プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 OMEGA スピードマスター・オートマチック・デイ/デイト(3523.80)を購入したのですが、クロノグラフを使用する時、秒針の動きが滑らかじゃない様な気がします。チッチッチッと動いている時に、感覚が一定じゃないような感じです。機械式は初めてなのですが、こういうものなんでしょうか?不良品じゃないかと心配です。
 ちなみに、時間の方の秒針はとても滑らかに動いています。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 私はOMEGA Speedmaster PRO(3573.50)を愛用していますが、秒針に比べてクロノ針の動きは滑らかではありません。これはクロノグラフが1/5秒まで計測可能なためであり、けして故障や不良品ではないので安心して下さい。
 参考まで。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
1秒の間に刻まれる間隔なのですが、チッチッチチッチーチチッという感じで均等じゃない感じがします。CE1さんのSpeedmasterは規則正しく刻んでいるのでしょうか?

補足日時:2005/06/24 20:07
    • good
    • 0

 おはようございます。

また来ました。
 私のSpeedmaster PROですが、言われてみれば稀に不規則な間隔で刻む時があったような・・・。今まで使用していて殆ど気になっていませんでした。特に不具合や故障もなく、精度も安定しています。

 質問者様の3523.80ですが、私の見解では問題ないと思います。あまり神経質にならなくても良いかと。しかし、明らかにクロノグラフの精度が悪かったり、針飛びするような場合は、使用を中止してお買い上げ店か、OMEGAお客様センターにご相談された方が良いかと思います。
 参考まで。

参考URL:http://www.omegawatches.jp/omega/cu_hotline_jp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりで少し神経質になっていた気がします。
クロノグラフの精度に問題はなさそうなので、気にしないようにします。
目の錯覚というか、5分の1秒を刻んでいるのですから、自分の目の精度の方を疑った方が良いですねw
質問に答えていただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 23:15

初めまして。



同じオメガのスピードマスター・ブロードアロー(白)
を使用していますが・・・
ムーブメントのランクとして・・・
ハイビート:28,800振動/時・・・の場合1/8秒
ロービート:21,600振動/時・・・の場合1/6秒
の刻みで動作しています。

したがって、1/5の刻みに合うわけが無く
不規則に見えても仕方の無い事ですし
デイデイトは、比較的安いムーブメントを使っているので
仕方の無い事だと思います。

慣れない為に神経質になっているのかも知れませんが
機械式は、そう言った細かい個体差が存在するのも
機械式ならではのいいところです。
そう言ったところは、理解してあげてほしいですね。
    • good
    • 0

少しピントがずれているようなので・・・



通常の秒針:スモセコ
クロノ秒針:センター針

根本的に刻みは同じです。
スモセコの方がスムーズに動いているように見えるのは
径が小さいので当然ですよね。
針が長ければ長いほど、円の外周に達する位置の動作距離は
長くなる訳であり、普通の中3針でも同じです。
スモセコだから細かく、クロノ秒針だから粗い刻みと言う事は
絶対にありえません。

根本的な勘違いをしたまま使われている腕時計は
本当に可哀想ですので・・・追記しました。
理解できましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!