「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

血液検査で、自分に不足している栄養が分かるようですね。
ネットで検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、具体的なことが書かれているサイトが見つかりませんでした。

どんな病院の何科(内科?)で検査してもらえるのでしょうか?
健康診断やってるような大きな病院でないと対応してもらえないでしょうか?
また、その検査に名前があるのでしたら教えてください。

最近、自炊をするようになり、いままで気にしなかったのに、急に自分に不足している栄養はなんだろうってことを意識するようになりました。
こんな理由で病院で検査してもらうなんて大げさかなと、ちょっと病院に行くのを躊躇ってます。

A 回答 (4件)

普通、内科に限らず大抵の町医者でも血液検査は行います。

検査そのものは外注に出すからです。

検査名は特にありませんが、「○○の値が知りたい、○○の検査をしてほしい」と言うと殆どの場合検査対象としてもらえます。

でも、検査項目はかなりの項目があり、全て行うとなると相当高額になります。
だからこそ、通常は病状に応じた血液検査内容を実施しコストを押さえるようにしているのです。
(人間ドックなどでも、コースにより測定内容が変わります。)

また病気を伴わない検査(検診の類)は健康保険、国民保険の対象外となります。つまり全額自費負担となります。(通常3,000円の支払いがある場合、全額負担なら9,000千円となります。)

しかし病気による検査は保険対象となり、自己負担は3割となります。

↓おもな血液・尿検査の基準値↓

参考URL:http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa31.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
どこかで見たことあると思ったら、毎年やっている健康診断の結果も、おなじようなこと書いてました。

お礼日時:2005/06/23 19:44

健康に必要な栄養素は、40種類ほどあって、どれも不足すれば体調不良から時に病気の原因にもなります。



しかし、現代医療は、特定の栄養素欠乏は、鉄やカルシウムなど幾つかの栄養素を除き、病気の原因として深く追求されません。

言い換えれば栄養素不足の検査は殆どされていません。

どの栄養素が不足すれば、どんな症状が起きるかはわかっていますが、一般の方にはわかりません。

そのため、食事は偏り無くする必要があります。
栄養は、普通、胚芽米または発芽玄米を主食にし、肉魚、野菜果物を食べていれば、それほど偏ることはありません。

それでも体調が悪ければ、マルチビタミンミネラルの摂取をためしてみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバランスの良い食事が大切ですよね。
よく、テレビなどでリンゴが健康に良いと言っていたから毎日リンゴばかり食べる、というのが一番不健康なことだと思ってます。

お礼日時:2005/06/23 20:05

 どの程度精密な検査かで違うかもしれませんが、経験談を。



 私が7年前に血液検査をしたとき、担当医(町医者)に言われました。

 「君は野菜が不足している」

 なぜかと聞いたところ、

 「カリウムの数値が基準値以下でナトリウムが少し高い。カルシウムは充分。」

 実は言われたとおりでした。当時チーズの入った洋食ばかり食べ、野菜をほとんど食べていなかったのです。

 血液成分のミネラルの過不足で大体の栄養バランスが分かるようです。

 町医者に見てもらえる内容だったので、そう特別な検査ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年やっている健康診断では、γ-GTPとかGOTとか、肝臓などの調子を調べるものばかりでした。

カリウムやカルシウムなども血液検査で分かるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 19:57

こんにちは。

お若いのに自分の健康のことを気になさっているなんて見上げた方ですねー。

質問の件ですが、血液検査というのは普通、「何らかの病気の疑いがある」場合以外ではやりませんよー。
健康診断でもやったことありませんし。せいぜい尿検査くらいですよね?
ですから、こちらからお願いして血液検査をする、というのはなかなか難しいかもしれません。
科目的には内科の扱いかもしれませんが、診察や体調不良などがなければ「杞憂ですよ」で終わるかと思います。
また、血液検査は手間と時間がかかりますし、健康保険が適用されるとは言え、お金もかかってきてしまいます。
そういう部分でお医者様が難色を示す可能性もあります。

結論を申し上げましょう。

栄養状態を知りたくて血液検査を受けたいのでしたら、”献血”に行って下さい。
献血は全部が全部タダです。無料で検査も受けられます。
献血でしたら、血液検査はもちろん、バッチリやってくれます。
特に「成分献血」の場合でしたら、血液成分を細かくチェックして検査してくれます。
実際に私は成分献血の血液検査の状態で「赤血球が足りないから、献血は出来ません。鉄分が足りないか睡眠不足でしょう」と言われました。
献血ルームの方はヘタなお医者様より、血液に関してはプロです。
細かい数値から色々なことを読み取っているはずです。
ですから、成分献血の結果が出て来た時に色々聞いてみて下さい。
また、その時の詳しい結果は後日自宅に郵送で送られてきます。
その数値を元に自分で調べるなり、また献血ルームで質問するなりなさってはいかがでしょうか?

参考までに、献血に関しての日本赤十字社のアドレスを載せておきますね。


↓こちらは個人サイトさんで献血ルームでの血液検査について述べられております。

http://www.kenketsu.com/lets/d85.html

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血で血液のチェックされる(してもらえる)というのは知らなかったです。参考になります。

お礼日時:2005/06/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビタミンやミネラルが足りているか毛髪検査や血液検査で調べたいのですが、

ビタミンやミネラルが足りているか毛髪検査や血液検査で調べたいのですが、どのような病院で調べる事ができるのでしょうか?

