プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、実は最近カーオーディオの
スピーカーの音が割れるようになってしまいました。
(前後に各2個ずつあるのですがなんか、全部そうなって
いるような気がします)
少し大きいボリュームにするともうだめです。
車を新車で買ってからもう9年目なのでもう古いので
しょうが仕方ないものでしょうか?
なにかスピーカーを復活させる方法
をご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けないで
しょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音がびびるのは、振動するコーンやボイスコイルが何かに当たっている、という場合が多いようです。


その場合、修理可能と不可能な場合があります。

可能な場合、コーン、ダンパー、とスピーカーを覆っている保護板の間にゴミやほこりが貯まっている場合。
もちろん対策はお掃除です。

無理な場合。ボイスコイルの間にゴミやほこりが貯まった場合、コーンのダンパーが劣化して弾性を失ってしまった、あるいは伸びてしまってコーンが大きく振動しすぎているなど。

以上より、掃除してダメだったらあきらめる方がいいと思います。
    • good
    • 1

買ってから9年目だとそろそろコーンが駄目になってもおかしくない時期ですね。


私が経験した症状ではウーハーのエッヂが破れてボロボロになるとそう言う音が出ました。会社の車でも同様の故障が出ましたし古いスピーカーには良くあることです。他にはスピーカー周辺の部品がビビリ音を出している可能性もありますので一度スピーカー周辺の部品を外してスピーカーの破損と部品のビビリをチェックされたら良いかと思います。ただしビビリは(原因の特定ができれば)素人でも簡単に直すことが可能ですが、エッヂなどのスピーカー自体の破損はスピーカー交換が一番手っ取り早いです(修理は可能ですが普通のカー用スピーカーでは修理代のほうが高いです)。
    • good
    • 2

スピーカーに原因がある場合と、アンプに原因がある場合があるので、一概に言えないんですが、4スピーカーで、左右のバランスと前後のバランスが調整出来るアンプなら、どれか1つ(無理なら片側)のスピーカーだけで再生してみて、片側だけが音割れするなら、スピーカーの左右を入れ替えてみましょう。

それで同じ方が音割れするなら、アンプの不良ですし、変わるならスピーカーですから、判断が出来ると思います。

掃除の方法に関しては、他の回答者さん達が答えておりますので、ここでは割愛します。

それとスピーカーが埋め込み式の場合、取り付けてるボードが共振してる場合もありますから、ボードから外した状態の音も確認して、外して割れないならボードを別の板で補強してあげましょう。ボックスタイプの場合で、ボックスの合わせ目をネジで固定している場合に、ネジが緩むと共振しますから、ドライバーで締め付けてください。

以上の事を試してもNGだったら、新しい物に買い換えましょう。9年前に比べたら、同じ性能でもかなり安いですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!