激凹みから立ち直る方法

この前家族ですがちょっと私にとって付き合いづらい叔父に、今までの私をぶちまけたんです。彼には子供のときからの彼からのトラウマを知らせ、私個人的に今私のことを人に知らせるようなことなどやめてという望みも伝え、そしてそのときかなりのヒステリーが私を襲ったのです。結果きっと私の話残ってないと思います。今本当の自分を手紙に書いて伝えるつもりです。でも彼は自分の気に食わないことから簡単にキレ、その怒りはながつづきする人です。その人は私を見てくれるのでしょうか。こんなこといわない方がいいようなことあったりするのでしょうか。とりあえず話を聞いてほしいのです。

A 回答 (2件)

>>とりあえず話を聞いてほしいのです。

まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事ができたらいいですね。
感情の高ぶりはまともな話になりませんからね。最近の中国韓国みな感情論ですね。こじれるのはいつでも、誰でも、感情のところと言っていいと思います。今、日本は落ち着いて対応してますのでまだいいのですが、感情的に対応したら戦争になってしまうかも知れませんね。感情的なときは何を言っても駄目です。こじれるばかりです。
まずご自分が落ち着いて、平静な心で、揺れない平常心で立ち向かう事が非常に大事だと、思います。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事をお勧めしたいです。
相手が謝ってきた時に、自分の非を認める人も多いので、
お互い素直な気持ちで話ができれば明るい未来が待ってると思います。
最終的には、許す事ってすごく大事だと思います。大変ですけどね。
ワカランチンのおっさんなど、世の中にクサルほどいますが、そんなおっさんのせいで自分が不幸になる事は損です。大きな損害ですよね。無駄です。
あまり引っかかるようでしたら、さっぱりと、あっさりとして、おじさんからちょっと離れて自分が得意な事、好きな事、幸福を感じる事にエネルギーをつかった方が得ですよ。おじさんにこだわりすぎると、たぶん精神的に
きついものが、、、、なんか感じられるんですが、、、損ですよ、大損、
自分にとってプラスになるほうを選んでいったらいいと思います。
不幸の現因をおじさんのせいにしても幸福にはなりません。
おじさんの非をあげつらっても、良い方向には向かいません。
ようは、変なおじさんの悪口にたいしては毅然と正当性を持って理論的に
対処し結果についてはこだわらない、後は距離をうまく取って、なるべくいい関係を作る努力をする、という事。をお勧めしたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、何かアドバイスもらいたく出したんですが、そちらの意見を聞いて世の中に生きてくの本当に大変ですよね、あそこまで自分勝手で人のことかんがえない人間、なんで楽に生きてるのかと疑問だったけど、世の中あんな人間多いんですね。ありがとうございます。

• 0

ちょっと文章が分かりにくく、

詳細がつかめないのですが、
つまりは、あなたに小さいときからトラウマになるようなことをする叔父さんに、今まで辛い思いをしてきたのだということを告白したのですね?
でも、ちょっと、興奮しすぎて、上手く伝えられなかったのですね?
うまく伝えられなかったにしても、それを伝えようと
した事は良かったのではないかと思います。
叔父さんは理解できていなくても、何らかの不安をあなたが持っていることには気づいたでしょう。
でも、このままだと「なんか良くわかんないから聞かなかったことにしよう」と思われる可能性もあります。
手紙などに書いて分かりやすく伝えましょう。
その時、順序よく。分かりやすく。興奮しながら書かないこと。
相手を非難するような内容にならないこと。
まずは、「この間は急なことで驚かせてごめんなさい。ちゃんと伝えたくて、手紙にしてみました。」
などと書き出して、きちんと読んでもらえるようにしましょう。
また、「こんなこと言うなんてヒドイ!」と、攻撃性を持って書くのではなく「こんなことを言われて、私がどれだけ悲しくって辛かったか、おじさんに分かってもらえると良いと思っています」など、相手を加害者と決め付けて書かないようにしましょう。
叔父さんは短気そうなので、文面も上手に改行しながら、読みやすく(始めに書きたいことを箇条書きにして文章構成を考えると良いかも)書くようにしましょうね。
そして、最後はきちんと、客観的に読み返してみること(出来れば翌日に冷静なときに)。
上手くいくと良いですね!!
    • 0