電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。アンケートカテゴリと迷いましたが、アドバイスも欲しかったのでこちらにしました。

結婚2年目、26歳の嫁です。
姑は60歳くらいです。
私たちは夫の実家から車で1時間くらいのところに住んでおり、2~3ヶ月に1回会う程度の付き合いです。

本題ですが、皆さんはお姑さんに何て呼ばれていますか?私は「智子さん(仮名)」と昔ながら?の呼ばれ方をしています。姑だけでなく親戚一同が私のことをそう呼びます。

同年代の友達はほとんど全員「○○ちゃん」と呼ばれているので、なんかそっちの方が親しみがあっていいな~と常々羨ましく思っています(若いうちだけかもしれませんが)。
私もお義母さんたちにちゃん付けで呼んで貰いたいなと思うのですが、「こう呼んでください」とまで言える親しさでもないですし、なにかいい方法などはありませんでしょうか。

くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは♪



結婚7年目の主婦です。お姑さんからはやっぱり「ちゃん」
づけで呼ばれています。ウチの旦那さんが私を「ちゃん」で
呼ぶことが大きかったと思うんですが、私が結婚したとき
おかあさん50歳だったんですよね。
やっぱりおかあさんの年代もあると思いますよ。

ご主人様には兄弟姉妹はいらっしゃらないんですか?
兄弟の方から「ちゃん」付けで呼んでもらうようにするというのも
いいとおもいますよ(^^
兄弟の方ならおかあさんより少し気軽にお願いできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旦那様がちゃん付けで呼ばれているとお姑さんからもちゃん付けで呼ばれる傾向にあるみたいですね。私はママと呼ばれているので・・・姑にママ呼ばわりされるのもアレですしね^^; 主人は一人っ子なのです~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:16

こんばんは。



私の場合は結婚当初から“○○さん”です。○○チゃんと呼ばれると子供ができた後に困惑します。
お姑さんは子供たちには“○○ちゃん”ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「さん」派の方もいらっしゃって安心しました。周りにあまりにもいないので、もしや今時私だけ・・?なんて思っていました^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:15

こんばんわ。


私は、旦那からも「~ちゃん」と呼ばれているので、
母からもそう呼ばれています。
私、顔が宮里藍に似ているらしいんですよ。
だから、からかって、藍ちゃんなんて呼ばれることもありますね。

うーん、私は、敷地内に家を建ててもらって暮しているので、初めからけっこう親しいです。だから、方法はちょっとわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、旦那様からちゃん付けで呼ばれているのですね!うちの旦那は私を「ママ」と呼ぶので話にならないですね^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!