個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今、中学校の教育実習に行っています。一年生の国語を教えているのですが息詰まってしまいました。ただ、ただ明日の授業が怖くてもう何も考えられません。早く終る事ばかり考えてしまって、次の授業の展開が考えられません。どうせやっても失敗するだけと思い込んでしまい先に進みません。こんな状態からはどうやって抜ければ良いのでしょうか。体験談などもあれば教えてください。もう、嫌です。出来ません!!といっても明日は来るのです。。。気分を変えるにはどうしたらよいのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も小学校・中学校で教育実習をしました。

中学生とは普段接する機会が少なくどうしようかと心配してかなり憂鬱でした。授業は(当たり前ではあるのですが)自分でもひどいなぁーと落ち込んでいましたが、担当クラスの生徒が励ましてくれて(?)ほっとしました。
「実習生は完璧に授業ができなくて当然。もし、完璧にできたら現職の教師の立場はどうなるんだ」と先生も仰ってくださり、実習生だからできる授業、実習生にしかできない授業をすればいいんだと思いました。今振り返ってみても、あんなに一生懸命な時間ってそうそうないって思います。
最後の授業が終わった後、生徒の一人が「中学生になってはじめて手を挙げたよ。先生が頑張っているから私も頑張らないといけないって思ったから、、、」と言ってくれました。3年生の女の子です。授業は恥ずかしいくらいひどいものでしたが、この一言に救われました。
私が教育実習で得たことは、授業のテクニックではなく、生徒に対する姿勢の大切さだったと思います。小学校の時も同じでした。
笑顔で自分らしい授業をすればいいと思いますよ。その気持ちは生徒に伝わるものだから、いろんな意味で助けてくれるはず、、、授業が始まったら、生徒と一緒に展開していきましょう。こちらが準備した展開どおりに進むわけがありません。
生徒を信じてみましょう(^-^)遠い空の下で応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいアドバイスと励ましありがとうございます。
普段接しない中学生への不安や先入観で、憂鬱でした。
まだ授業は3時間あります。でも、次第に話し掛けてくれる生徒も出てきたので
前向きになってきました。まだまだ、これからですが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 11:37

教育実習体験者です。


実習が楽しくてしょうがない
なんて人はほとんどいません。
誰もがみんな「辛い!!」と嘆くものです。

失敗することを許してあげましょう。
失敗しても死ぬことはないさ!
と開き直って、担当教員に
「私の教育実習について、先生が一つだけ課題を出すとするなら、なにですか?」
と聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと数日で終ります。この間の授業も失敗でしたが学ぶことは大きかったです。
今度の授業も失敗してきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 11:44

私は幼稚園での自習を体験しました。

確かに毎日実習の計画を立て、準備をし、レポートを書き・・・とへとへとでした。毎日が恐怖でした。
でもやっぱり、まだまだ未熟者。失敗することはありますが、そんなことは実習先の先生方は分かりきったことですし、自分も一度は通った道です。悩みや不安があれば、相談されてみるのもいいのでは?
また中学生といえば、結構難しいお年頃ですね。先生にも反発を覚えるお年頃。でもあなたはどの先生よりも「彼ら」に年齢的には近いはず。現場の先生では気付かないような、彼らの心うちなど、よく観察して「生徒の心をつかむ」ことができれば、まず授業が失敗しても、実習としては「成功」なのではないでしょうか?
だって学校の先生は、勉強を教えるだけが仕事じゃないです。生徒とのコミュニケーションも大事です。というか今の時代はそこを上手く出来ない教員が増えてるのかも知れないですね。
たった数週間の実習ですが、その出会いは大事にしてください。確かに2度と会わないかもしれませんが、きっと色んな事を学べますよ。私もとてもいい経験が出来たと思っています。
(私が中学校の頃、実習にきた先生は、終わるときに一人一人に手紙を書いてくれました。それだけ自分のことを見てくれてたと思うと嬉しかったですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しずつ生徒とのコミュニケーションもできはじめ、前向きになってきました。
失敗して当たり前の精神で頑張ろうと思います。
明日からあと4日必死に頑張ります。
生徒とのコミュニケーションも大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/08 11:43

