プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週には会社の登記が終わりますが、その前にパソコンや机、備品など色々と購入するものがあります。
会社設立前にかかった経費は立替分として登記終了後に資本金から経費として差し引く事はできるのでしょうか?
また、設立費用を自己負担していますがこれも資本金から差し引きできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

設立およびその準備にかかる費用は、法人の費用として処理ができます。

法人の経費として会計処理できるということであって、会計処理上、「資本金」から差し引くということはありえません。「資本金」は安易に増減できるものではありません。

起業されるのであれば、会計の基本程度は勉強しておかないと、リスクは大きいですよ・・・。要注意です!
    • 0

>会社設立前にかかった経費は立替分として登記終了後に資本金から経費として差し引く事はできるのでしょうか?

差し引くという言葉が意味するところが曖昧ですね。
後で経理上充当できるのか?と言う意味で解釈すれば、
「できます。」と答えます。

>また、設立費用を自己負担していますがこれも資本金から差し引きできるのでしょうか?

これも同じ差し引きと言う意味であれば、資本金を使って充当できます。

資本金は書類上はそう簡単に変更できませんが
、資本金は手続きした後は運営資金になりますので、会社の資金として会社の業務関連の経費等に充当できます。

売上げがないと資本金がどんどん目減りすると言うわけです。

まずは売上げを上げて粗利益を確保しそこから様々な経費に充当できるようになってください。
それが経営です。

参考になれば幸いです。
    • 0