アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

A 回答 (9件)

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。



実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/ …
    • good
    • 44

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所>>>>



みなさん、すでに、回答どおり、車検証の写しという意味では、簡単に手に入ります。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で>>>

そんなことは、無いですよ。その警官に告訴又は告発する意思があると言えば、必ず動きます。ただ、仕事が、増えるので、なんだかんだと、被害者側から、被害届まで出す意思が無かったなんて、処理をしたがる給与泥棒的警官もいますがね。
ちゃんと、巡査**とか肩書きと名前を聞いてください。そうすれば、仕事しますよ。(警官も名前聞かれると、仕事します。名前聞かないと、他の警官は、かばって、誰に事故報告されたのか、警官の所属、肩書き、氏名が解からないと、今、初めて受け付けることになると同僚をかばって逃げますよ。

なお、ほとんど、パトカーのパソコンから、ナンバー照会は、5分も掛からず出来ます。ですから、ナンバーが解かっていて、警察が、全く動かないことは、考えにくいです。ただし、一部あいまいな記憶のナンバーの場合は、善意の第3者を巻き込む危険性、例えば、ナンバーの文字の一部が、「は」か[ほ」かどちらかです。

なんてときは、すぐに動かないので、告訴状を書く手続きをしないと、まったく動かない。つまり、「は」が本当で「ほ」の人に尋ねる責任は、あなたが負うという文面が無い限り、動きません。

で、簡単なのは、即、110番すれば、逃走方向に最低1台は、パトカーが出ます。人身事故ありなら、3台と、非常線までは、張ってくれるはずです。正確にナンバーが、110番の録音に残っていて、出動をもし、かけない。しかも、人身事故ありなら、110番の担当者が、訴えられちゃいますので、出動ゼロは、無いと思います。また、Nシステムも動きますので、本当に正確なフルナンバーでしたら、掃査結果、最低電話連絡は、折り返し、携帯電話には、最低入ります(これも録音されています。ここで、納得せず、再調査依頼発言をきちんとすれば、再掃査に必要な事務手続きの指示があるはずです。

以上、なお、現在は、運転者でなく、車の所有者が、罰せられるよう法令が変わりましたので、ナンバーが解かっていて、警察が動かないことは、無いですね。
昔のうわさをひきずって、思いこんでいるような気が、します。
    • good
    • 50

昔駐車場で、ぶつけられて、警察を呼びました。


すぐに、ナンバーから、住所と名前を教えて
くれました。しかし、住所は、変更していなくて
違う住所でした。

交番に行けば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 37

軽自動車以外であれば陸運局に行き「登録事項等証明書」を請求すればわかると思います。


車庫証明の照会はできるかどうかわかりませんが、車検証に記載された住所などと一緒ですので、上記証明書をもらえばわかると思います。

ただし、所有者や使用者が住所変更などしてない場合もありますので、絶対的な情報になることはないと思います。

ちなみに、警察に被害届として出された場合、単に被害にあったことを申告するだけですので、ナンバーや住所の情報がわかったからといって警察が簡単に動いてくれるとは思いません・・・。
被害届ではなく、道路交通法違反(当て逃げ)で告発、告訴をすれば警察は捜査をしなければいけませんので、動いてはくれますが、告発として受け取ってもらえるかどうかはわかりませんよ。

参考URL:http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/3-1-1-7.htm
    • good
    • 43

こんにちは


この質問に対しては、悪用される可能性が無きにしもあらずなので、お答えしませんが

当て逃げに対して、警察が動かない事はありません。
なぜ、そのように思うのでしょうか?
今回なら、当て逃げは通常の交通事故ではなく、器物破損事件となります。ナンバーが解っているのであれば警察はナンバー紹介して、相手の車に傷などを確認するだけなので、そんなに手間ではなく、逆に被害届けに対して動かなければ警察の担当者が処分されます。

また、警察が動かないとすれば、傷が残らない程度の事故で相手の車にも証拠が残らないなどの場合は、被害届けを
受理しないなどが考えられます。
あなたが、被害届けを出したなら捜査をしない事はありません。
    • good
    • 26

一般的に所有者は可能と聞いていますが・・・。


ラブホテルの車のナンバーから所有者を割り出して
恐喝するなどのケースもありましたよね。
とりあえず、参考URLも参照ください。

色々と大変なご様子ですが、頑張って下さい!

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1094404089
    • good
    • 31

#1で照会したQ&Aの#3さんが書いてある「現在登録証明書」なら多少の手数料で発行してもらえるようです。

    • good
    • 31

車検証に記載された項目までなら閲覧出来ます。


(所有者、所有者の住所、車体番号、など)
    • good
    • 45

裁判でも起こさない限り、車庫証明を他人が閲覧することは不可能なようです。



参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1419109
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!