プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来子供に関わる仕事に就きたいと思っています。最近乳児院というのがあることを知り、興味があります。乳児院で働くにはどのような資格があればよいのかなど教えていただきたいです。公務員試験を受けなければいけませんよね?「乳児院で働くには」ということについてどんなことでもよいのでおしえていただければうれしいです。
ちなみに現在大学の人間行動科学専攻で心理学などの勉強をしています。

A 回答 (3件)

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると「要保育士免許」という記載がありました。
他の乳児院のページを見ても採用実績が「看護婦○人、保母○人」となってます。
http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/s …

保育士は保育園の先生だけでなく、児童関係の仕事全般ができるのです。
保育園以外でも、養護施設、乳児院、肢体不自由児施 設、精神薄弱児施設、母子寮などの児童福祉施設、児童館などの児童福 祉施設などで働くことが多いようです。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/s …
    • good
    • 2

はいどうもこんにちわ。


わたしは元保母で、学生時代乳児院で働きたいと思っていたものです。
しかしながらー、現実、求人はほとんど無いですよ。
結局、いま在職中の方が退職されないことには、欠員が出ず、
かなり狭き門と言えると思います。
わたしも、保母資格を持っていながら、1年待って、実習などに行って
その縁で、、、などと思いましたがやはり欠員が出ず、結局別の形で
子どもに携わる仕事につきました。

まずは保育か看護の勉強をしてみては?
心理学は現場では、ちょっとしんどいと思いますよ。
    • good
    • 2

保育士か看護婦(士)の資格が必要です。


子供に関わる仕事にということなら、保育士の資格を取得してから、どこで働くか考えてみても遅くはないでしょう。
乳児院は数が減ってきているとか。
保育士資格があれば乳児院以外に保育園、児童養護施設、障害児・者福祉施設等で働くことができます。
資格を取って、専門的な勉強をされた上で、就職先を選ぶといいと思います。
乳児院でボランティアを受け入れている所もあるようです。
興味があるなら、近くの乳児院に問い合わせてみてはいかかですか?

参考URL:http://kimn.hoops.livedoor.com/index.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!