今、自宅にリバーサルフィルムと35mmフィルムが
数本あります。
すぐにつかうというわけではないので、保管しておく必要があるのですが、
どちらも冷蔵庫に入れておいたほうがよいのでしょうか?
また、冷蔵庫で保管するのにはフィルムの構造上どういう理由からでしょうか?

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A 回答 (5件)

フィルムは生ものです。

化学変化によって光を記録しますので、温度による経時変化は避けられません。特にリバーサルフィルムなどプロ用フィルムは出荷時の状態で理想的なカラーバランスがとれるように製造されています。なので13度以下で保存する事が望ましいとされます。一般の35mmネガフィルムは、24度以下の常温でも保存可能です。
取り出す時は、30分以上ならしてからカメラにセットしないと内部で結露しますので注意してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分以上ならしておく必要があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:12

出来れば冷蔵庫のほうがフィルムが安定します、乳剤、ベースフィルムの劣化を最小限に抑えるためです、10℃から15℃位が一番良いようです


メーカーでも長期間保存するなら冷蔵庫を勧めていますが、有効期限は変わりありません

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効期限は変わらないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:11

No.1さんと同じ答えですが、フィルムの品質保持とカビ防止のためでしょう。


何も冷蔵庫とは限りませんが、温度が低めでしかも一定。さらに湿度が低いところといったらやっぱり冷蔵庫になっちゃいますよね。冷蔵庫なら開けたとき以外は光も入らないし最適だと思います。ただし、ご存知だと思いますが、温度を下げすぎると使おうとした時にフィルムに結露する場合があるので注意が必要ですね。
俺の場合はカメラを壊したくはないので、使う前日には冷蔵庫から出して、涼しいところに置いておきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前にならしておく必要があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 18:11

一般的に


フィルムは感光剤として銀化合物などを使ってますから、常温でも少しずつ化学変化を起こして変質していきます。化学反応は温度が低いほど遅くなりますから、低温のほうが劣化は少ないということですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ変化する期間はどれくらいでしょうか?
とりあえず、どちらも冷蔵庫で保管しておくのが無難でしょうか?

お礼日時:2005/06/23 17:06

自信ないですが、一応写真部でしたので…^^;



・フィルムの品質を安定させるため、
・高温多湿な場所だとカビが発生するため、

と教えられました。ご参考になれば…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 17:05

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Aベストアンサー

  こんばんは。

 100円ショップでお得だと思うものは以下の通りです。

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5.ビデオテープ
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何故、代替電池の情報が必要かと言うと電圧変換回路入りのアダプタなら問題ないが、単に形状変換だけのアダプタなら露出アンダーになる恐れがある。

次に、露出制御はプログラムシャッターのみだが、制御ステップは1/2EV刻み。

で、モノクロやネガカラーフィルムだと±2EVぐらいは、ラチチュード(許容寛容度)の範囲でプリント時に何とでもなる。
が、ポジフィルムは、それ自体が結果で露出のラチチュードは±1/3EV以内。

で、結論的にはcds(露出計のセンサー)は経年劣化を伴うものであり、既定電池と使用電池の電圧差、露出制御の刻み等から、ポジフィルムの使用は非常に厳しい状況と判断します。
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質問2:今持っている100円ショップで購入した商品で、一番長く使っているのはどの位?
質問3:100円ショップで見かけないが、是非扱って欲しいもの(但し、100円が妥当な商品)?
質問4:1と少し重複しますが、100円ショップで購入した中で、金額・品質ともに一番満足した商品は?
質問5:100円ショップで購入したもので、金額・品質ともに一番驚いた商品は?(高過ぎるでも良いですし、安すぎるでもOK)

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回答4:1と少し重複しますが、100円ショップで購入した中で、金額・品質ともに一番満足した商品は?

 スプレー式のシールはがし
 カッターナイフ、
 プラスチックケース各サイズ
 ドライバーなど工具(想像以上に良質)
 
回答5:100円ショップで購入したもので、金額・品質ともに一番驚いた商品は?(高過ぎるでも良いですし、安すぎるでもOK)

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ご質問のような内容の被写体ですと、焦点距離よりも明るさのほうが重要かもしれません。
「明るい広角レンズ」を考えられてはどうでしょうか?
そうなると種類は限られてきます。
ニッコールでは35mmF1.4か28mmF1.8、
サードパーティ製ではシグマの20mm、24mm、28mmの各F1.8モデルくらいしかありませんが。

ピントのあった被写体を中心に、広角ならではの背景描写が“甘くボケていく”のは
パンフォーカスでは表現しにくい空気感や臨場感の描写には持ってこいです。

上に挙げたレンズのうち、ニッコールの2本は
価格さえ気にしなければ選んで間違いはありません。
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特に28mmの描写は純正品と比較しても充分なものです。価格も安いですし。

明るい広角レンズの絞り開放の描写は、ハマれば病みつきになります。
同時に写真の難しさを教えてくれます。
ま、明る過ぎて昼には使えない(笑)事もあって
どうしても被写体が夜の街になってしまうのが問題と言えば問題です。
写真以外のいらん事での出費が増えます。

という事で、私のお勧めは「明るい28ミリレンズ」です。
一歩下がれば24mm、一歩進めば35mmなんて芸当もできます。



ズームレンズは、いつまで経っても「自分の視角」を形成できないレンズです。
撮影を依頼されて、依頼者の視角で撮るのには便利でいいですが
自分の視角で絵づくりをしたいと思う人には不向きです。

ご質問のような内容の被写体ですと、焦点距離よりも明るさのほうが重要かもしれません。
「明るい広角レンズ」を考えられてはどうでしょうか?
そうなると種類は限られてきます。
ニッコールでは35mmF1.4か28mmF1.8、
サードパーティ製ではシグマの20mm、24mm、28mmの各F1.8モデルくらいしかありませんが。

ピントのあった被写体を中心に、広角ならではの背景描写が“甘くボケていく”のは
パンフォーカスでは表現しにくい空気感や臨場感の描写には持ってこいです。

上に挙げたレンズのうち、ニッコール...続きを読む

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