電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月ロスに行きます。滞在予定のホテルにネット環境を質問したところ、全室にワイヤレスインターネット環境を完備しているとの回答でした。
現在、自宅でBUFFALOの"AirStation AG54"というルータに付属の無線カードをノートパソコンに接続して無線LANで使用しています(規格IEEE802.11g&b)
この無線カードとノートパソコンをホテルに持ち込んだ場合、ホテル提供のワイヤレスインターネットは使用できるのでしょうか?
また、使用するために何か付属品や設定が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

無線LANカードが 802.11g/bとの事ですので特に問題ないと思いますが、もしも

802.11a(5GHz)まで対応出来る製品である場合には、5GHz帯の電波が出ない様に
設定を行ってください。現在日本国内で発売されている 802.11a対応のほとんどは
「日本国内のみの対応製品」ですので、そのまま海外で利用するのは本来であれば
違法です。まあ電波が出ない様に設定すれば(802.11aを使わない設定にする)OKです
ので、それだけ気をつければ問題ありません。

それと一応パーソナルファイアーウォールのソフトウェアなどは入れるなりした方が
よいかもしれません。もしくは共有サービス(ネットワーク共有サービス)などの機能を
無効にしておけば、侵入される事も少なくなります(完全には防げませんので過信は
禁物ですが)ので、参考までに。

ちなみにホテルで Wi-Fi対応をうたっていても実は有料でかなり料金が高いところも
多いようです。ロスなどであれば場合によってはカフェに行った方が手軽に無料で
Wi-Fi利用が出来るなんて事もあるようですので、実際に現地で色々と調べてみる
のも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
機能的には問題なく使用できるということですね。
ちなみに料金は無料だということです。
過大なご心配までしていただいて恐れ入ります。