タイトルそのままでございます。
「月とすっぽん」の、同義語を、
教えてください~
ご自分で作られた、
新作もあれば、是非っ!!
ちょっと、急いでいるので、「直ぐに回答」で
出させていただきますが、ちょっと、長めに、
開いておきますので、コレだっなモノが、
浮かびましたら、よろしく、お願いしますです~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「BOAとSONIM」なんてのはどうでしょう?怒られるかな?ファンに....

    • good
    • 0

こんにちは、suuzy-Qさん!


へんてこりんモノです。お気に召しますかどうか・・・

「明太子と皇太子」(世が世ならば削除ものか?)


某サイトに「AIBOとプーチ」なんていうのもありました。
(プーチって安物のロボットなんでしょうか?私はいまいちわからないんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっはははは。ありがとうございます。
「明太子と、皇太子」
gomuahiruさんにとっては、どっちが…?
おいらだったら、やっぱり、美味しく
いただける子のほうを…

「AIBOとプーチ」も、なんとなくわかりますね。
価格が、違うもん。でも、おいら的には
どっちも、醜いから、ぶーだな。

また、ステキな組み合わせを、思いついたら
よろしく!!お願いしますぜっ!!

お礼日時:2001/10/07 10:02

「提灯に釣り鐘」はどうでしょう?。


こんな解説がありました。

故事・ことわざ一口知識  (第6号)
http://kobe.cool.ne.jp/oscar21/zano6.htm

ご参考までに・・・

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/oscar21/zano6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー、解説で、初めて、「朱盆」の
コト知りました。ちょこっとだけ、お利巧に
なったような気がして、うれしいです。

おいらが質問してから、20分足らずのうちに
4人もの方から、回答いただけて、びっくり。
うれしいです。あ、sesamiさん、ありがとうが
抜けての御礼になっちゃってすみません。
みなさん、ありがとうございます!!
もう少し、あけておいて、何か、へんてこなモノも
ゲットしたいです。また、思い出したり、
思いついたりしたら、回答くださると、うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

GENESISさんへの、お礼の場を借りて、
お礼を言わさせていただきます。
(GENESISさん、すみません)

お礼日時:2001/10/06 13:57

やはり、「ちょうちんに釣り鐘」ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょうちんに釣り鐘」コレも、どっかで、
見かけたことあるのになあ。
なんか、全然、思い出せなかったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 13:47

雲泥の差。

提灯に釣り鐘。
あとちょっとマイナーなところで鷺(さぎ)と烏(からす)。雪と墨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雲泥の差」コレが、出てこなかったんですよ~
「鷺と烏」「雪と墨」これも、ありましたね。
「雪と墨」は、美しいな。でも、どっちが上なんだ?
なあんて、こういう言葉、みんなに、いえることか…

お礼日時:2001/10/06 13:45

「雲泥の差」なんてオーソドックスですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コ、コ、コレが、出てこなかったんだー
ありがとうございます。
他にも、なにか、思い出されたら、
教えてくださると、うれしいです。
ありがとー

お礼日時:2001/10/06 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】 すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥さ

【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】


すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥させてそのまま粉砕してスッポンパウダーを固めた100%すっぽんって良さそうだなと思いました。

すっぽん鍋を食べたら肌がプルプルになったのですっぽんパウダーを飲みたいと思っていたんです。

それか漢方の店で乾燥すっぽん一匹まるまま買ってきて粉砕して飲んだ方が良いのかな?

漢方の店で売られている乾燥スッポン丸まま一匹で売られているがみなさんどうやって食べているのでしょうか?

丸まま鍋に入れて食べる?

Aベストアンサー

皆 勘違いしてるだけです・・・

食べ物には それぞれに栄養があり 身体は その食べ物から必要なビタミン等を摂取し 太陽光の働きもあり 必要なエネルギーに変えられる・・

スッポンは 主にコラーゲンだが 精力剤と呼ばれる理由は 全く違う方向から・・

似てるでしょ?男性器に・・


だから精力剤として用いられる・・(まっ 確かに そういった成分もあるにはあるが 精力剤の謂われは形から・・)だから男性器の突端は亀頭と表記されるのです・・

この他 自然薯等も精力剤として謂われる・・勿論 成分にも精力剤としての栄養源はあるが これも 粘りから精液等を連想させたもの・・

大抵の精力剤が形から・・・

Q申し上げございません・申し訳ございません

「申し上げございません。申し訳ございません。
とどちらが正しいですか?」と
外国人の方に突然聞かれて調べたのですが、
申し上げございませんと、辞書では出てこなくて
申し訳ございませんは出てきました。

