電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンドルを目いっぱい切ると、「シュー」と音がすると思いますが、ドリフトの練習をしたためか(クローズドの場所です)、そのシュー音がしなくなってしまいました。どんな異常が考えられるでしょうか?症状としてはそのシュー音がしないのと、目いっぱい切るとゴリッと音がしているような気がします。パワステ自体は機能しています。

A 回答 (3件)

実際に確認して見ないと何とも言えませんが、パワステポンプ内のチェックバルブ、リリーフバルブが破損した可能性がありますね。



通常の使用なら上記のバルブが作動しないので、パワステは機能しています。

早急にディーラー等で見て貰った方が良いかもしれませんね。

どちらにしてもパワステポンプ交換になるかと思います。
    • good
    • 0

ドリフトの練習とパワステの音は関係ないような気がしますが、、、オイル量と漏れ、ベルトの張り等をチェックしておきましょう。

フルロック時の音ですが、かなり大きな不快な音でしょ?おそらくナックルストッパボルトのグリス切れもしくはボルトキャップの破損と思われます。ジャッキアップできればいずれも簡単な作業ですし、キャップ破損の場合も部品代は数百円で済むんじゃないかと、、、。

この回答への補足

ドリフトでカウンターを当てるときに、ハンドルが勝手に回るのを利用したときに無理な力がかかったみたいです。

補足日時:2005/06/23 00:22
    • good
    • 1

パワーステアリングは油圧ポンプ、シリンダー、弁で成り立っております。


ハンドル据え切り時、油圧流量を制御するために弁に内蔵されています「スプール」がトラベルします。
この時に圧力は低下して流路面積が最小になるために流速は最高になり絞られた流路から形成され音が出てきます。
180SXのパワステは多分、JKK製を使用してると思います。
パワステ自体は問題がありませんがメーカさんはその時の騒音、振動が高級車になればかなりのダメージなるので研究開発をされてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!