 私も今、教育実習にいっています。

中学校1年生の社会科です。私もすごくつらいです。高校までの教壇の上での授業と違い生徒からの質問があっちゃこっちゃと飛んできて、どう対応していったらいいかぜんぜん分かりません。

 ずっと日本史専攻だったのですが、今回世界史の授業をする事になりました。こんなこといってはダメですが、基礎からぜんぜん分からないのです。(それは秘密にしてます)先生も好きにやったらいい、と言ってくれますが、ますます不安が募るばかりです。

幸い今日は学校がお休みで連休です。PI-KOさんは今日が正念場ですね。私は今度水曜日にやってきます。
 
 私も失敗を恐れている傾向があります。そんなときは失敗を恐れるな、と心にきかしてやるつもりです。うちの社会の先生は授業もおもしろく、みんなも楽しそうです。あんな授業見せられたら、私なんかもうホントできませんって感じです。でも私らしく、けしてまねすることがいいわけじゃないし、、と思ってます。でもホント不安です。
 
 私の実習は三週間です。まだまだ厳しい日々が続きますが、お互い頑張りましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場からの声援ありがとうございます。
生徒は本当に可愛く、まじめに聞いてくれます。
本当に、こういう立場になってから自分の知識のなさ、勉強の浅さに気付かされます。お互い、まだまだこれからですが頑張りましょう。
明日の授業頑張ります。meeyaさんも残り数週間頑張ってください!

お礼日時:2001/10/08 11:40

私は去年、中学校で教育実習をしました。


私の場合、出身校ではない学校にお世話になったこともあり、ちょっとしんどいなあ。。。と思いながらの実習でした。
ただやっぱり、失敗を怖がると、身も心も疲れ果ててしまうので、「生意気にがんばろう!いっぱい失敗しよう!!」などと、先生方からすると迷惑この上ないようなことを考えつつ、乗り越えました。
所詮、経験もないヒヨッコの(^^ゞ私が何事もなく「先生」として2週間を過ごせるはずもないのだし、そもそも、思う存分失敗させてもらえるのはたった2週間の実習期間だけだし。。。と開き直ってみたんです。
実習を終えてみると、「生意気でいやなやつに思われただろうなあ・・・」と自分では感じていても、先生方からは「僕たちのころは、もっと熱かったというか、はちゃめちゃだったというか、君よりも生意気だったよー!」なんて声をかけていただいたりしました。
実際、体力も気力も使うんですよね、教育実習って。
事前に教壇実習の下準備を入念にしていても、実際に実習期間に入ると、睡眠時間は毎日2,3時間くらいになってしまいますものね。
とにかく!大失敗してもいいんです!失敗して何かを勉強させてもらえるのが教育実習なんじゃないかなあ、と思います。やれるだけやって、後は生徒と思いっきりコミュニケーションをとって、先生方には嫌がられるくらい質問をさせてもらって、せっかくの教育実習を楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい失敗を恐れてしまうんです。私の悪いところです。
ここでしか失敗できないんですよね。そういうこと忘れてました。
生徒もたくさん失敗した実習生を見てきてると思います。
肩の力を抜いて頑張ろうと思います。
すごく参考になりました。
アドバイスありがとうございます。残り1週間頑張ります。

お礼日時:2001/10/05 20:50

私が中学の時にも教育実習の先生がいらっしゃいました。


その先生も勿論すらすら授業されていたわけではなく、思わず不安になったらしく、担当教諭に「で、良いんですよね?」とか訊いちゃって、「いいから続けなさい」とか静かに窘められていました。
でもね、一生懸命さは物凄く伝わってくるんですよ。
だからどんなに授業が覚束なくても皆応援していました。
去って行かれる日には別れが辛くなるくらい…。

