アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の風呂場の床の目地を塗り替えたいのです。
そのためには、既存の目地をある程度は掻き取ってしまわないと、上乗せした目地が、すぐに剥離してしまうように思います。
さて、このために、金工用のヤスリの角で、目地をがりがりと掻いて行きましたが、ヤスリの角がすぐに丸くなってしまいました。
(本当は、先のとがった金属を金槌でとんとんとたたいて割り進んで行くのでしょうが、大変な手間ですし、また、そこまでこそげ取ってしまう必要もないように思います)
何か、専用の掻き取りの為の工具が、あるのでしょうか?
また、電動のドライバを持っていますが、これを利用して、削り取って行く方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お風呂場は水がかかるせいか、目地が硬くしまってくるんですよね。


以前古い目地を落とす際に、結構役に立った商品があります。硬さの度合いによりますが、色々な工具の中で一番よく削り落とせました。
先端に目地幅よりも少しせまい超硬チップが付いており、かき削るように落とせました。
商品名は”目地削り”です。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/mezikezu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう専門の工具があるのですか!
明日早速ホームセンターに勇んで行ってきます。

お礼日時:2005/06/28 19:06

しばらく見ていましたが回答がありませんね。

(目地というのはタイルということで)お薦めできるような良い方法がないのだと思います。とりあえず以下を参考にしてください。(電動ドライバを利用するのは無理でしょうね。)

http://www.miyanaga.co.jp/cat-jp/saw/HPDF/
URLのようなグラインダーを使うのが早いのですが、まず、高速回転しますので非常に危険な工具です。
また、ダイヤを使用していますのでかなり高価ですし、埃もひどく、騒音も大きいです。
さらに、ちょっと間違うとタイル自体を削ってしまう場合もあります。

参考URL:http://www.miyanaga.co.jp/cat-jp/saw/HPDF/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお教え下さいました。重要なヒントとして評価させていただきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!