で、「申し訳ございません。」と選択したのですが、
テレビの中から(特にドラマ等)は「申し上げございません。」と
言っている事があるようです。(と聞こえる事があるのです。)

これは、完全に聞き間違いでしょうか
いい間違いでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

正しいか正しくないかはさておき、
2008年9月8日現在、「申し上げございません」という言葉は、
ごく一部の人しか使っておらず、市民権を得ていません。

今、ネットで「申し上げございません」という言葉があるサイトを数十箇所見てみましたが、
それらはすべて、「申し訳ございません」というべきところを
誤って「申し上げございません」としているものばかりです。


>>>
申し上げございませんと、辞書では出てこなくて
申し訳ございませんは出てきました。

当然です。
世の中に定着しておらず、また、正しいとされていませんから。


>>>
で、「申し訳ございません。」と選択したのですが、
テレビの中から(特にドラマ等)は「申し上げございません。」と
言っている事があるようです。(と聞こえる事があるのです。)
これは、完全に聞き間違いでしょうか
いい間違いでしょうか

いずれか一方です。


以上、ご参考になりましたら。

Qすっぽんの旬について

すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。
インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。
スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

Q「とんでもございません」「とんでもないでございます」どちらを使ってますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。

常識がないもので、是非教えて下さい。
「とんでもございません」
「とんでもないでございます」
お客様や目上の方に使う時、どちらを使っていますか?
(正しい正しくないに限らず、あなたが普段使うのは?)

本当はどちらが正しいのでしょうか。
また、丁寧語・尊敬語・謙譲語のどれになるのでしょう。

Aベストアンサー

「とんでもない」という言葉は、「とんでも・ない」ではなくて、「とんでもな・い」です。

ですから、「とんでもございません」は間違いです。

同様の言葉に「危ない」があります。
これも「あぶ・ない」ではなく、「あぶな・い」です。
「あぶありません」という人はいませんよね。

Qすっぽん

7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。
よって、甲羅干しは出来ない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光浴は夏は外で行いますが冬は水槽にざるなどで作った陸で紫外線ライト、バスキングライトを用いて行います。砂利は敷いてあげたほうが喜びます。敷くのは大磯あたりがいいと思います。くれぐれも珊瑚砂は使わないように。

Q私は中国の日本語科の学生です。ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、このセリフの中の「ホヘー」っ

私は中国の日本語科の学生です。ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、このセリフの中の「ホヘー」ってなんでしょうか?教えていただけませんか?

Aベストアンサー

当方、昔モンの爺のため、ギャル語や、今時の若者言葉には全くついていけなくなってきてはいるが・・、
質問者には是非とも他の誰もが頷く様な綺麗な日本語を学んでいってもらいたいと思う・・!

「うざい」、だの「きもい」だのの様な品の無い話し言葉を使うのは極力最小限にしてもらいたいと願うばかりである・・!
悪癖は早く身についてしまうものである・・!

尚、
↓に概要(らしき!?)説明があるので、見られると良いと思う・・!
---------------------------------------------------------------------------
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BB%E3%81%B8%E3%83%BC
----------------------------------------------------------------------------
使い方の一つの例で・・↓
----------------------------------------------------------------------------------
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50785043
-----------------------------------------------------------------------------------

当方、昔モンの爺のため、ギャル語や、今時の若者言葉には全くついていけなくなってきてはいるが・・、
質問者には是非とも他の誰もが頷く様な綺麗な日本語を学んでいってもらいたいと思う・・!

「うざい」、だの「きもい」だのの様な品の無い話し言葉を使うのは極力最小限にしてもらいたいと願うばかりである・・!
悪癖は早く身についてしまうものである・・!

尚、
↓に概要(らしき!?)説明があるので、見られると良いと思う・・!
--------------------------------------------------------------------...続きを読む

Q「すっぽんに食い付かれると雷が鳴るまで離れない」

どちらのカテで質問すればよいのかさっぱりわかりません。
よく(よくかどうかはわかりませんが)「鼈に食い付かれると雷が鳴るまで離れない」言うやないですか。
あれって、実際どのくらいの力なんでしょうか?
スッポンの噛み付き力を測定した!なんて酔狂なことやったかた/サイトってありますかね?
調べた限りはわかりませんでした。
どなたかご存知の方おられたらお願いいたします。

Aベストアンサー

日本テレビ系列の番組「所さんの目がテン!」でスッポンの回を昔見た記憶があります。
で、探してみたら見つかりました。
参考URLから、「ライブラリー」-「動物(水中)」-「#510:激痛!?かむ亀スッポン(1999年12月12日放送)」とたどってください。