社会人になってから、今度は自分が講義する機会に遭遇しました。
いきなり100人以上を相手に講義ですので、そりゃもう緊張しました。
初日は、もう何を話しているのか判らなくなる程でした。
毎日やっているうちに少しずつ馴れてくるのですが、やはり最初は失敗の連続でした。
でも皆応援してくれるのですよ。
後で聞いたところ、「一生懸命さが伝わってくるので真剣に聞かなきゃと思った」そうです。
ああ、あのときの自分達の気持ちと同じだったんだ、と思いましたね。

大丈夫、一生懸命やれば皆認めてくれますよ。
頑張って下さいね!p(^^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生徒側での意見、すごく参考になります。
ついつい、生徒が何を考えているのか、試されていると思うと構えてしまうんですよね。でも、何となくやるのではなく、一生懸命頑張ろうと思います。
皆、同じような経験している話を聞いて、すごく安心しました。
明日から、また前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:47

所詮相手は中学生! こちらがどんなに深刻かあまりわかってないと思いますよ。



わたしも、母校である高校で2週間実習しました。早口でおまけに活舌が悪く、黒板に書く字はどんどん右上にあがっていって・・・
最初は出席をとるだけでもへろへろでしたが、放課後に部活動の手伝いをして
(バレーボール)思いっきりカラダを動かしてバランスをとっていたように思います。

途中からは、「自分はまだ未熟なんだ、実習なんだ、これは!!」と開き直り、
なんとか2週間乗り切りました。
最後に、受け持った生徒たちから「ひとこと」を書いてもらいました。半分以上は、
きちんと評価してくれていて、学生気分そのままの言葉遣いを指摘されて冷や汗も
でましたが、いい思い出になっています。

ぜひぜひがんばって! 生徒たちもきちんとわかってくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直りが肝心ですね。附属中学校というのもあり生徒も今年に入って
三回目の実習生なんです。「きっと、もう飽き飽きしてるのかな?」ていう
先入観もあり、始りから胃が痛い毎日です。
向こうも、実習生のプロだから「未熟」で当然の開き直りで頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:44

 17年ほど前に、高校の教育実習に行きました。

「怖かったです。」「大事件でも起こって、実習など中止になってくれたら。」などとも、思いました。「もう嫌です。出来ません!!」といっても明日は来ますが、そう思っている間にも明日は終わり、やがて、実習期間も終わっていきます。変な言い方ですが、実習生に完璧を求める教師はいませんし、生徒の想いも完璧な授業とは別の所にあるのではないでしょうか。後始末は指導教官がしっかりやってくれます。自分の想いをしっかり持って一つ一つ目の前の授業や授業案をつぶして(こなして)いきましょう。ちょうどプチプチを一つずつつぶしていくように。
 たいしたアドバイスも出来ませんが、頑張りすぎない程度に頑張ってください。私も毎日、相変わらず、授業や生徒が「怖い」と思いつつ、開き直って気楽に国語をやってます。「怖い」という想いはあなたの真剣さの裏返しだと思います。いつか、その想いを懐かしく思い出せる時を楽しみに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「怖い」という想いはあなたの真剣さの裏返し
このことばですごく楽になりました。ずっと失敗したらどうしよう
つまらなかったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。
一つずつ真剣に向き合って頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:41

こんにちは。

教育実習の経験はありませんが、数年前にOAインストラクターをしていました。
人前で話しをする機会なんて、普通に暮らしていたらそうそうないですもの、緊張して当然ですよ。わたしもはじめて人前で話した時は、顔面蒼白(だったみたい)、手足がぷるぷる震えてしまい、声のトーンもだんだん高くなり、ひー早く終わってくれええええというかんじでした。その後、インストラクターの教育もするまでになりまして、何人もの「はじめてのインスト」を目撃しましたが、皆さんわたしのはじめての時と同じリアクションでした。

最初からなんでもできちゃう人なんでいませんよー。大丈夫です、安心してください。
そうですね・・・、もうこの子達とは一生会わないかもしれないんだもんぐらいの心構えでいいのではないでしょうか。生徒達の一生にかかわっている訳ではまだないですしね。
きっと今の体験が後々よい思い出にかわります。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心強いアドバイスありがとうございます。
今背負い込んでいたものを一気に下ろしたぐらい気が楽になりました。
「一生会わないかもしれない」の心構えで失敗を覚悟でやってきます。
相談して良かったです。明日からの授業精一杯頑張ってみます!

