電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラリネットのお手入れ用品で、マウスピースの中を掃除する、もじゃもじゃした10cmくらいのものありますよね??名前なんていうのですか?あと、クリーニングペーパーとおなじように使うもので、何回も使い回しできるものも確かあったような気がするのですが…この名前も知りたいんです。どなたかわかりませんか?

A 回答 (4件)

くら吹きです。

マウスピースセイバーだと思います。もじゃもじゃの10CMなら、これであってると思いますが、検索しても画像がなかったです。一度検索してみてください。

しかし、これは演奏後の保存に用いるもので、掃除するためのものではないんです。やはり、スワブを使用するのがベターかと。サイズの小さいものを使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前が分かっただけでも良かったです。
早速探してみます。

こんにちは。

クラリネット用ではなく、金管楽器用に『マウスピースブラシ』というものがあります。
10cmくらいでもじゃもじゃしていますが、あくまでも金管用でブラシ部分はとても硬いです。
クラリネットには適さないと思うのですが、nOnnOnさんがお探しの物はこれではないいのでしょうか?
参考URLに写真が載ってますので確認されたら良いかと思います。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/msg/indexpr.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、ちょっと違うみたいです。すみません。
もう少し太いものなんですが・・・。

私はくら吹きではないですがお答えします。

マウスピースの方はよくわかりませんが、クリーニングペーパーの方は吸水シートだと思います。
セルマーが出しているものでS、Mサイズがあります。
私が知っているものはこれしかありませんがお役に立てれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくそれだと思います。さっそく探してみます。
(^▽^)

こんばんは。

>マウスピースの中を掃除する、もじゃもじゃした10cmくらいのもの
↑これはよくわかりませんが、ヒモつきのハンカチのようなものは「クリーニングスワブ」です。

洗って何度も使えます。ご存知かと思いますが、ジョイント部の方からヒモの部分(先にオモリがついています)を垂らして引っ張るだけです。楽器店ならどこでも入手できると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スワブだと、どうしてもマウスピースが傷ついてしまうので…