プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、うさぎとどのくらい一緒にいますか?
人間といるのもストレスになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ある日のスケジュール



うさぎ 朝8時に朝食
飼い主 11:00に仕事へ
うさぎ 午後から昼寝
飼い主15時帰宅
うさぎ 18時夕飯
その後遊ぶ・・・

という感じです。うさぎは夜行性で
夜は起きています。
私は不定時間勤務なのですが
午後はいないことが多いです。
うさぎも午後は昼寝時間なので
かまってほしくないようですよ。

基本的にごはん以外
そっとしておきました。飼いはじめて1年くらいは
うちは3年目なのでもう、お互いの
ペースをつかんでいますけどね。

旅行などで、1日家を空けたりすると
怒ります。寂しいみたいですよ。

ずっと一緒にいても大丈夫ですよ。
ただ、午後などうさぎが眠る時間は
そっとしておいてください。

なれないうちは、うさぎが眠る時間、ケージを暗くするなどするとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました^^
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/26 00:03

我が家はほぼ放し飼い状態なので、


どれくらい一緒にいるかと聞かれれば、
四六時中って答えになるでしょうか(笑)

私は、うさぎが相手して欲しそうにしている時は
遊んでやるようにし、それ以外は放置しています。
構って欲しくない時も絶対にありますから、
その時に無理矢理遊ぼうとするとストレスがかかるでしょうね。
基本は「うさぎが遊びたい時に相手する」がベストじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いなんですね^^♪
そうですね。うさぎの合わせてあげれば良いんですよね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!