お礼日時:2001/10/05 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習生は邪魔なのですか?

私自身のことではないのですが・・・。
私の妹が教育実習で母校の中学校にお世話になることになりました。
すでに去年1度お世話になっています。

妹が、先日事前の説明会に中学校へ行ったところ、学校側の不手際で参加実習生の名前の中に妹の名前がありませんでした。
大学側・妹のほうでは間違いなくお願いをしてあるそうで、明らかに中学校側のミスのようです。

とりあえず参加できることになったものの、妹が見ていただく社会の先生にはほかに1名実習生がいるため、急遽増えた妹を明らかに迷惑がっていたというのです。

さらに1番信じられなかったのが、校長が「うちは君たちがくるのは迷惑なんだよ」と言ったというのです。

わからないことを教えるのが教師であると思うのですが、自分たちの不手際を棚にあげて迷惑がったり、校長という人(教師や生徒たち)の上に立つ人間が、学生本人たちにそんなことを言うなんて私には信じられませんでした。
そんな先輩の態度を見て、実習生は自分も頑張ってこういう教師になろうだなんて思えるのでしょうか?

妹は自分なりに去年の失敗などをバネに今年は頑張ろうとしている矢先だったので、非常に落ち込んでます。

確かに生徒のほかに実習生の面倒までみるのは大変なのは想像できますが、そんなことは自分の心の中で思っていればいいと思うのですが・・・。

どこの学校(教師)もそういうものなのですか?
邪魔なら受け入れしなければいいと思うのですが、仕方なく受け入れしてやっているのでしょうか?

私自身のことではないのですが・・・。
私の妹が教育実習で母校の中学校にお世話になることになりました。
すでに去年1度お世話になっています。

妹が、先日事前の説明会に中学校へ行ったところ、学校側の不手際で参加実習生の名前の中に妹の名前がありませんでした。
大学側・妹のほうでは間違いなくお願いをしてあるそうで、明らかに中学校側のミスのようです。

とりあえず参加できることになったものの、妹が見ていただく社会の先生にはほかに1名実習生がいるため、急遽増えた妹を明らかに迷惑がっ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり一般的な話になってしまいますが.

教育実習生の受け入れというのは,はっきり言って
受け入れる学校から見ると,「面倒くさい仕事」であって,妹さんが言われたことというのは,相手の本音ではないでしょうか.

教育実習生というのは,教員をめざしている大学生であり,実習のために自分の出た中学校とかにいきますよね.
なぜ,自分の出た中学校かと言えば,実習生というのが,学校の業務に対して追加の仕事であって,「自分の出た学校」でもなければ,受け入れてくれないから
ということだと思います.

たしかに,教育者がそのような了見の狭いことでは困ります.発言した先輩教員には困ったものですね.
しかし,気持ちはわかります.

あえて,社会人としての私の本音を言います.

新人さんが会社に4月に入ります.
一部の後輩想いの先輩を除き,新人教育というのは,
「面倒くさい仕事」のひとつです.
それでも,みんなちゃんと教え込むのは,ひとえに,
「自分たちの仕事の足を引っ張って欲しくない」と想っているからです.
彼らは,自分たちのチームの一因になる人たちですから.

だから,教育実習生や,新人さんには,「教えていただいている」ということを強く意識していただきたいですね.はっきりいって,新人教育と言うのは迷惑な仕事なんですよ.
将来,自分の仕事を取るかもしれない人たちに,親切に仕事のノウハウを教えようと言うのですから.
こういうことを言ってますが,実際は多くの先輩社員は一生懸命教えてますよ.もちろん.わたしもです.

お互いの気持ちの持ち方だと想うのです.

妹さんも,実習をうけいれていただいた学校に感謝の気持ちがあれば,そこまで落ち込まなかったんじゃないかと想うんですけどね.

辛口の回答でした.すみません.

かなり一般的な話になってしまいますが.

