。ずっと失敗したらどうしよう
つまらなかったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。
一つずつ真剣に向き合って頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:41

こんにちは。

教育実習の経験はありませんが、数年前にOAインストラクターをしていました。
人前で話しをする機会なんて、普通に暮らしていたらそうそうないですもの、緊張して当然ですよ。わたしもはじめて人前で話した時は、顔面蒼白(だったみたい)、手足がぷるぷる震えてしまい、声のトーンもだんだん高くなり、ひー早く終わってくれええええというかんじでした。その後、インストラクターの教育もするまでになりまして、何人もの「はじめてのインスト」を目撃しましたが、皆さんわたしのはじめての時と同じリアクションでした。

最初からなんでもできちゃう人なんでいませんよー。大丈夫です、安心してください。
そうですね・・・、もうこの子達とは一生会わないかもしれないんだもんぐらいの心構えでいいのではないでしょうか。生徒達の一生にかかわっている訳ではまだないですしね。
きっと今の体験が後々よい思い出にかわります。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心強いアドバイスありがとうございます。
今背負い込んでいたものを一気に下ろしたぐらい気が楽になりました。
「一生会わないかもしれない」の心構えで失敗を覚悟でやってきます。
相談して良かったです。明日からの授業精一杯頑張ってみます!

お礼日時:2001/10/05 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q答え教えてください! 明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)

答え教えてください!
明日の授業の予習なんですが、自分の答えに自信が無いのでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

問23
(ア)希硫酸 H2SO4+Zn → ZnSO4+H2↑ d
(イ)濃硫酸 Cu+2H2SO4 → CuSO4+2H2SO4+SO2↑ c
(ウ)濃硫酸 f
(エ)濃硫酸 e
(オ)濃硫酸 C12H22O11 → 12C+11H2O a
 こんな感じだと思います。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Qただただ・・・を漢字で

ただただを漢字で書くときは、唯々でいいのでしょうか?
教えて欲しい・・・。

Aベストアンサー

gooの国語辞典(参考URL)で検索すると出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Qもうすぐ実習です

私はもうすぐ教育実習に行きます。科目は英語で担当学年は一年生か二年生でまだ詳しくは聞いておりません・・・。
今すべき事は事前勉強の他に何をすればよいでしょうか?そして、経験された方のお話を聞かせて頂けませんでしょうか?
どの様に勉強したら良いのか具体的に教えて下さいませんか?お願いします!!!

Aベストアンサー

私も10年前に教育実習に行きました。
科目は家庭科です。
私の経験でお話させて頂きますね。
私の場合他に2人の実習生いてがいて、その方達と一緒に
まず、実習が始まった翌日からは他の先生方が来る前に登校して、校内の見回りをしました。放課後もそうです。
そしてクラスでは顔と名前を早く覚えてください。
できれば実習前に座席表みたいなものを頂ければ良いのですが。
最初は本当の担任の先生が朝の会みたいなものをやりますが、数日経てば全部の仕事を任されます。
でも、ちゃんと担任の先生がついていてくれますから
堂々とやるんです。
きっと全校生徒の前での挨拶もあるでしょう?
先生方の前での実習もあるでしょう?
でも堂々とき然とした態度でやってください。
そして、英語が担当教科と言うことですが、
自分の空いている時間は他の教科の見学をいっぱい
してください。(担当教諭の了解を得てから)
今はいろいろ考えてしまうでしょうが、
めったに出来ない経験です。
私も実習に行って良かったと思ってます。
出来れば子供達にも経験させてあげたいと思ってます。
解らないことがあれば何でも聞き、行動してみてください。
あまり上手にアドバイスできなくてすみません。
健闘を祈ってます。頑張ってね!!

私も10年前に教育実習に行きました。
科目は家庭科です。
私の経験でお話させて頂きますね。
私の場合他に2人の実習生いてがいて、その方達と一緒に
まず、実習が始まった翌日からは他の先生方が来る前に登校して、校内の見回りをしました。放課後もそうです。
そしてクラスでは顔と名前を早く覚えてください。
できれば実習前に座席表みたいなものを頂ければ良いのですが。
最初は本当の担任の先生が朝の会みたいなものをやりますが、数日経てば全部の仕事を任されます。
でも、ちゃんと担任の先生が...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q専門学校もう行かないのに授業料の請求について

来年3月卒業予定の専門学校です。8月に就職が決まり一週間以内で決まった就職先に勤めています。給料ももらえるみたいです。もう学校には卒業式にしか行きません。そこで授業は受けないのに後期の授業料の請求がきました。この就職難に就職が決まりとてもありがたいとは思ってます、一応まだ卒業はしてないのでわかる気もしますが専門学校ってこのようなシステムなのでしょうか。減免もなく請求通り支払うべきでしょうか

Aベストアンサー

すでに、nanbuさんは、会社で働いているとのことだったので、遅いと思いますが。

最初に、学校側から「会社にいけ」と指示された際に、話し合いは、されましたか?

指示されたときに「まだ、学校で勉強したい」と言われ、その言葉を、先生方が、しっかり受けて下さっていれば、今現在。内定も決まって、普通に授業が受けられていたかも、知れません。

会社としては、4月からいきなり来られても、「職場になじめない」「仕事内容が、今ひとつ理解できない」そんな状態であれば、どんなに有能な人でも、即戦力には、なりません。だから、インターシップ等の。お試し期間が、あるんだと思います。

内定先の会社から「インターシップで、会社に来る事」が、内定条件にあげられていたのであれば、その会社を選ぶためには、選択の余地は、無かったのかもしれませんね。
だから、先生方は「会社にいけ」と言われたのかもしれません。

しかし、最終的に「内定をけらなかった」「会社に勤めだしたのは」nanbuさん自身のはずです。

インターシップ等の制度は、会社にしっかり勤めていても、生徒側の問題で、内定取り消しになると、勤めていた期間の公欠が、とりけされてしまい、いっぱつで、留年する事もあります。

納得がいかないのであれば、直接、先生と、もう一度、交渉してみては、いかがですか?

すでに、nanbuさんは、会社で働いているとのことだったので、遅いと思いますが。

最初に、学校側から「会社にいけ」と指示された際に、話し合いは、されましたか?

指示されたときに「まだ、学校で勉強したい」と言われ、その言葉を、先生方が、しっかり受けて下さっていれば、今現在。内定も決まって、普通に授業が受けられていたかも、知れません。

会社としては、4月からいきなり来られても、「職場になじめない」「仕事内容が、今ひとつ理解できない」そんな状態であれば、どんなに有能な人でも、即...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報