アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スゴ録のRDR-VH80を使用しています。昨日DVD-Rを見ようとドライブに入れて締めたら、カチカチとへんな音がしたので、とっさに電源を切ってしまいました。
直に電源を入れ直したら、HDDとDVDのランプが点滅したまま反応がしなくなってしまいました。VHSは反応があります。リセットボタンをおしたりプラグを抜いて再起動など、一通りはやってみましたが、効果ありません。
保障期間内なので、無料で修理に出すことになったのですが、サービスセンターの方にHDDのデーターが消えるかもしれませんと言われかなり汗っています。(一時的な記録場所だというのは、わかっていたのですが、バックアップをとらなかったので。。。)なんとか直す方法かHDDからデーターを取り出す方法が知りたいのです。
当方かなりの初心者なので、簡単に教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

VH80はシャープのOEMでしたね

僕はDV-HR400使ってますが、DVDのせいで起動できない事は多多あります

電源が切れてる状態でDVD部の裏面を見てみてください
5mmx50mmぐらいのスリットが空いていれば
dvd取り出し用のレバーが-有るので
そこにドライバーか竹串でもかまいませんが引っ掛けて、右にスライドさせればdvdがでてきます、
DVD-Rを取り出して電源オン、それで起動しなければ
リセットボタンを押して、しばらく待ってみるか、ダメな場合は、リセット後即電源ボタンを押します

しかしDVDが壊れてる場合も考えられるので、その場合は
VHSにダビングするのが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。修理日のぎりぎり前に質問を出したので、結局試せずに(汗)本日修理に出しました。次回の参考にさせて頂きます。

HDDがクラッシュしている可能性が高いと思われます。

「とっさに電源を切った」とありますが、これが致命傷になっているものと推測します。HDDが稼動中に電源を落とすと、データーが消えてしまう所か、クラッシュしてしまう事が多いです。

クラッシュしていないとしても修理に出すと、HDDを交換してしまうと思われますし、もとのHDDからのデーターを救出するのは困難です。ここは潔く諦めるしかないでしょう。

もし、HDDに録画している作品が視聴出来るのでしたら、一時的にVHSにダビングすると言う方法も考えられますが、画質が落ちますし、時間もかかります。

HDDはいつかクラッシュするものだと言う認識のもと、必要な作品はこまめにDVD-R等にダビングする事をお薦めします。

無事、修理出来ればいいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。修理日のぎりぎり前に質問を出したので、結局試せずに(汗)本日修理に出しました。次回の参考にさせて頂きます。今回を教訓にこまめにデータをDVDにダビング致します。