教育実習生の受け入れというのは,はっきり言って
受け入れる学校から見ると,「面倒くさい仕事」であって,妹さんが言われたことというのは,相手の本音ではないでしょうか.

教育実習生というのは,教員をめざしている大学生であり,実習のために自分の出た中学校とかにいきますよね.
なぜ,自分の出た中学校かと言えば,実習生というのが,学校の業務に対して追加の仕事であって,「自分の出た学校」でもなければ,受け入れてくれないから
ということだと思...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q中学生とのコミュニケーション

教育実習に行かれたことのある方に質問です。

中学生は、自分から実習生にあまり近づいてこないものなのでしょうか。
私は今まで小学校へ実習やボランティアに行くことが多く、小学生は自ら話しに来てくれたのに対し、中学生はあまり実習生に興味を持ってくれていないようで、とてもギャップを感じてしまいます。
今週から中学校実習が始まり一年生を担当することになったのですが、できるだけ自分から話しかけたり常に笑顔でいる努力をして、クラスの半数ほどと普通に話せるようになりました。また、全く知らない生徒も廊下ですれ違ったときに、「美人ですね!」とか「どこのクラスに行ってるんですか」など、話しかけてくれる生徒も増えました。しかし、クラスにはまだまだ私に関心を持ってくれていないような生徒もいて、どのように関わっていけばいいのか・・・。もともとあまりコミュニケーションが得意でないので、面白い話などもできません。
中学生が近付いてきてくれないのは、やはり私に魅力がないからでしょうか。暗くて面白味のない実習生として映ってしまっているのでしょうか。「他の実習生であれば、もっと話しかけてきてくれるのかなあ」と、マイナス思考に陥ってばかりです。それとも中学生ってこんなものですか?

何か、中学生と上手く話せるコツなどがあれば、教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします!

教育実習に行かれたことのある方に質問です。

中学生は、自分から実習生にあまり近づいてこないものなのでしょうか。
私は今まで小学校へ実習やボランティアに行くことが多く、小学生は自ら話しに来てくれたのに対し、中学生はあまり実習生に興味を持ってくれていないようで、とてもギャップを感じてしまいます。
今週から中学校実習が始まり一年生を担当することになったのですが、できるだけ自分から話しかけたり常に笑顔でいる努力をして、クラスの半数ほどと普通に話せるようになりました。また、全く知らな...続きを読む

Aベストアンサー

>教育実習に行かれたことのある方に質問です。

ほいほい・・元教員・現役予備校講師なりよ
当然、教育実習はやってますよ・・・二週間+2ヶ月(非正規の)ですが・・・

>中学生は、自分から実習生にあまり近づいてこないものなのでしょうか。

個人差あるので、なんとも・・・
小生が実習したのは、十数年前なので、時代が違う可能性はあるだろうが・・・
小生の場合は、女子生徒がそれなりに「からかい」目的に、接近してきて、セクハラされたものだが・・・

>私は今まで小学校へ実習やボランティアに行くことが多く、小学生は自ら話しに来てくれたのに対し、中学生はあまり実習生に興味を持ってくれていないようで、とてもギャップを感じてしまいます。

ああ。そういう話は聞いたことがある。
おそらくだが、教師に対する立ち位置が、中学生になれ、疎遠になる部分が多いと思われ
反抗期だったりすれば、教師と親は重複する部分もあるし、部活などの優先するべきものがあるだろうし・・・

>今週から中学校実習が始まり一年生を担当することになったのですが、できるだけ自分から話しかけたり常に笑顔でいる努力をして、クラスの半数ほどと普通に話せるようになりました。また、全く知らない生徒も廊下ですれ違ったときに、「美人ですね!」とか「どこのクラスに行ってるんですか」など、話しかけてくれる生徒も増えました。しかし、クラスにはまだまだ私に関心を持ってくれていないような生徒もいて、どのように関わっていけばいいのか・・・。もともとあまりコミュニケーションが得意でないので、面白い話などもできません。

実習レベルでは、生徒とのコミュニケーションは難しいことが多いと思われ
なにせ、短期間であることを中学生なら理解しているから、距離感を図れる年代だしね
高校生になれば、”旅の恥はかきすて”のように短期間が故に接触してくることは多いしね


>中学生が近付いてきてくれないのは、やはり私に魅力がないからでしょうか。

そうかもしれいないが、そうでもないかもしれない。
個人差あるので、なんとも・・・その程度は分かるでしょ?

