プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、縁石に乗り上げてタイヤの側面をパンクさせてしまいました。
幸いにガソリンスタンドの近くだったので、スタンドまでもって行き、スペアタイヤに取り替えてもらいました。
その時、ホイールも曲がってしまっているからもう駄目だよとスタッフの方に言われてしまい、タイヤとホイールの処分代を払い引き取ってもらいました。

そこのスタンドでは在庫がないとのことなので、他の店に行きタイヤとホイールの交換をお願いしたのですが、ちょっとした曲がりだったらホイールも直せると聞いて驚いています。素人目にはちょっと縁が曲がって位の状態にしか見えなかったのですが、プロからすると使えないのかしら?と思って処分してもらったのですが・・・。

そして、タイヤとホイールの交換の場合、純正ではないホイールを使うので、ホイールの形が1本だけ違ってしまうため、カーブのときにふらついてスリップする恐れがあると言われました。できれば、4本全て取り替えた方が良いとの事なのですが、できるだけ安く押えたいと思っているので、悩んでいます。
1本のみの交換は避けたほうが良いのでしょうか?

ディーラーに聞いてみたら、価格がカーショップの2倍してしまったので、できればカーショップで取り付けたいのですが・・。ディーラーからホイールのみ買ってショップでつけてもらうのでも、問題ないと思いますか?
車についてまったく知識が無いのでよろしくアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

追補します。



ディーラにとってはホイールは単なる部品の1つに過ぎません。1本単位で注文を受けてくれますよ!

ディーラでタイヤを組み付けて買うと高い価格になるということは分かっていますから、街のショップでタイヤを付けてもらうと言ってもイヤな顔はされないと思います。

2~3000円で済む簡単な修正で直りそうもないなら新品のホイールを手配された方が安心できますよ。

蛇足ですが、近所に解体屋があればただ同然で手に入れられる可能性があります。
    • good
    • 3

パンクした原因がタイヤの側面に傷が付き、その時にホイールを擦ってリム(淵の部分)をへこませたのではないでしょうか?


程度にもよりますが、通常、よほど変形していない限りはバランサーにかけて回転させ、ホイールの歪みを見ます。回転時のブレがひどいようなら、そのホイールは駄目です。
ちょっとへこみなら、たたいたり、曲げたりして直します。

鉄ホイールでもアルミホイールでも1本から購入出来るはずです。ディーラーさんや町のタイヤ専門店に相談してみると良いと思います。
タイヤについても、他の3本の残溝にもよりますが、同じパターンのものをはいた方が良いでしょう。
最低でも左右2本の残溝は、合わせるべきです。
新車用のタイヤでも取り寄せれば購入できます。

カーショップに持込で取り付け可能かは、確認してください。

ガソリンスタンドさんはタイヤ関係の専門ではないので、今度パンクした時などは、とりあえずスペアに交換して、専門店に行かれることをお勧めします。

あまりお金を掛けれない事情を説明し、応えてくれるようなお店に出会えれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼させて頂きます。

みなさま、的確なアドバイスありがとうございました。

結局、あの後破損したタイヤとホイールを返してもらい、
タイヤ専門店に持っていくことになりましたが、
なかなか時間が取れず、遅くなってしまいました。

結局、ホイール部分はスチール製なのでちょっと
叩くと戻ると言われ、タイヤ代と工賃+諸費用で
直してもらえました。やはり小さいへこみだったようです。
アルミの場合は、外注にだすので時間もお金もたくさん
掛かるそうですね。
4本を変えることにならずにすみ、本当に良かったです。
ただ、皆様がおっしゃっていた左右のタイヤを揃える件に
ついては、説明がなかったのでちょっと不安ではありますが・・。(1本しか変えていません)

まったく知識がなかったので、今回皆さんに教えていただき助かりました。
今後は安全運転と専門店できちんと聞くことを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:58

