プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、初めまして。質問のご回答お願いします!
現在9月生まれのロングコートチワワを1月から飼っています。
環境は、犬にとって申し訳ないのですが、一人暮らしのペット不可マンションです。
住人で飼っている人もいるようなので飼ってしまいました。。
日中は仕事で家を空けており、夜の8~10時に帰宅します。
私がいるときは全然ほえませんが、宅急便が来たり、誰かがドアの前を通ると唸る程度はします。もしかしたら、私がいないときに吠えているのかも知れず、本日、隣人から夜に鳴き声がうるさいと苦情が出、不動産屋から注意をされてしましました。。
夜はほとんど一緒にいるのですが吠えているように思いません。(私が寝ていて気付かないだけかも。。)やはりいないときに吠えているのでしょうか?
このままでは引越しをするか、家が見つかるまで実家に預けないといけませんが、経済的に苦しいです。。
身勝手な理由で寂しい思いをさせて、ペット不可にもかかわらず飼っているのが悪いのは解っておりますが、何かいい解決方法はないでしょうか?無駄吠え防止の首輪を購入しようかとも思っておりますが、聴くのでしょうか??
どなたかご回答お願い致します。(長文になり申し訳ございません。)

A 回答 (22件中1~10件)

基本的に犬には「無駄吠え」はないそうです。

犬なりにきちんと理由があって吠えているので、その理由を飼い主が取り除くことで吠えなくなるケースが多いそうです。そのへんご理解ください。
また、夜鳴く、という隣人の方からの苦情に関してですが、その隣人が例えば夜9時に寝る習慣のある人だったとしたら、質問者さまが10時に帰宅する場合、9時半くらいに鳴いていたら「夜鳴いてうるさい」と思うことでしょう。文面から察するに 質問者さまとわんちゃんは同じ部屋で寝ておられるようですので、わんちゃんが吠えても気づかない、ということはあまり考えられないと思います。

犬が吠える原因の多くはストレスだと思います。あとは上下関係がはっきりしていないと何かと吠えるとは思います。特にチワワは自立心が旺盛らしいので、猫かわいがりしてしまった結果、自分のほうが優位であると勘違いしてしまうのも小型犬には多いみたいです。

しかし相談者さまが一緒のときは吠えないというのであれば やはり一人で残されていることのストレスが大きいのではないでしょうか。

中・大型犬であれば 運動不足によるストレスも考えられますが・・・なにぶん小型犬は飼ったことがないので散歩に関しては私はアドバイスはできません。小型犬はあまり歩かせると関節とかに悪いと聞いたことがあります。本当ですか?参考にはなりませんがうちの犬(雑種オス20キロ)は散歩の回数を増やしたら夜なくことはなくなりました。疲れて眠ってしまうみたいです。
あとは 発情とか・・・?まだ無いとは思いますが、去勢なり避妊なりの処置は必要かと思われます。

前置きが長くなりましたが、やはり留守中にはケージに入るように躾けておくのが良いのではないでしょうか?1歳未満なのですぐ覚えると思いますよ。方法は前に回答していた方がいらっしゃいましたよね。♯9さんですね。とにかくケージに入ったら褒めることです。私が犬を飼って思ったことは、犬はほめれば何でもするんだな、ということです。ほめてほめて躾けてあげてください。
ケージを置く際注意することは、直射日光のあたらない場所に置いて、気温が上がりすぎたり下がりすぎたりしないよう温度湿度を管理することと、いつでも水を飲めるようにしておくこと。ストローのようなものがついたケージ用の給水器が売っています。帰宅後におもいっきり遊んであげることもお忘れなく。。
あとは、やはりできれば、出勤前と帰宅後に少しでも散歩の時間をとってあげると だいぶ違うのではないでしょうか。

質問者さまはこの回答読んでくださるかな。
飼った以上は最善を尽くしてくださいね。
    • 0

まずかった事は、ペット不可だった事。

一人暮らしで日中外出。
その上躾に失敗している事が重なってしまった為に起こった問題ですね。

私もペット不可マンションの時に実家から犬を引き取りました。
1階だったし、他の住民が犬好きで良い人ばかりでしたが、やはり毎日心配でした。
私は恋人と暮らしていましたので常にどちらかが家に居られるよう、昼と夜、入れ替わりで仕事をしました。
泣き声に関しては私も散々悩みました。
のどの手術は意味が無いですよ。手術してもかすれた声になるだけで(人間のハスキーボイスのように)しかも細胞も再生してきます。
無駄吠えは結局は躾でしか改善出来ません。