>暗くて面白味のない実習生として映ってしまっているのでしょうか。「他の実習生であれば、もっと話しかけてきてくれるのかなあ」と、マイナス思考に陥ってばかりです。それとも中学生ってこんなものですか?

そんなもんですよ
同じ実習生との会話の機会もあるだろうから、歓談しながら相談してみては?
大差ないと思われるよ
というか、ボランティア経験での印象が強いので、自分・生徒に課題な期待している・・という部分は思慮してほしいかな?


>何か、中学生と上手く話せるコツなどがあれば、教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします!

う~~~ん・・・・・
こちらも、タメ口?相手がタメ口でも気にしない、とか
まぁ、あくまでもTPO弁えての話ね

個人差あるので簡単じゃないし、その個人差を見抜けるほどの実習期間ではないわけで、無理しないで実習中内容に集中した方がいいと思われ・・
大変でしょ?書類関係w
実習中に生徒とのコミュニケーション云々を思慮できるのは、相当な余裕がないと無理だと思うので・・・
ってか、それなりに場馴れしているように思われるのだが・・・
すでに声かけしてもらえている時点で心配ない・・・
下手すれば、そういう声もほとんどかけられない実習生もいるので・・・マジで

そういえば、ご厚意で大学付属校の教育実習を二ヶ月やらせてもらったが、セクハラされたなぁ・・

まぁ、面白い話が出来ない・・というのは教職員として問題ではないし、コミュニケーションとして重要なものではない、と思う
人としての魅力は、話題の豊富さよりも、誠実さなどの人格部分に依拠するものであって、次第に理解されるものだし、面白い話が出来ても人間的な魅力がない人はコミュニケーションが浅くなるでしょ?
質問者は、教師の生徒のコミュニケーションにおいて、”質”と”量”のどちらが重要であるか?
という問題は理解しているだろうから、そこらを踏まえて行動されればいいと思われ

まぁ、これは確実に言えることだが、忙しい雰囲気を出さないように・・これ社会人でも同じでしょ?
実習生は概して忙しそうだから、遠慮してしまうこともあるだろうしね・・

まぁ、小生は「外見と中身のギャップが激しいよね?」という評価がずっと”こびりついた”ので、キャラとしては、目立った・認識されやすかったようだが、生徒にとって残りやすい特徴を意図的演出するのも方法だと思うが、小生はそこまでの器用さはなかった・・・・遠い目

『クラスの半数なら十分じゃまいか?』と思う人が相当いると思われ
自ら声をかけられない質問者ではないので、気にすることはない

うん・・・少なくとも小生よりは格段にマシだ・・・

え?比較対象としてのレベルが低い?
さもありなん・・所詮は、教師を辞した人間だしね


以上、参考になりえないかもしれないが・・・

>教育実習に行かれたことのある方に質問です。

ほいほい・・元教員・現役予備校講師なりよ
当然、教育実習はやってますよ・・・二週間+2ヶ月(非正規の)ですが・・・

>中学生は、自分から実習生にあまり近づいてこないものなのでしょうか。

個人差あるので、なんとも・・・
小生が実習したのは、十数年前なので、時代が違う可能性はあるだろうが・・・
小生の場合は、女子生徒がそれなりに「からかい」目的に、接近してきて、セクハラされたものだが・・・

>私は今まで小学校へ実習やボランティアに行く...続きを読む

Q嫌われた実習生

私は今、中学校に教育実習に行っています。でも、担当の2学年に特に女子に嫌われてしまいました。あいさつをしても、返してこない。してきたとしても、無愛想でぶっきらぼう。しまいに、授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり。実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。そろそろ授業を始めるのですが、生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです。理由としては、思い当たるふしがなく、しいて言えば、緊張してうまく話せない、SHRで連絡事項だけ言ってすぐ終わる等かなと自分で思います。指導教諭からは、「そんな年頃ですよ。気にしないで」と言われますが、これは、私に問題があるとしか思えません。どうすれば、嫌われた感情をプラスに変えられるでしょう?

