プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業はAI化できますか?

A 回答 (5件)

はいできます。

ただしAI化とロボット化が同時に進行します。

たとえばすでに溶接ロボットのようなものは建築現場で動いています。
いま大手の建築会社が研究してるのはアームが付いたロボットで、これができると内装関係の石膏ボード張りや天井張りなどはロボット化されていくはずです。

AIがどのように入ってくるか、というと平面図データから3Dモデルを作り、壁面に必要なパネルの数や形、天井ボードの形や梁材の長さなどをあらかじめ決める作業などを行うようになるでしょう。

 AIが材料の発注を無駄なく行ってコストを下げ、現場に材料が届いたらそれをあらかじめ搬入口で加工ロボットが加工して、自動搬入ロボットが現場に運び、アーム付きロボットが図面データに従って加工された材料を適正に貼っていくようになるでしょう。

人間はトラブル対応のために数人残るだけになるでしょうね。これらの作業を夜間にやるようにして、日中は電気配線工事などのまだしばらく人の手で無ければ当面できない仕事をするようになり、実質工期が半分になっていくと思います。

さらにロボット化が進むと内装パネルなどは電気配線やLAN配線などをつけたモジュール化になり、図面が出来た時点でAIが適正な配線接続をした内装パネルをオーダーするようになるでしょう。そうなると工場で形を整え、配線モジュールも埋め込んだパネルを出荷するようになります。もちろんパネルには決まった位置に電子タグが埋め込まれ、AIが割り振った番号ですべての工程管理や納品、材料運びそしてロボットによる施工までほぼ自動化されるでしょう。

その時に自動運転トラックが実用化されていれば、人間が行うのは、工場での積み下ろしと現地での荷卸し、最低限のチェックだけになるでしょうし、足場にアームロボットを取り付けて、骨格や外壁などもロボットが作業を行うようになるのもそれほど遠い未来ではないでしょう。

もちろんいずれは足場そのものもロボット化AI化していき、たとえば設計図面で決められた足場だと風や地盤の状態から強度が足りないので、現場でAIが自動的に判断して足場の形を変え、そのデータが瞬時に設計図面に反映されて、足場の形に合わせて外壁や屋根の仕上げが変わるようになるかもしれません。

そして、内壁パネルが損傷するようなことがあれば、埋め込まれている電子タグを、AIが読み込むだけで自動発注・自動納品されるでしょう。もっとも1枚だけつけかえるなら人間の手で取り換えるほうが効率がいいかもしれません。

今の建築現場だけ見ているとAI化が難しそうですが、材料の出荷や製造まで含めればAI化とロボット化で人はほとんどいらなくすることも可能でしょう。あとはコストと人手不足の問題で普及が早まるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。建設現場にAIが活躍する可能性はあるみたいですね!

お礼日時:2018/09/10 19:33

> AIについて詳しく知りたい



前にも回答しましたが、実際にモノになっているAI応用のものって何がありますか?まだまだ目にすることは珍しいですよね。結局、いくら頭脳の部分だけ完璧にできあがっても、それだけじゃだめなんですよ。建物を作るのに、設計する人だけがいたってダメですよね。土方のおっちゃんや職人さんみたいに実作業をやってくれる人たちがいなかったら、できないでしょ?重要なのはそこなんですよ。

AIでその実作業をやってくれるものを実現ってことになったら、完全に自動でいろいろ動くロボットが必要です。建築で使えるものだと、ASIMOみたいにただ歩いて踊るだけじゃなく、何10Kgだかのものを運びながら階段や梯子を上り下りできなきゃいけない。工具も使えなきゃいけない。そんなものを作れるようになるのがいつなのかってことです。動力源が最大の問題でしょう。モーターで動かすとして、まさか建築現場で動力用の電源ケーブルを引きずって回るわけにはいきませんよね。それが何台も動いてたら、一緒にいる人間に引っ掛けたり、線がおたがい絡まってコケたり、引きちぎる事故を起こすでしょう。でもバッテリーじゃ重いし長時間は動けないし…

そう言うことまで考えたら、AI化ってとんでもなく難しいってのはすぐにわかると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えるとAI化って難しいですよね。

お礼日時:2018/09/10 12:28

考えることをしない職業は、すべてAI化されるでしょう。

思考なりの考えを必要とする職業が残る。
建設現場がすべてロボットならAI化される。
でも、建設現場って、工事が進むにつれて、変わっていくから、完全なロボット化の全自動化には時間がかかるのが現状
    • good
    • 0

あなたいつも同じ質問ですね。

今度は建設業ですか。 あなたの頭がA I化したらどうですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIについて詳しく知りたいので。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 15:41

現時点でも設計その他もろもろでPC使ってるんで、それに関連した業務がより効率的になるでしょうね。



現場の作業についてはそれを行うロボットがないと無理。
人の手でやった方がまだ無駄がない、という構図はそうそう覆らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ロボットでないと無理ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!