かむ力は9kgだそうですが、圧力が集中するのでものすごく痛いみたいです。
当時の測定映像があればもっと良かったのですが・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。 どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが

中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。

どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが、私の隣のクラスには『THEきゃぴきゃぴギャル系女子』がいます(笑)

私のクラスにももちろんそういう人はいますが、その子ほど悪い感じではありません。言い方が失礼で申し訳ないですが…^^;
教室から廊下がよく見えるので、その子が遅刻してるのは毎日のことです。
バリバリ校則違反しまくっていて、先生にもタメ口です。
自分のものを取られた時に、「早く返せよ、マジウザイ」と先生に言っていたのを見たことがあります。
そして私が一番気になるのは、集会の時です。
背の順で並ぶのですが、その子がちょうど私の近くで、めちゃくちゃ悪口が聞こえてきます…。
友達はかなり多いようです。
例えば、校歌を歌う時に、音楽の先生が弾き間違えると「ヘタクソ」と言うのはもちろんのこと、先生の悪口のオンパレードです…。
もちろん、その子の嫌いな人の悪口とかも聞こえてきます(´;ω;`)

実は、私、その子から受けていたわけではないんですが、いじめられてた時期があって、悪口とかいじめとか本気で無くしたいと思っていて、自分がされたくないことは絶対にしないようにしています。なので周りもそうなるといいなとずっと思っていました。
私の友達も、今も周りから嫌われてるようで、何度も相談にのってあげましたが、自分の何も出来ないということに情けなくなってしまいました。
でも、もしその場でいじめを見たら注意出来るかと聞かれたら、無理と言ってしまうと思いました。

話がそれましたが、その子のことをここで相談したところで自分じゃ何も出来ないですよね。

それでも、やっぱりもやもやするので回答してくれるととても嬉しいです。
説明下手ですみません。
あと、誤字脱字、カテゴリ間違い等ありましたら申し訳ないです。

回答、宜しくお願いします。

中学生です。ちょっと気になったので、質問させて頂きます。

どこの中学校・学年でも一緒だと思いますが、私の隣のクラスには『THEきゃぴきゃぴギャル系女子』がいます(笑)

私のクラスにももちろんそういう人はいますが、その子ほど悪い感じではありません。言い方が失礼で申し訳ないですが…^^;
教室から廊下がよく見えるので、その子が遅刻してるのは毎日のことです。
バリバリ校則違反しまくっていて、先生にもタメ口です。
自分のものを取られた時に、「早く返せよ、マジウザイ」と先生に言っていたのを見...続きを読む

Aベストアンサー

バットで力一杯殴りなさい。

Q名古屋のすっぽん料理屋

 友達が事故で入院していましたが、退院したので5月に3~4人で全快祝いをしようと考えています。
 退院後は精をつけなきゃいかん、ということですっぽん料理をごちそうすることに決めました。
 すっぽん料理を食べるのは初めてです。
 名古屋市およびその近郊でおすすめのすっぽん料理屋を教えてください。予算は一人15000円程度を予定しています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.arkworld.co.jp/aikyou/

http://r.gnavi.co.jp/n108600/

どうでしょうか?

Q家の手伝いしない勉強もしない、ずっっっとスマホでゲーム。 どうすれば改善されますか? 解約は連絡事

家の手伝いしない勉強もしない、ずっっっとスマホでゲーム。

どうすれば改善されますか?
解約は連絡事がスマホ必須のこのご時世、もたせた時点でほぼ不可能です。

7GB使用すると制限かかるじゃないですか、制限かかったら元の機能(メール、通話、メッセージ)以外使用出来なくなる設定とかないんですか…(Wi-Fiでも不可)

立場上あまり叱ったりしたくないのです。
他人を叱咤出来るほどできた人間ではないので…
とは言え何もせずただ遊んでるのを見てると腹が立ちます。家事はしなくてもせめて夏季休暇中自宅にいる間自主学習くらいして人の目を気にして欲しいです。ぶっちゃけゲームさえしてなければ形だけでも勉強してくれればいいくらいです。


改善策やスマホの設定など、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

使用制限がかかってもメールなどは使えます
なのでゲームをさせたくないのであれば通信制限を低くすれば良いのでは?
お店で7GBから低いものへかえることができると思います。
あとは夜○時以降はスマホ禁止というようなルールを作って没収するなどです
子供に嫌われて反発されると思いますがそれくらいしなければ治りません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報