僕は5年前から、ソレまでよく読めていた本が読めなくなり、
人の話もとても聞き辛くなりました。
本を読んでいたら、ソレとほぼ同じ症状が
ビタミンB群の欠乏で表れると書いてありました。
(欠乏の度合いによって「漫画は読めるけど雑誌は読める」状態などがあるとか、
テレビを観るのも億劫になる、など書いてありました)

思えば強いストレスに曝されていた上に、食生活も乱れていたので
ビタミン、ミネラルの充足状態について調べてみたいです。

どの病院で調べたら良いか教えてください。
大きな病院の予約で頼めば大体大丈夫・・・とかいうモノなのでしょうか?

また、予算もどれくらい必要なのか知りたいです。
またビタミンB群の摂取の方法についても教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No1です
ビタミン、ミネラルが、平均的に取れるのが、牛乳です
前にも書きましたが、ビタミンCは入って居ないので、柑橘類、サラダのノンオイルで食べる容認してください
後魚を食べて居ますか?DHA,EPAなどを取る為に、脂類は魚から取るようにしてください
後脳のエネルギーはブドウ糖だけですから、炭水化物も取るようにしてみてください
後食生活次第で、高脂血漿等も考えられますので、やはり一度内科で血液検査をしてみてください
強いストレスによって、胃が弱り、十分に栄養が取れなかったことも考えられます、
3食シッカリ取って、バランスの良い食事をしてください
後ホルモンのバランスが崩れた可能性もありますので海藻類からヨウ素を取るようにしてください≪甲状腺に必要です≫

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qおしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
1日2粒が目安との事なので朝と夜に1個ずつ飲んでいます。

が、飲み始めてからおしっこがとても黄色いんです。
ビタミンは吸収されなかったものはおしっことして排泄されるのは知っているのですが、あまりに黄色いので量が多いのかとちょっと気になりました。
1日1個でも足りるなら2個飲まなくてもいいかな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q栄養失調はどのような症状で診断されますか?

知識として知りたいのですが、よく栄養失調になったと聞きますが、どのような症状で病院に行くのでしょうか?
また、どのような診断方法で栄養失調とわかるのでしょうか?
治療方法もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

栄養失調の多くの方は高齢の方が多いですね。食事が食べられなくなった。とか。または、病気で食事を食べていても体のなかに吸収されなく栄養が足りない状態になっているとかです。

検査は採血でわかります。栄養失調の人であれば蛋白質やアルブミン、ナトリウム、カリウムなどの数値が変化してきます。
 治療法としては点滴治療が多いと思います。

Q分子整合栄養医学に基づいた検査をしてくれる病院を探してます。

分子整合栄養医学に興味があり、都内で病院を検索して見つけましたが、
血液検査の後、サプリメントを処方し、サプリメント代が毎月数万円かかり&会員制なので会費もかかる・・とのことで気軽に行ける雰囲気じゃなくて「どうしようかな。」と迷ってます。
今、何か大きな病気をしてるわけでもないので、とりあえず、血液検査で自分の状態を知りたいな・・という程度なのです。(どの栄養素が足りないのかとか)
それで東京か千葉あたりで、検査とカウンセリングだけやってくれるような病院ってないのかな?と思って投稿しました。
気軽に行ける雰囲気の病院だと行きやすいのですが・・御存知ありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に検査のみを希望ということであれば、こういうところもあるみたいですよ。
http://www.lbv.jp/

ちなみに私が現在かかっている病院は、日本で最初に分子整合医学を取り入れた病院で、とても詳しい指導をおこなってくれるのですが、患者の側からも治療に真摯に取り組むことを求められるので、質問者様のご要望とはちょっと違うかな…と思います。

病院探しをする際に、東京の笹塚クリニックというところにも電話してみたのですが、「うちは予防医学を重視しているので、病気の患者さんだけでなく、健康(未病)な患者さんも多くいらっしゃいます」と言っていました。少しはご参考になるでしょうか?
http://www.sasazuka-cl.com/

あと、サプリメントはどこも強制ではないはずです。
検査の結果、治療が必要、でも金銭の余裕が無い、という場合は、食事療法の徹底という形になると思います。
食事などの生活改善やサプリの詳しい説明をおこなわず、サプリの処方のみをおこなう病院もあるらしいので、きちんと説明・指導が行われるかという点にご注意して受診してください。

基本的に検査のみを希望ということであれば、こういうところもあるみたいですよ。
http://www.lbv.jp/

ちなみに私が現在かかっている病院は、日本で最初に分子整合医学を取り入れた病院で、とても詳しい指導をおこなってくれるのですが、患者の側からも治療に真摯に取り組むことを求められるので、質問者様のご要望とはちょっと違うかな…と思います。

病院探しをする際に、東京の笹塚クリニックというところにも電話してみたのですが、「うちは予防医学を重視しているので、病気の患者さんだけでなく、健康...続きを読む

Qコレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。

普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。

運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。

このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか?

ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか?

長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

46歳の女性です。
今回の健康診断で次の値が出て驚いています。

総コレステロール 272
HDL 79
LDL 185
中性脂肪 86
身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。

40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。

動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。

脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。

ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。

ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。

体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。

われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。
体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。


人気Q&Aランキング