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございました。

>人の話を聞く、静かに座るなどができないんです。

そういう部分を鍛えるのも、教師の仕事でしょう。家庭でのしつけを期待しても、すべての保護者がその大切さに気づいて、実行できるとは断言できません。

また、教科書に書いてあることはよく理解できて、試験でも高得点の結果を残す生徒が、本当に優秀であるとは限りません。集団行動・奉仕活動・人との関わりなど、教科書以外の部分でも、人は学ぶべきことがたくさんあります。そんな「社会性」を養うために、わざわざ学校へ登校しているとも言えます。

教科書には書いていないけれど、あなたが生徒たちのためになると確信できる「お話(講話)」を、毎日続けていくのも大切だと思います。きっと分かってくれる、聞いてくれる生徒がいます。人間、捨てたものではないですよ。

Q教育実習でありえない出来事を教えてください。

私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。
さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。
また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。
さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。
また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。
さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

Aベストアンサー

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつなら出来るか。いつになってもいいから来なさい」と言ってくれたのです。そんな言葉に甘えて、私は信じられないような時期(教育実習の最終日が卒業式の直前)に教育実習をさせていただきました。

その時の校長先生が「後継者を育てるのも私たちの役割」だと言って下さったことを今でも思い出すのと同時に、今は私自身が管理職になって「当時の私がどれだけ学校に無理をさせていたのか」が分かります。本当に申し訳ないことです。そのご恩返しは私を受け入れて下さったような学校を作って果たさなければならないと思っています。

以下はご質問の内容とズレますが感想を書かせてください。

>研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。

残念でしたね。でも学校が学力保証のために、教員免許をもっていない学生には必要最低限の授業しかさせないと考えるのは無理もないことです。ここは理解してください。

>道徳の授業もさせてもらえませんでした。

これは「道徳の授業を抜いた」ということが含まれているとしたら、学校の姿勢に「?」ですね。

>研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。

私たちの場合も研究授業後は同じ傾向になります。授業は「やってみて改善点が分かる」ものです。自分自身「うまくいった」なんて思う授業は滅多にないことです。他者の授業も指導案を見た段階では納得していても、実際の授業を見ると改善点がたくさん見えてきて、それをもとに意見交換します。普通が「そんなもの」ですので、質問者様も「ぼろくそにいわれたこと」から授業の仕方を学びとる力量を付けていってください。でも、言われたことは全て実行できませんよ。人によって正反対のことを言っている場合もありますので…。

>実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。

お忙しいのでしょうね。質問者様も教育現場で責任を持って働きだしたらお分かりになると思います。

>こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。

人生の先輩として言ってほしくない言葉ですね。質問者様に同調します。特に教育実習生という弱い立場のものに言うべきではないと思います。自分自身が教育現場に迷惑をかけながら育ててもらったという意識があれば選ばない言葉だと、私も憤りの気持ちを覚えます。

>ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。

先生にも色々な人がいます。私も教師を長年続けていて、年齢の上下にかかわらず心から尊敬できる人にも出会うことができましたが、それとは正反対の人にも出会いました。質問者様も、それは「反面教師」だと受け止め、「そんなつまらない・くだらない・みっともない話をする人間にならないためにも、そんな人に出会って良かった」と思ってください。

>センコーはつまんねー話しかしてませんでした。

こんな言葉遣いは学生時代しか容認されません。ご注意を。

公立学校の教員(小学校ですが)で、管理職という立場です。

>教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

昔々になりましたが、私は通信制大学で小学校の免許を取得しました。教育実習直前になって「教育実習が許可される条件の科目」の一つが不合格と分かりました。そのために「教育実習の許可を大学から得られない」旨をお詫びに実習校に行ったのです。当然「この年度内は無理・一年間遅れる」と思っていたのですが、その時の校長先生は「いつ...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む


人気Q&Aランキング