アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は現在高校3年生なのですが、進路について悩んでいます。私の夢は演劇・ミュージカルの舞台監督になる事なのですが、それになるには、やはり大学は芸大や専門学校に行った方がいいのでしょうか?学費や卒業後の就職などを考えると、4年制の普通の大学に行った方がいいような気もしてきます。でも、少しでも早く舞台監督に近付きたい、舞台の事を勉強したい、という気持ちもあり・・・・。どうすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は”もうなりたいものがわかっている”だから演劇スタッフ関連の事が学べる芸大か専門学校の方がいいと思いますよ。

少しでも早く技能は身につけた方がいいし、専門の大学・専攻に行っている方が就職先からのオファーも多いですからね。

あるいはもし大学の別学科に行くにせよ、演劇部あるいは劇団に入ったらどうでしょう?
多分舞監よりも制作の仕事の方が増えちゃうかもしれませんが
経験があるかないかで判断されるところも多いですから。。

例↓

参考URL:http://www.neec.ac.jp/staff/k_staff.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけて下さって、ありがとうございます。やはり就職を考えると、専門や芸大の方が有利なのでしょうね・・・・しかし公立と学費の差がありすぎて・・・・迷うところです。でも、どこに行っても演劇との繋がりは切らないようにしていきたいです。ありがとうございました。

舞台監督になるには、どの学校で勉強をするのかという事よりは、舞台進行の仕事がある会社に就職できる事が重要だと思います。

そのために就職口の多い専門学校に通うもよし、全く別の大学に行きながらでも、舞台スタッフのアルバイトをしてコネを作るもよし。
舞台さんに関して言えば、音響さん照明さんに比べて、専門学校を出てきた人の割合は少ないと思います。また、照明や舞台製作から舞台監督になった人、全く別の職種から舞台スタッフになった人など様々です。個人的には、若いうちからまっしぐらに舞台監督への道を目指す必要はないと思います。
いくら憧れて舞台業界に入っても、続かない人は続かない世界ですから。
家庭の事情が許せば、大学生活を経験してみるもよし、全く別の仕事の経験をしてみるのもいいでしょう。
あらゆる経験が、舞台監督への糧になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

sillyさんのアドバイス、とても参考になりました。自分や家族だけで考えていても、どうすればいいのか、よく分からず・・・・。なので、経験者であるsillyさんの意見を聞かせていただけて、本当に良かったです。今すぐには、どうするのかまだ決められませんが、これからまた、調べたり、考えたり、色々な人に相談したりして(また質問させていただくかもしれませんが)、視野を広くもって進路を決めようと思います。本当にありがとうございました。