アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かりませんが
おおよそのことは過去ログを見て分かりました。
ヤフーで検索していろんな車を見たりしましたが、目的がよく分かりません。

背景には、どこかの党?だとかからお金をもらってどうこうしてるという話も
聞くし、あんま見ちゃいけないだとか言われるとすごく気になります。
なんせ友人がマフラー交換車(違法改造や派手な点ゼロ)でボコボコにされてますし
私も車検対応のマフラー、もちろん車検に通る控えめ音量ですが、マフラーが
変わっている車に乗っていますので心配なところです。
心配なら戻せなどという意見はご遠慮下さい。

どういう組織なのか、簡単でいいですので教えてください。
また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

A 回答 (6件)

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。

彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体です。政党や政治家からお金を貰っている、という噂もありますが、断定すれば仮に事実であっても名誉毀損になりますから(笑)ここには書けません。
構成員に関しては、在日の人が意外と多い事が知られています。これについては簡単に説明できます。昔、と言っても僅か20年位前までは、日本では在日・・母子家庭に対しては異様なまでの就職差別がありました。一流大学を出ながら出身という事で不採用になる信じられない出来事も実際に発生しています(地名総監事件などという卑劣な事件がその象徴です)。当たり前ですが、あえてアウトローで社会的には暴力団の構成員と同様の扱いを受ける右翼に入ろうとする若者などいるはずがありません。そこで、就職差別で普通の企業に入れなかった在日の若者が、右翼団体に就職した(表現はおかしいですが事実はこうです)、という事です。これは推測ですが、歴史を見ると、右翼の収益構造というか、権益そのものは戦後の混乱期から高度経済成長を経て確固としたものが確立されている為、構成員だけが足りないという状態が続いていた為にこういう現象が起きたものだと思います。

>また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

一人一人は悪い人間ではないと思いますが、組織になるとこの上なく危険な集団になりますので、やはり係わり合いは持たない方が良いでしょう。ただし昔の友人が今は右翼になっている、という状態なら別ですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなってしまいもうわけありません。

>暴力団も恐れるのが右翼団体です。
えぇ、、そうなんですか!
単なるよくわからない団体だと思っていたので初耳でした。
自分の危機管理が結構やばかったことに今頃気づきました・・w

収入源は、つまり巻き上げや強引に奪ったり、ということがメインなわけですか。
在日の人もいる、ということは、日本人ではない方もいるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 15:39

またまた追加で。

右翼の車やあの派手な行動についてです。右翼はいわゆるひとつの考えの下にあつまった人たちなのです。つまり考え方をひろめたいという大義名分があります。それがあの派手で大音声の宣伝活動につながるということです。ただやはり底辺の方々はただ騒ぎたいという思いみたいなものからやっているのでしょう。決して信念がある活動にみえませんしね。ぶっちゃけやくざと考えていいのではないでしょうか?笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ほうほう。
やっぱりやくざですか。笑
まぁ、やり方や車の見た目からしてそういう感じがしますね。

そもそも、いつも思うのがいつもいるRV系のが上に赤色灯をおいてますが
一体なんのためだろう?と疑問に思いました。
あれも目立たせるためなのでしょうが、不思議なことしますね。

お礼日時:2005/06/26 15:49

 街で見かける街宣車は本当に不愉快ですね。

しかしまともな街宣車もありますから、一概に不愉快とはいえません。現在日本の政治団体の約7割は元暴力団で構成されています。残りの3割はまともな政党団体ですが、街で見かける街宣車のほとんどは前者の7割に該当すると思われます。

 しかし国政選挙などの際に候補者や政党の街宣車が街中を大音量で回っていますが、これも上述の街宣車と部類は同じです。その政党団体に各種議員がいるかどうかという点だけが違うだけです。したがって、警察も上述の街宣車を取り締まることはできません。

 暴力団対策法で追い詰められらた暴力団員が「政治」を隠れ蓑に大音量でわめいている。ほとんど暴走族と同じようなものです。ですから何ら恐れることはありません。彼らは暴力団と同じですから、毅然とした態度で望み、私たち自身がしっかり力をつけて、地域・反対団体・警察などと連帯して、不法行為を行うような政治団体=暴力団には断固とした態度をとりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日選挙の関係で、まともなほうと思われる車を見かけましたが、どうも危ないものとしか
思えなくなってしまいました。笑

彼らも右翼の一種、ということではないのですよね?
右翼なのは、派手な漢字を書いていたりするもの、という理解でいいのでしょうか?

