プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフラックの【21世紀ガン保険】の加入を検討しております。健康祝金が3年ごとに3万円出て、通院保証として日額1万円が出るタイプがあることを最近知りました。以前の同じ商品は、祝金も無く、通院日額5000円というのは標準プランだったようです。実際に将来利用する確立や頻度を考えた際に、日額5000円よりも1万円のほうがやはり良いのでしょうか?個人的には80歳までの保険料総額などを簡単に計算して比較し、”健康祝い金”の特約?は不要だと判断しました。ただ、通院日額に関しては、身近で経験者もいない為、実際に本当に必要なのか?利用する確立はあるのか?判断出来ません。どなたか経験者や専門家の方、是非教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生存給付金に関してですが・・・・

例えば、私の場合・・

オリジナルプラン:メディカルチェック(BEST)から、生存給付金を抜いたら・・・2,311円

メディカルチェック+(BEST) 3,141円

差額 月830円 年間9,960円 3年で29,880円

これで、3年後に3万円が還ってくるのですから、通院・特定通院が1万円欲しい方でしたら、年齢によっては、損はしないみたいです・・・・
生存給付金特約は、15年更新みたいですから、更新時に止めれば・・・って、止められるかな?・・この前の新商品説明会へ行けなかったツケが・・・全然ダメダメ専門家なアタクシ(××)

なお、40歳以上の末期ガン患者に対し、介護保険が適用される方向で検討がされております。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200504280255 …
これが通れば、末期ガンケアの自己負担がぐっと下がるのですが。(ただし、介護保険自体、まだ穴が多く、今後制度が流動する可能性が大きいですが。)

・私個人的な意見としましては、他に手術保障が付いている医療保障とかご契約済みでしたら、余裕があれば、BESTとかスペシャルではなく、ひと安心2を、2口契約して、一時金200万、入院日額2万円、通院保障1万円 (もしくは、うち一口を、東京海上日動あんしん のガン保険とか)が、費用対効果はいいかな、と思います。
    • 0

ホスピス入院の費用は、スペシャルプランに最初から付いています。

これはベストプランよりアップグレードなセット内容になっています。

抗がん剤内服の為の通院とは、がん治療の為の抗がん剤治療ではなく、完治後の再発防止の為の抗がん剤を服用するのに通院したときの給付金は支払い対象外ということです。
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の方ですね。素朴な疑問に的確なご回答を頂き大満足です。ありがとうございます!

専門家であり経験者です。

がんになった場合の医療費の負担は大きく、入院中は勿論、通院での放射線治療や抗ガン剤でも相当な金額がかかりました。
私の場合、義父でしたが最後はホスピス(終末ケア)入院で終えましたが、これから加入をお考えなら、終末ケアも給付対象になり、自宅療養や通院治療も手厚く給付されるものがお奨めです。
契約者でも病院より自宅での最後を希望され、醜1~2回の通院で人生を終えた方、初期の発見で手術後の通院を続けた方、大勢います。

健康祝い金は要らないでしょう、その分の保険料差額で祝い金くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にして、アフラックの自由設計で”在宅末期治療¥5000”があるタイプで契約考えます!因みに、ベストプランでそのまま契約した場合には、”上記保証”は、自動的に対象になってはいないのでしょうか??自由設計にしか無い選択保証項目があり、加入の際の仕組みがよく分からなくなってしまいます。仕組みがお分かりになれば教えて下さい。。あと、1つ気になるのは、保障内容”特定のガン治療で通院”した場合の保障には、薬の内服による抗ガン剤治療は該当しないとの記載がありました。このような条件は問題ないのでしょうか?癌になった身内がいないので実情を分からないのですが、薬のみの内服抗ガン剤による通院は大した金額では無いので保障の対象外になっているという意味ですか?宜しくお願いいたします。