家でも娘が縁石に乗り上げバーストさせました、当然ホイールも少し捲れました、叩けば直りそうだったけど命を預ける足なので廃棄しましたが。



ホイールはデーラーに車種を言って一本だけホイールを購入、行き付けのタイヤショップでタイヤを組んでもらいましたよ。

純正と同じタイヤはないでしょうから同一メーカーの類似パターンを選びましょう、予算が許せばもう一本のタイヤも変えて2本の新品を前輪側につければより安全ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼を書いたと思ったのですが、
反映されていないことに今日気付きました。
遅くなってすみませんでした。

NO・6にまとめてお礼&結果報告を致しましたので、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/22 03:30

ホイールカバーとあるので、鉄ホイールですか?


修理代と新品購入とそれほどの差がないように思えます。
修理は通常アルミホイールを修理します。(鉄でも出来ると思いますが)

純正ホイールだけディーラーに注文を入れて、タイヤは量販店に持ち込んで付けて貰う。で大丈夫です。

出来るだけ他のタイヤと同じ銘柄でお願いします。
銘柄を換えると挙動が不安定になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

NO・6にまとめてお礼&結果報告を致しました。

お礼日時:2005/06/26 21:59

整理して考えましょう。



まず、ダメージを受けたホイールについて... タイヤがパンクするほどなのでそれなりのダメージを受けているでしょう。ガソリンスタンドのスタッフの方もホイール修正については貴方と同じ素人目で判断していると思います。
本来ならばホイールの修正を行っているプロに見てもらうべきだったと思います。

質問の中で「ホイールの形が1本だけ違ってしまう」と記述されていますが、貴方がスペアタイヤと呼んでいるタイヤは応急用のタイヤでないかと思います。

スペアタイヤとはその名の通りそれまで装着されている4輪と同サイズのもので応急タイヤは本来のタイヤを修復・交換するまでの応急処理的に使用するものであって、恒常的に使用するタイヤではありません。

ホイール1本のみをディーラで購入し、街のタイヤショップでタイヤを組み付けようとされていますが、その方が安く済むでしょうね。

一方、タイヤがパンクするほどの衝撃を受けているのでサスペンション廻りの点検を受けられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。プロに見てもらうべきでした。
下にも書きましたが、これからスタンドに行ってタイヤとホイールを返してもらえるか聞いてみようと思います。しかし、遅くならないと行けないので、捨てられてしまう可能性大です・・。

今、車についていた応急用のスペアタイヤを履いているので、すぐにでもタイヤを変えないとまずいですよね。

もし、スタンドに行ってタイヤが処分された後の場合や修理不能の場合は、やはり新しくタイヤとホイールを買うことになるのでしょうが、カーショップでは純正品は取り扱っていないと言われました。

ホイールの形(ボルトの付いている所の出っ張り?ヒ引っ込み?)が凸と凹のように違うとの説明でした。分かりにくい説明ですみません。
それで、曲がるときに内輪差のようなものを起こしてスリップしやすいとの説明だったのです。

ディーラーに行って、「ホイール下さい」と言っても
快く売ってもらえるものでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 16:45

純正品ではないのですが、ホイールのリペアをした事があります。


程度は横から少しずつ空気がもれてしまうくらいの曲がり具合です。

ホイールは4本いっしょに交換しているので、1本だけというのはわかりません。

ホイール&タイヤは購入した事がないのですが、純正部品ならディーラーで注文する事はできました。
1本くらいなら自分でつけたほうが安くすみます。
タイヤとホイールを別々に渡されたら無理ですが…。

傷があったりして程度は様々ですが、中古品でもよければ4本変えてもそれほどかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
見た目では、ホイールの縁が少しめくれている感じでした。ホイールカバーは大丈夫でした。

この後、処分をお願いしたスタンドに行って
返してもらえるか聞いてみようかと思います。

やはり1本のみの交換はポピュラーではないんですね。
中古タイヤとホイールは
中古車店などに行けばよいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!