不動産屋さんにペットの事が知られてしまっているのなら、契約違反で出る時に修繕費用がたっぷり取られてしまうかもしれません。

私もバイト生活で厳しかったですが、こんな思いをする位ならとペット可を借りました。今のマンションはペット可ですが、前に住んでいた所よりペットへの風当たりが厳しいです。でも不動産屋とかわしたペット可の契約があるので気持ちはまだぜーんぜーん!楽です。

それに、ペット不可だからそこに住んでいる人も居ると思いますよ。
うちの姉も犬は好きですが、子供がアレルギーなのでペット不可のマンションを買いました。だけど隣が犬を飼っていたのです。マンション側もまさか処分しろとも言えないのですが、今後は厳しくなるようです。

私は今家を探しているのですが、先日ココの不動産関係で怖い質問を見てしまいました。

簡単に言うと「妻がアレルギー。ペット不可なのに犬を飼っている奴が居る。犬を処分または追い出す方法を教えてくれ。犬に手を出せばこっちが捕まる。」その人は他人にどう思われても良いから常にけんか腰で文句を言っているそうです。
世の中にはこういう人も居るんですよ。

私だったら借金してでもペット可に引っ越します。
    • 0

こんばんは。

お困りの様ですが、気に成る事があります.

引越しをされるにしても経済的に苦しいと有りますが、犬を飼っている以上引越しをする時に補修費を請求されると思います.

通常の経年損傷と違いペット不可のマンションですから、ペットが傷つけた部分に関しては当然の様に請求されると思います.
もしフローリングなどが有る様ですとかなり爪で傷ついていると思います.

ペットを飼うという事は、この様な事全て責任をもって解決すると言う事でも有ります.

質問の内容に戻りますが、吠える原因と時間の事がハッキリしないので少し難しい事ですが、吠える事をやめさせる事は出来ます.

本能として吠えている場合にも可能です.
吠える事に対しての認識を持たせる事です.

飼い主としての主従関係の確立と信頼を得ているのであれば可能です.
まず、吠える行為を確かめる必要が有ります.
いつ、どの様な時に吠えるのかと言う事です.

夜に鳴き声がうるさいと言う事ですが、深夜と言う事でしょうか.
飼い主が寝て居る時に吠えていると言う事だと思います.

この様な場合は、吠える時に飼い主として吠える行為に対する意思表示をする必要があります.

普段から色々な事での制止が出来ますか.
これが出来るのであれば、吠える時に確りはっきり制止の意思を伝える様にします.
罰を与えてもいない所では違ってくる可能性が有りますので、真剣にはっきりと伝える事だけにした方が良いと思います.

普段の事が出来ない様ですと、最初から信頼関係や主従関係を築く為にやり直す事が必要になります.

犬の場合は、人と違い適当とか臨機応変とか場合分けが出来ません.これくらい判るだろうと言う人間の側の勝手な思い込みが一番の障害に成ります.

人間の勝手な都合に合わせる事が出来ません.
この様な事を理解して初めて信頼関係や主従関係が出来てきます.

器具や処置に頼ると言う事は、自分からただの飼い主に成ると言う事を選択した事になります.
犬は、信頼を寄せると飼い主の為にはどんな事でもしようとするものです.世の中に有る不思議な話は、この事に起因しています。

一般に何か特別な方法が有って色々と躾や訓練が出来ると考えられている傾向がありますが、本当は特別な方法と言う物ではなく、愛犬との生活の在り様に重大な方法があるのです.

ですから、後は個性に合わせて方法を愛犬に教えてもらう事になります.方法として紹介されている事は、こんな事も一つの方法ですと言った程度だと思ってください.

