【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近へヴィメタに興味がでてきて、へヴィーメタルを練習しようと思うんですが、お勧めのアルバムはありますか??できれば、バンドスコアでてるのでお願いします!!あっ!でも一生かかっても弾けないような速弾きあるのは遠慮します(笑)インストでもかまいません!!よろしくおねがいします~” 

A 回答 (5件)

1・メタリカのマスターオブパペッツ

2・ディープパープルのスモークオンザウォーター
3・アイアンメイデンのナンバーオブザビースト
とか、大丈夫ではないかと思います。どれも入門用ではないでしょうか?他にも探せばあるでしょうが、好みにもよるでしょうが。

高度な早弾きは、レベルが上がってからのほうが、弾き応えあると思います、挫折するしね。(当方は弾けませんが、イングウェイとか)
とりあえず、ソロフレーズが短いヤツが、たしなむにはいいのではと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!早速レンタル屋に行ってみようと思います!!ホントにありえない速弾はむりそうなので、できそうなのからトライしようとおもいます!!本当にありがとうございました☆

はじめまして、私がすすめるのは以下のアルバムです。

ディープパープルのライブインジャパン

ヴァンヘイレンの1984や5150もカッチョイイです。

MR.BIGmo有名ですね。

インスト曲ではスティーヴ・ヴァイやジョーサトリアーニをすすめます。

ネオクラシカル系では、イングヴェイ・マルムスティーンをすすめます。

他に気になるアーティストがいれば参考URLのサイトで探してみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.hvymetal.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
インストのも早速聴いてみようと思います!!ほんとうにありがとうございました☆

みなさん結構なバンドを紹介されているので

ここは日本のバンドを
1.ラウドネス
2.44マグナム
3.マリノ
4.アースシェイカー
等々ですかね。
すべて80年代を代表するバンドですが。
曲でいえばラウドネスのラウドネスとかが代表的かな。この頃のバンドは結構メロディアスな曲が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!ジャパメタも聞きたかったんです!!俺の好きなギターリースとがピッキングのニュアンスとかジャパメタに影響された、っていってたしホント聞いてみたかったんです!!
ありがとうございます!!またTSUTAYAに行こうと思います!!

ヘビメタがイケイケのリフということなら、メガデスのラスト・イン・ピースも面白いです。

うにうにとしたリフを早く弾くので、練習しつつ基礎練習になるし、ということで。
勿論、既に出ているメタリカも、あとパンテラも外せないなというのが、私の趣味です(笑)

ヘビメタギター(?)は、阿呆のように速いソロがおまけについてくるので、1曲完奏は脇に置いて、面白いリフを収集していくのが面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうです!!かっこいいリフを弾きたくなったんです!!楽器屋さんとかで、アンプを試奏するときに、楽器屋さんがヘビメタを弾いてくれて、スゲーかっこいい!!とおもって、
普段やってるジャンルはメロコアとかJ-POPなんで、
かっこいいリフに惹かれました!!早速トライしてみようと思います!!本当にありがとうございました☆

ディープパープルと言いたいところですが、ヴァンへーレンあたりでどうでしょう?

聴いてみて下さい。ギターがメインですかね(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます!!ディープパープルは数曲家にあります!!レンタル屋でアルバム借りてみます☆何かギターで弾いてといわれた時、かっこいいリフ弾けると良いですもんね!!がんばって練習します!!ありがとうございました☆