まじめなほうの政治は、サイトからしてある程度まじめな感じがしますね。
しかし日の丸をみると最近嫌な気分になります。何もかもそんな団体に思えてしまって 涙

お礼日時:2005/06/26 15:46

暴力団への対策が強くなってきたので


政治団体を名乗ることで法的に規制を弱めることができます
実体はただの暴力団です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。納得です。

以前はそれほど危ないものだと思っていなかったので、今後十分気をつけます。

お礼日時:2005/06/26 15:41

政治思想における一種の原理主義的思想なのでしょうか。


かつては日本愛国党・赤尾敏(あかおびん)なる人物が居りまして、昭和40年代では東京は有楽町の交番のあたりで、堂々と己の主張をぶちまけていたのを記憶にあります。

現在は残念ながらこうした特定できるような人物はおりませんね。
実態としては政治ゴロ、つまりゴロツキです。
たとえば、竹下氏を褒め殺し(ほめごろし)して、多額の金銭を巻き上げた人物もこのゴロツキです。 「---私たち0000(右翼グループ名)は、竹下首相を応援してます、---」と街宣車から国会に向けて凱旋をしたことがありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~、段々見えてきました。

昔は己の主張をぶちまける程度であったものが、今は変わってしまったということなんですかね~。
金銭巻上げに関しても、その手口が不思議でなりませんでした。
そういうやり方をやっているんですねぇ・・・

なんか考えれば考えるほど不思議な感じです。
興味深い意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:33

右翼は簡単に言えばやくざが少し変わったものです。


確固たる考えの下で行動していることが違うと思います。その考えとは尊皇攘夷です。天皇中心の国家を目指し海外勢力を追っ払いたいということですね。ただこの考えが浸透しているのはトップの方々だけで、底辺の方はやくざとあまり変わりがないように思います。なのでお友達自身や車がぼこぼこにされたりするのです。
そもそもなぜ右翼と言われるのか。それは明治時代など議会において保守派のメンバーが議場の右側に集まっていたからです。そこから保守派の考えを持った人たちを右翼と呼ぶようになりました。なのでばりばり保守的な尊皇攘夷という考えは右翼と呼ばれるようになったのです。
こんな感じでどうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、お答えいただいた内容な調べてみた内容から、段々分かってきました。
ありがとうございました。

もともとはちゃんとした政治団体であった(?)が、なぜかやくざが集まってきた、という
ことなんでしょうか?私が未だに不思議なのは、なぜ日本を守ろうとするような
活動をする人たちの中に、やくざが混じっているのかという事です。
むしろ日本をめちゃくちゃにする要因になっているのではないかと思いまして。

つまり一緒にいる方々は、尊皇攘夷や天皇中心の国家を目指す・・・などという
思想はそっちのけで、ただやくざの集まりとして行動しているだけのように
思えてしまいます。
たまたま友人が受けた損害は右翼の関係者?であっただけで、根本的にはやくざと
たいして変わらないのであれば、本当に怖い団体ですよね。

もともとはちゃんとした考えで動こうとした団体が、そのうち変わって行った
ということなんでしょうか。
音楽などを大音量でかけたり、派手な車で走り回ってる意味が理解しがたい所です。
どうやらお金を巻き上げるためである、と読みましたが、これは一体・・・
あの車も右翼団体が資金を集めてわざわざ作っているんでしょうか?
不思議です。

お礼日時:2005/06/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!