アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一歳八ヶ月になる娘ですが、最近、自我が芽生えてきたのか、
自分の意思をはっきり表すようになってきました。
私より主人の方が好きなようで、主人が娘を抱っこしているところに私が
近づくと、目をむいて怒り、私を叩いて追い払おうとするんです!(涙)
私が一人のときは、ニコニコと寄ってきますが・・。

100点ママとは程遠いけれど、
それなりに愛情も注いでいるし、毎日家事に育児にくるくる頑張って
いるのになぁ、とと不覚ながら涙がにじんできます・・。

私はどちらかというと、子供への愛にどっぷりと溺れるよりは、自分の時間も大切にして、ほど良い感じの距離のある母子関係を築きたいと思っているのですが、やっぱりそれがいけないのかなぁ・・。(といっても、自分の好きなことをする時間は毎日、ほとんどないですが)
夫は娘を盲目的に可愛がっています。やっぱり母子のスキンシップが足りないんでしょうか。

A 回答 (4件)

ママが嫌いなのではなくてパパの方が好きなのかな?


パパが美味しいとこどり(叱るのはママ専門)て事は無いですか?
実は私もお父さんが大好きでした。
高校卒業後家を出るまで一緒に出かける時は手をつないでいました。
大きな温かい手が大好きでしたよ。
母が嫌いなわけではありません。
でも当時の事を母は「女の子なのにお父さんばかりに懐いて・・・」と言っています。
普段母親とスキンシップをとっている分父親がいるときはこの時とばかりに甘えているんではないでしょうか?

見方を変えて、その時は自分のしたいことをさせてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「普段母親とスキンシップをとっている分~」の一文に、
大いに励まされる思いです。

確かに、私がしつけを、夫がそのフォローを、という役割分担に
なっていますね。夫のほうが好きになるのは、必然なのかも、
と思えてきました。
夫にやきもちを焼かないで、sentaku様のように、お父さんの大きな
温かい手が大好きだった、と回想してくれるような素敵な父子関係が
築けるよう、私もおおらかに見守ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:41

今は高校生ですが3歳、4歳の時の記憶では私の父はよく出張や夜遅く帰ってきていたり、会う時間が少なくて母親にお母さんといつも一緒は飽きちゃうみたいなことを言った覚えがあります(苦笑)


考えたことあまりなかったのですが小学校のときまでくらいはお父さんっこでお父さん大好きでした☆
中学になってから嫌いになったわけでもないですがちょっと距離が出来た感じはします。

ほどよい感じの距離のある母子関係いいですね!私のところももそんな感じかなと思いますw

No2さんがおっしゃったとおりですが、父親は娘にちょっと甘いところがありますし、私の父の場合小さいころは比較的なんでもほしいものを買ってくれたり(笑)父親の方が好きというのは仕方ないと思います。
母親はどうしてもよく叱るので結構嫌われ役になりやすいですが、それもまた自然の事だと思います。

あまり気になさらないことが一番かと思います!小さいときはもう何でも思ったことをいいますし、甘くしてくれたり自分の都合のいいようにしてくれる人には懐きやすいと思います。でも母親がいつもそういう風にしててはしつけが出来なくなってしまうので(当たり前ですが)
愛情を注いでいるなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お母さんといつも一緒だと飽きちゃう」・・ああ、そうなのかも!
と納得した気持ちです。娘さんの立場からの気持ちを、思春期にまで渡って
要領よく説明してくださり、大いに参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 23:32

こんばんは。



うちもパパっ子の娘(もうすぐ3歳)を持つ母親です。
普段は主人が仕事が忙しいので、朝とお休みの日が主人と娘のふれあえる時間です。それ以外は、もちろん母親の私しかないから二人で過ごしてますけど、もうパパがいるとそりゃーもうー(笑)。「抱っこしようか」「やだ!」普段夜はだいぶ前から添い寝などなしで寝てますが、パパがいる日は「パパと寝る!」もう、とにかく、パパ、パパ・・でわがままも増大するのでパパもぐったりです。

私も質問者様と同じで、子供とべったりしたくないタイプなんです。出産前は子供嫌いでしたし・・。実はそれを娘に見抜かれているのかな(笑)なんて思ったりもします。

でも、今は私はこれでいいと思ってます。母親よりふれあう時間が少ないわけですし、いずれ「パパ嫌い!」という日がくるでしょうから、今はママよりパパ大好きで構わないと思ってます。私は実家も遠く、知り合いもいない土地で出産しましたので、パパを積極的に子育てに関わらせようといろいろ仕向けてきましたので、その成果かなと勝手に思っちゃってます。私は子供とべったりしたくはないけど、それなりに普段はスキンシップを取っているつもりです。別に足りないからパパべったりになるということではないと思います。主人も娘には甘いので、娘もそこをうまく狙って(?)甘えているようにも見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまさに、娘も愛情どっぷりじゃないのを気づいているのかなぁ、と
自信が揺らいでいたのです。私もsm42様のように、ぜひ前向きに!
開き直って? この状態を考えたいと思えるようになりました。
お蔭様で元気でました!

お礼日時:2005/06/25 23:25

お気持ち良くわかります。

2児の父です。
ところでだんなさんの育児への貢献はどうでしょう?

だんなさんは育児はせずに遊んであげてばっかり、いいとこどりしてる、ということはありませんよね?

夫婦仲が悪くなると、夫婦のどっちかに子供が寄っていく、と私は勝手に理解してます。

私見ですが、子供が3歳になるまでは親の時間は無いもの、とあきらめてます。
夜、親が眠れないのも当たり前のこととあきらめ、一週間の睡眠時間が一桁、それで毎日会社に。夜中の10時まで毎日残業・・・、それでも親ががんばるしかないじゃないか!と自分を鼓舞しつつ。。。

最近の子供たちのいろんな事件を聞きつつ、子供を持つ親として頑張りましょう!
そしてだんなさんをうまく操縦(?)して仕事を分担してもらっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「いいとこどり」・・確かに! オムツ替えなども頼めば
やってくれますが・・。
お菓子なども、娘が欲しがると食事の直前でもあげてしまうので、
何度か怒って取り上げたことがあり、それが娘の中でトラウマに
なっているのかも・・。ちなみに夫婦仲はまぁまぁ、です。

お礼日時:2005/06/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!