特別な方法も提案しないでこんな事かとお思いでしょうが、今のあなたに必要な事はこの意味を理解する事だと思います.
それが出来ると他の方のおっしゃっていらしゃる事も理解できると思います.犬にも意思があります.人間に都合の良い動物では有りません.
    • 0

皆さんと同じです。

私は、借家だけれど、ペット不可のマンションで飼うのは、マナー違反だと思いますよ。
    • 0

まず、質問者の方回答をしてくれた方々にお礼をしましょう。

あなたに都合の良い回答のみにお礼をいうのではあなたの人格が疑われます。ただでさえペット不可のマンションで犬を飼っているような方なのに・・。ご質問の無駄吠えですが、犬は吠えて当たり前なのでは?それより飼える環境を整えるということが大前提です。あなたはそれを怠ったのですから当然の報いです。一番の被害者はワンちゃんです。こうなった以上ワンちゃんは里親さんを探すか、引越しするか、実家に預けるしかないと思います。
無駄吠え防止首輪や声帯の手術などは飼い主の勝手としか言えません。あなたがそれをやられたら動物を飼う資格はありません。
    • 0

こんにちは

あなたにも非はありますよね…
それは解っているようですが…一言だけ言わせてください
犬を飼うと言う事は命を預かると言う事です
ちょっと軽率でしたね

さて…本題の犬の声ですが…
夜にウルサイと言われたとありますが…
夜と言っても真夜中なんでしょうか?
あなたのいる時間帯【寝ている時間】に吠えているのでしょうか?
昼間の声に付いては苦情はありませんか?
まずは何時ウルサク吠えているのかを確認してください
それから…時間は掛かるかも知れませんが躾で何とかなりますので無駄吠え防止首輪や声帯除去は考えないでくださいね
首輪は最初だけは効きます
でも慣れてくると無い時に吠えたりするようになるし本当に性格が悪くなります
まだ小さいですから飼い主との絆を深めて躾で何とか解決してください
声帯除去は本当に最後の手段ぐらいで…
あれは除去しても声はかすれた様な声が出ますので気にする人は気にするでしょうから…解決にはならないかもしれませんよ

直し方ですが…
あなたの居る時間帯なら根気良く吠えたら叱る事ですね
叱り方は色々とありますが…
あなたがやったと解らないように犬にとって不快な事をするのが効果的だと思います
黙っても褒める必要はありません
普通に接していれば良いです
これからも隣人さんとかとの間にトラブルが起こらないようにこれを機に躾をシッカリとした方が良いでしょうね
    • 0

ごめんなさい!URLが違ってました^^;

こちらが本物です。料金や参加日などご参考に。

参考URL:http://www.k9sarada.com/
    • 0

はじめまして。

賛否両論ですね。ですが、飼ってしまった以上、貴方様も手放したくないのでここに質問にきているんだと思います。ただ、貴方様も反省すべき点は今後のためにも皆様のご意見を真摯に受け止める姿勢も必要かと思いますよ。
私が思いついたのはドッグトレーナーです。糸口が見つからないなら、専門家に相談です。獣医さんは病気のスペシャリストなので、シツケとなると別問題だと。参考URLのところはあくまでご参考に。貴方様の住んでるところにあれば、週末だけでも通ってみてはいかかでしょうか?主従関係から始めないとしつけは難しいようなので、初めからやり直すのが一番だと。金銭的には今後の引越しまで考えてるようなので、引越しまでの金額はかからないと思います。ネットで近所のドッグトレーナーを探してみてください。1月から飼ってらっしゃるとのことなので、まだギリギリ間に合いますよ。わんちゃんも飼い主さんも気持ちよく過ごすための投資も必要だと私は思います。それでもダメなら、引越しや実家に預けることも検討してはいかかでしょうか?
はじめにも言いましたが、身勝手な状況なのは受け止めて、その状況でよりよい方法を探してみてください。犬も人間もマナーは必要ですよ。頑張ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/honokamoe/
    • 0

半年近くよく無事だったなぁと思います。

狂犬病の注射と蓄犬登録していますか?もし、されてなければ近隣の方が保健所に通報した場合、引越し代以上の罰金を払わなければいけませんよ。(20万以下の罰金・科料)

無駄吠え防止のグッズは、近くに飼い主が居て、作動と同時に誉める・叱るを行わないと、犬が学習しませんので、痛みと不快感でとめどなく吠える可能性が有ります。

恐らく留守番期間が長く、かつキチンとした無駄吠えの躾が入っていないので、ペット可の住居であっても吠え癖は直りにくいと思います。長時間、躾の出来る環境といえばご実家で飼っていただく他ないと思いますよ。
    • 0

お住まいが分からないので何とも言えませんが、不動産屋を

ぐるぐる回って、ペット可能なマンションに越されるのが
良いと思います。

経済的に苦しいと書かれていますが、まずはご実家に相談
してみてはいかがでしょう?
a_ki742104さんが真剣にわんちゃんの事で悩んでいると
親御さんに伝われば、或いは引っ越し代を貸してくれるかも
しれませんし。
    • 0